ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近は、メンテナンスや、車検が多いですが、平行してエンジンを組み立てています。

まず、組み立てる前に点検や清掃を行ないます。今回は、バランサーシャフトと、クランクシャフト、コンロッドのクリアランスチェックです。



クランクケースとバランサーシャフトのチェックです。まず、クランクケースとシャフトの刻印から、新車時に設定されたメタルを選択し、新品を組み、クリアランスをチェックし、クリアランスが標準値内に無い場合は、別のメタルを選択することになります。


判りづらいですが、シャフトに潰れて付着しているのが、プラスチゲージです。潰れた幅によって、クリアランスが判るようになっています。今回は、標準値内だったので、そのまま新品のメタルを組みます。測る際は、当たり前ですが、オイル分は不可です。クリアランスが測れなくなります。仮にクリアランスが標準値外になった場合は、厚いもしくは、薄いメタルを選択しますが、標準設定されているメタルの厚みの違いは、部番により0.003mmです。ちなみに2枚1セットで交換するので、0.006mmの違いになってきます。ちなみに、1枚当りの公差は、±0.001mmです。




クランクシャフトのメタルをチェック中です。規定トルクで締付けることと、回転させないことが重要です。



コンロッドメタルのチェックは、ケースを組んだ後に行ないます。



バランサーシャフト、クランクシャフト、カムチェーン、ミッション等を組み込み、ケースを合わせます。



コンロッドメタルのチェックの場合は、ピストンにコンロッドを装着し、隣のコンロッドも仮組みし、横にずれないようにして、チェックします。締付ける際に、クランクシャフトが回転しやすいので、注意が必要です。



一番下まで、ストロークさせると、スリーブよりピストンスカートがはみ出ています。また、クランクウェブの外側とも、あまりクリアランスがありません。



メタルチェックが終了したら、本組みです。メタルの部番による厚みの違いや公差は、バランサーシャフト、クランクシャフト、コンロッドとも同じです。ただ、設定されている厚みは、場所によって違います。

次は、オイルポンプの組み込みです。

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