ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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そろそろ冬の終わりに近づていますが、まだ昼間と夜間の寒暖差は大きいです。

  

先日の車両の続きです。電気系と水回りは見たのですが、一応、他の部分も点検します。スパークプラグは、NGK製JR8Cで比較的新しそうですが、焼け方がバラけています。ステムベアリングは、引っ掛かりが出始めています。

   

フロントフォークを突き出しているので、フロントフェンダーとラジエターが、過去に当たった形跡があります。現在は、フロントフォークがあまりストロークしない状態なので、接触はしていません。エンジン側のステーターが旧タイプなので、配線を伝ってエンジンオイルが漏れてきます。ステーターは2種類あり、前期型が、3本の線が網線のためエンジンオイルが伝って出てきます。後期型は、普通のビニール配線に変更されたためエンジンオイルが漏れなくなりました。変更されたのは、フロントフォークがインナーチューブ径43mmになった年式からです。

  

キャブレターのドレンボルト部は、油面を測るためにOリングが入っており、劣化するとガソリンが漏れるケースがあります。要交換です。

   

フルードは、3カ所で劣化状態が違います。また、ブレーキ側のマスターに入っている金属の板がクラッチ側に入っていたので、戻しておきました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正で、まだ、それほど使っていないようなので、清掃しました。配線や配管、リアフェンダーの取付けがだめなので、修正です。バッテリー交換時にリアバンクのプラグコードを抜くと、大体、元に戻っておらず、接触不良や、腐食の原因になっています。要修正です。

   

電装系修理後の電圧です。エンジン始動前後の電圧差が修理前より大きくなっていますので、充電系は、平気そうです。ウインカーは、インジケーター部を加工してLEDウインカーの配線をやり直しました。抵抗を抜き、リレーの端子部を絶縁しました。

   

充電系や点火系等の配線をすべてやり直しました。色々な部分で接触不良が発生していました。ETCも一旦外し、装着しなおしました。

   

クーラントは全量交換です。ラジエターキャップベース部のOリングから漏れがあったので、交換です。ウォーターポンプは、エンジンオイル、クーラントの両方漏れがありましたので、内部の部品を交換しました。サーモスタット部のクーラント漏れも部品を交換しました。

   

  

今回も、コンディションレベルチェックパックAを行いましたので、各部点検と増し締め、キャブレター調整を行いました。リアサスの左上側取付け部でカラーが無くガタが出ていましたので、カラーを装着しました。今回交換した部品類です。水回りは、ゴム類がダメになっていたのと、錆でダメになっていたので、部品交換です。電気系は、配線が古くなっていたことと、接触不良が多かったです。電動ファンスイッチは純正(105℃オンタイプ)に戻し、強制ファンスイッチをハンドル右側に装着しました。今回は、薄型スイッチを使用し、直接配線しました。分解していて、謎の配線があったのですが、辿っていくと古いヘッドライトブースターがあり、更に新しいブースターが装着されていましたが、2個付けても意味がないので、古い方を外しました。

最終チェックと試乗です。作業的には、予算内にまとめました。後は、足回りが正常に機能していないので、次に行うとすれば、足回り全般です。昨日の夜に約15キロほど試乗し、本日(22日)にあらためてバッテリー電圧を測定しましたが、13.01Vで問題無いと思います。また、エンジン始動も1発で掛かり電圧も安定していました。

2018.02.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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