夜は、まだ寒いので試乗を何台かまとめて行うと冷えます。
車検と整備でお預かりです。外装を外して点検から行います。ラジエターキャップの所からリザーバータンクにホースがつながっていますが、カバーで挟んでしまうと水が流れにくいので、要注意です。バッテリー交換時の注意点ですが、プラグコードとイグニッションコイルの接続は外さない方が良いです。この部分は、差し込みですが、テーパー嵌合なので、コードを交換する際のみ取り外しの構造なので、バッテリー交換時等に外してしまうと組み付け時に接触不良の原因となり、腐食し、失火が起きやすくなります。また、プレートの先端が所定の位置に刺さっておらず斜めになっておりグロメットや配線保護のモールも無くなっていました。
スパークプラグは純正のままでした。プラグキャップが新車時のままなので、錆びやすいです。お持込のNGK製JR8Cに交換しました。エアクリーナーは純正で、距離を走っていないので、点検清掃のみです。ダイヤフラムも回転していないので、平気そうです。
フロントフォークのオイル漏れ修理中です。Oリングやガスケット及びシール類を交換しました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは全量交換です。エンジンオイル混入は無いので、セパレーター修理は無いです。一部ホース部からニジミが有りましたが、バンド増し締めで止まりましたので、様子見です。ウォーターポンプの穴から漏れた跡がありましたが、現在出ていないので、ここも様子見です。クーラントを抜いた際に、電動ファンの羽を純正からマジー製のアルミに交換しました。
バッテリーは秋月電子取り扱いの部品でした。一応、電圧と容量は平気そうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
キャリパーは、点検清掃のみです。
スイッチ類の配置少し変え、配線をまとめました。ETCは本体をタンデムシート下から、エアクリーナーボックス後方に移動しました。バッテリー周りの配線もまとめました。
お持込のテールランプに交換しました。
フルードは、フロント&リアブレーキ及びクラッチの3カ所交換です。その際、フロント&リアブレーキはホースをお持込の部品に交換しました。フロントのブレーキスイッチが接触不良を起こしていましたので、スイッチ自体を交換しました。
今回交換した部品です。車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。キャブレターは、調整と同調を行いました。同調はズレていました。また、何カ所かボルトが斜めに入っておりネジ山を修正しました。今回、この車両を整備するのは、初めてでしたが、車検整備ついでに直せる部分は修正しておきました。タイヤですが、前後とも新車時のままで、リアは摩耗もしており、ゴムも硬化してグリップしませんので、前後とも要交換です。納車可能ですので、明日にでもご連絡します。
2018.02.07 作業担当 ヤダ(矢田)