今日は、午前中のみ暖かかったです。午後は、風が吹き曇ってきたので、気温が下がってきました。週明け天気が悪くなるようですが、雪はバイクに乗れなくなるので、やめてほしいです。

冬場は、みなさんあまり乗られないので、時間のかかるメンテナンスが多いです。本日、外注に出してあったリアサスを2セット受けとりました。両方とも旧タイプのオーリンズです。黄色のスプリングの方は、オイル漏れのオーバーホールです。追加で一部消耗部品交換済みです。もう1セットの方は、オイルも漏れていたのですが、左右両方のロッドに傷があり、ロッドの再メッキが必要でした。また、オーナーのご希望により、スプリングを黒にペイントしてもらいました。前後ともですが、走行時、サスペンションは常に動いており、定期的なメンテナンスを行った方が長持ちします。オイルが漏れたまま走行していると、他の部分までダメージが広がるので、オーバーホール時に交換部品が多くなり、高くつきます。機械は、自己修復機能は無いので、オーナーの気の使い方(メンテナンス)によって大きく差が出ます。メンテナンスを定期的に行っていると劣化があっても初期の段階で処置できるので、故障の確率が減り、修理する際もそれほど高額にならないケースが多いです。使いっぱなしの場合は、どうしようもなくなるまで修理をしないケースが多くみられ、結果として悪化しているので、修理代が高いケースが多いです。また、使用する消耗部品や油脂類でも差が出るので、部品や油脂類の選択は要注意です。
2018.02.17 作業担当 ヤダ(矢田)