最近も天候が安定せず、気が付くと雨が降っていたりします。早く安定してほしいです。
昔、旧勤務先で見ていた車両で、東京から愛知県に引っ越した方ですが、今回、自走で3回目のご来店です。遠い所、いつもありがとうございます。今回は、車検と整備でお預かりです。点検整備から始めますが、3気筒になっており、スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、1番気筒が点火していないようです。
まず、現状でテスターを接続し、点火していないことを確認し、違うコイルを接続すると火が飛びましたので、本体の配線関係は除外です。イグニッションコイルを点検すると抵抗値も規定値でしたので、コイルも平気そうです。ただ、カプラー部のギボシ部で接触不良だったようで、ギボシを修正したら、改善しました。
バッテリーは、搭載して約2年(前回車検時)ですが、劣化気味でしたので、補充電してみました。ある程度は復活しましたが、オーナーのご希望により、充電系を点検後、バッテリーは新品に交換しました。
バッテリー補充電後、充電電圧を測定。(ヘッドライト消灯時)ステーター側の導通と抵抗値を測定し、規定値内であることを確認後、新品レギュレーターを仮接続してみました。
レギュレーターも消耗品で個体差もあるので、新車時からの部品と考えると、現状で使用可能かと思います。
バッテリーを新品交換し、充電電圧を測定しました。
元々のレギュレーターで、電圧も上がるので、問題無いと思います。
クーラントは、エンジンオイル混入や、漏れ等ないので、全量交換のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転も見られず、作動しますので、大丈夫そうです。
キャリパーは、点検清掃です。各ピストンが固着気味で動きが悪かったです。リアブレーキは、パッドとシムを交換しました。2ポッドの場合は、回転方向に引っ張られますので、パッドの前方の方が早く減り、斜めになるので、純正は、前側にシムが入っています。今回は、全面のシムでしたので、純正に戻しました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールはヒビがあったので、交換しました。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。
今回、オイルフィルターは交換しませんが、中身のオイルは捨てます。エンジン下部にオイルの漏れがあったので、点検するとニュートラルスイッチがが割れていたこととOリングの劣化等で漏れてきていましたので、交換しました。エンジン左奥にあるので、左後側ケースカバーを外しました。
クラッチの貼り付き等でシフトチェンジがやりにくかったので、クラッチ板交換です。今回交換した部品です。
継続検査は、多摩陸事です。ちなみに排ガス規制モデルで、南アフリカ仕様、フルタイムVブースト仕様ですが、問題無く排ガス検査をクリアしています。
最終チェックと試乗です。遠方なので、車検時等にまとめて整備になりますが、状態も戻り、無事納車になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。
2018.10.08 作業担当 ヤダ(矢田)