ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今月の作業スケジュールの状況です。

 

今週末のお預かりできる台数に少し空きがあります。また、今月後半のスケジュールも、まだ空きがありますので、車検や、修理をお考えの方は、ご連絡ください。ご連絡頂く場合ですが、お電話か、メールにてお願いいたします。LINEを交換されている方は、LINEでも大丈夫です。

ガレージ電話番号:042-497-6758

緊急連絡先:070-5553-1966

パソコンメール:beycars〇jcom.home.ne.jp←送信の場合は、〇を@に変えてください。

携帯メール:right-arm〇docomo.ne.jp←送信の場合は、〇を@に変えてください。

ホームページのお問い合わせからもご連絡可能です。:https://www.right-arm.jp/お問い合わせ-非公開/

よろしくお願いいたします。

ヤダ

 



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お客さんも長い方が多く、長期所有されている方も多いです。乗る機会が減ってくると走行距離も伸びなくなってきますので、消耗部品の交換時期に迷うことが増えてきます。個人車も、たまに乗りますが、近所しか乗らないので、距離が延びず、最近の車検時は、油脂類のみ交換が多いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは交換しませんが、中身は捨てます。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。交換中の写真を忘れました。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。キャブレターを弄ってあるので、少し濃い目の焼けになっています。

  

  

キャリパーは、点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。

 

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

バッテリーは、お客様が交換後に入庫です。秋月電子扱いのバッテリーでした。一応、電圧と容量を測りましたが、テスターが対応しているかどうかは不明です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

お客様のご希望がありましたので、バッテリー周りの配線の点検です。一部、配線保護のグロメットが無くなっていましたので、追加しました。

 

車検は、曇りを狙って、多摩陸事で継続検査です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いのですが、タイヤが古く2010年製ですので、交換をお勧めします。試乗時、エンジン回転を上げていくと、最大トルク発生付近で一度ホイールスピンをし、その回転域を超えると再度グリップします。ちなみにエンジン回転数が上がっていてもアクセルが全開になっていないと最大トルクは出ません。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2018.10.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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気が付くと、前回車検時より2年が経ち、個人車の車検です。

 

普段、赤い車両は自宅に置いているので、個人車を2台並べたのは、初めてです。全油脂類を交換し、少し点検して、車検です。赤い車輌は基本的にそのまま車検に通る状態にしてあります。

 

定休日に、多摩陸事まで行ってきました。デモ車2号機は、車検の時期をずらしてありますが、来年車検です。

2018.10.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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いつも感心するのですが、部品屋さんは、常に新しい部品を発売していかないと売り上げを維持できないので、大変だと思います。社外品については、はやりすたりもあり、少し前の部品を購入しようとすると廃番だったりします。社外品で困るのは、修理の時に入手ができない時です。社外品でも定番商品は、継続販売していることが多いのですが、これも販売数が減ってくると廃番になる場合もあります。

  

今回は、フロントブレーキマスターとクラッチマスターの部品お持込で交換と、ETCの移設の作業でお預かりです。ETCは、工具箱の位置にありましたので、エアクリーナーボックスとリザーブタンクの間に移設です。

  

デイトナニッシン製の横型マスターの交換です。レバーは、別会社の社外品になっています。クラッチ側のレバー部のブッシュは、ベアリングに交換しました。ホース類は、そのまま使用しまたが、バンジョーボルトの向きが90度変更なので、少し通し方を変更しました。クラッチスイッチの配線は、カプラーに変更済みです。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は出ませんでしたので、無事納車になりました。最近、バイクに乗っていて思うことは、テールランプの小さい車両に乗っているときは、後続車が車間距離を若干、広めに取っていることが多いです。テールランプが小さいと昼間のブレーキ時等はわかりづらい場合があるようです。

2018.10.07 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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最近も天候が安定せず、気が付くと雨が降っていたりします。早く安定してほしいです。

  

昔、旧勤務先で見ていた車両で、東京から愛知県に引っ越した方ですが、今回、自走で3回目のご来店です。遠い所、いつもありがとうございます。今回は、車検と整備でお預かりです。点検整備から始めますが、3気筒になっており、スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、1番気筒が点火していないようです。

  

まず、現状でテスターを接続し、点火していないことを確認し、違うコイルを接続すると火が飛びましたので、本体の配線関係は除外です。イグニッションコイルを点検すると抵抗値も規定値でしたので、コイルも平気そうです。ただ、カプラー部のギボシ部で接触不良だったようで、ギボシを修正したら、改善しました。

 

  

バッテリーは、搭載して約2年(前回車検時)ですが、劣化気味でしたので、補充電してみました。ある程度は復活しましたが、オーナーのご希望により、充電系を点検後、バッテリーは新品に交換しました。

  

バッテリー補充電後、充電電圧を測定。(ヘッドライト消灯時)ステーター側の導通と抵抗値を測定し、規定値内であることを確認後、新品レギュレーターを仮接続してみました。

 

レギュレーターも消耗品で個体差もあるので、新車時からの部品と考えると、現状で使用可能かと思います。

  

バッテリーを新品交換し、充電電圧を測定しました。

 

元々のレギュレーターで、電圧も上がるので、問題無いと思います。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や、漏れ等ないので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転も見られず、作動しますので、大丈夫そうです。

  

 

キャリパーは、点検清掃です。各ピストンが固着気味で動きが悪かったです。リアブレーキは、パッドとシムを交換しました。2ポッドの場合は、回転方向に引っ張られますので、パッドの前方の方が早く減り、斜めになるので、純正は、前側にシムが入っています。今回は、全面のシムでしたので、純正に戻しました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールはヒビがあったので、交換しました。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

今回、オイルフィルターは交換しませんが、中身のオイルは捨てます。エンジン下部にオイルの漏れがあったので、点検するとニュートラルスイッチがが割れていたこととOリングの劣化等で漏れてきていましたので、交換しました。エンジン左奥にあるので、左後側ケースカバーを外しました。

  

クラッチの貼り付き等でシフトチェンジがやりにくかったので、クラッチ板交換です。今回交換した部品です。

 

継続検査は、多摩陸事です。ちなみに排ガス規制モデルで、南アフリカ仕様、フルタイムVブースト仕様ですが、問題無く排ガス検査をクリアしています。

 

最終チェックと試乗です。遠方なので、車検時等にまとめて整備になりますが、状態も戻り、無事納車になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。

2018.10.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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