ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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天候が安定しないと、色々大変です。晴れや、曇りは貴重です。

  

車検と修理でお預かりです。今回は、24か月点検と必要か所の修理を行い、継続検査を行いました。先に点検です。タイヤの空気圧や溝の深さ、フロントフォークの状態や空気圧をチェックです。旧型Vmaxはフロントフォークがエア加圧タイプなので、空気圧で1G車高が変わるため光軸に結構影響します。車検時は、規定値のエア圧を入れ、タイヤの空気圧もチェックし、光軸を合わせます。

 

秋月電子扱いのバッテリーでした。電圧と容量を一応測定します。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

  

キャリパーは、作動とパッド残量のチェックです。一応、ガソリンタンク内の錆もチェックします。

   

クラッチフルードの残量とクラッチレリーズの漏れ等をチェックします。

  

フロントブレーキフルードの残量チェックとリアサスのオイル漏れの点検です。リアサスは、バンプラバーがないので、交換をお勧めします。

  

エアクリーナーは、純正でした。比較的きれいです。ダイヤフラムは回転は見られず作動も大丈夫でした。スパークプラグは、外して点検しましたが、写真を忘れました。プラグキャップが社外品のNGK製ですので、防水性がなく、雨天時は要注意です。

  

クーラント漏れ修理ですが、エンジンオイル混入は無いようなので、全量交換と水漏れ修理です。

  

クーラント全抜き中です。リアタイヤの空気圧と溝残量もチェックです。

  

今回交換した部品です。水回りの部品とアクセルワイヤーの戻し側です。戻し側は、ハンドルを下げ過ぎたりすると、トップカバーに当たります。車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。各部劣化はありますが、とりあえず必要な修理を行い、継続検査が終了いたしました。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2018.10.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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最近、各メーカーから中身は最新で、見た目が名車風なバイクが出てきますが、長くバイクを見ている側としては、なんとなく微妙です。別の車種としてみると良くできているので良いのですが、同じ名前で出して、後継機種とした場合は、どうなんだろうと思います。外観も中身も最新で特に文句を付けるところも無いのですが、後継機種とした位置づけの場合、進化してよい部分と変えてはいけない部分があると思います。特にバイクや車の場合は、乗って運転した際に、感覚的な部分ですが、同じか違うかはなんとなくわかると思います。本質的な部分が同じであれば、後継機種だと思うし、違うと感じた場合は、良くできた違う車種と思ってしまいます。

  

旧型Vmaxのお客さんで、普段の足のスクーターの修理です。走行中の焼き付きで、レッカー入庫です。2ストなので、焼き付きの原因を特定するために分解していきます。

  

外装を外していくと、2ストオイルが漏れているようなので、オイル切れの可能性が高いです。

  

100ccなので、ギア駆動&吐出量アクセル連動のオイルポンプが付いていますが、オイルポンプからキャブレターにオイルを送るパイプが抜けており、エンジンにオイルが供給されていません。今回の焼き付き原因は、パイプ抜けになると思います。パイプの接続先は、キャブレター本体だったり、インシュレーターだったりしますが、車種によって違います。

  

一応、シリンダー周りを分解しましたが、オイルが供給されていなかったので、ガソリンのみで、冷却と潤滑を賄っていたようです。エンジン内部の部品は、ほぼ全滅です。

  

エンジンを直すより、エンジンを交換した方が安いので、エンジン交換になりました。スクーター全般は大体同じような構造ですが、エンジンハンガーとフレームの接続部にゴムのブッシュを使っていることが多く、ここが劣化すると乗った際に、カチッとした状態ではなく、グニャグニャした感覚になります。エンジン交換の際に、新品のエンジンハンガーに交換しました。

 

エンジン交換ですので、ついでに各部リフレッシュしました。ちょっとしたレストアです。

 

最終チェックと試乗です。焼付く前は、乗っていないので、不明ですが、状態は、かなり回復したのではないかと思います。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2018.10.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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