ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今日は、午前中のみ暖かかったです。午後は、風が吹き曇ってきたので、気温が下がってきました。週明け天気が悪くなるようですが、雪はバイクに乗れなくなるので、やめてほしいです。

  

冬場は、みなさんあまり乗られないので、時間のかかるメンテナンスが多いです。本日、外注に出してあったリアサスを2セット受けとりました。両方とも旧タイプのオーリンズです。黄色のスプリングの方は、オイル漏れのオーバーホールです。追加で一部消耗部品交換済みです。もう1セットの方は、オイルも漏れていたのですが、左右両方のロッドに傷があり、ロッドの再メッキが必要でした。また、オーナーのご希望により、スプリングを黒にペイントしてもらいました。前後ともですが、走行時、サスペンションは常に動いており、定期的なメンテナンスを行った方が長持ちします。オイルが漏れたまま走行していると、他の部分までダメージが広がるので、オーバーホール時に交換部品が多くなり、高くつきます。機械は、自己修復機能は無いので、オーナーの気の使い方(メンテナンス)によって大きく差が出ます。メンテナンスを定期的に行っていると劣化があっても初期の段階で処置できるので、故障の確率が減り、修理する際もそれほど高額にならないケースが多いです。使いっぱなしの場合は、どうしようもなくなるまで修理をしないケースが多くみられ、結果として悪化しているので、修理代が高いケースが多いです。また、使用する消耗部品や油脂類でも差が出るので、部品や油脂類の選択は要注意です。

2018.02.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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