ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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夜に試乗等行っていますが、その際、ついでにデモ車2号機のサスペンションを少し弄ってみました。

 

  

標準のセッティングだとリアサスがあまり動かないようなので、プリロードはそのままにして、伸びと縮みのダンピングを、ほぼ最弱にしてみました。伸び側は、一番締めこんでから緩めていくと27クリックで手ごたえが無くなったので、25クリック戻しにしてみました。圧側は、低速側が一番締めこんでから24クリックで止まったので、24クリック戻しにしました。高速側は、一番締めこんでから16クリックで止まったので、16クリック戻しにしました。この状態で少し走ってみて、ダンピングが弱ければ、締めこんでいこうと思います。リアサスの動きが変わったので、フロントも少しいじりました。まだ、近所の街乗りしかしていないので、今度、高速試乗に行きたいと思います。

2018.10.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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最近、車でメーカでレストアしたり、部品の再生産があったりしますが、できれば、ヤマハも子会社で旧車専門の部門を起こしてほしいと思います。

  

修理でお預かりです。クラッチカバー部からエンジンオイルが滲んでいますが、上から来ていますので、ケースカバーのガスケットではなく、丸いカバーのグロメットがダメだと思います。

  

オーナーの希望もあったので、作業前にエンジンオイルを抜きます。クラッチカバーを外してみます。

  

やはり丸いカバーを止めているセンターのボルト部分のグロメットがだめになっています。リングラバーとグロメットを交換しました。順次他の部分の作業を行います。エアクリーナーはK&N製ですが、結構汚れているので洗浄です。

  

夏前にも一度修理で入庫しており、今回は、続き作業でもあります。キャブレターのダイヤフラムが4個とも回転しており、今回、4個とも交換です。さすがに新品だけあってゴムがきれいにはまります。中古の場合は、縮んでいたり、伸びていたりではめるのに苦労することも多いです。

  

ゴム自体も劣化しています。また、フタとボディの間のOリングも交換しました。この部分は、ダイヤフラム部にガソリンが溜まってしまった際に、インテークに吸わせる通路の部品です。ギアオイルも交換です。

  

  

  

フルードも、フロント&リアブレーキ及びクラッチの3カ所交換です。

  

一通り今回の作業が終わったので、外装を戻します。今回交換した部品です。

 

最終チェックと試乗です。エンジンやキャブレター周りの修理を進めていますが、車体も問題な部分がありますので、今後は、車体に手を付けた方が良いと思います。

2018.10.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ツーリング先で何か発生すると、なかなか大変そうです。

  

ツーリング先で、シフトペダルのブラケットが破損し、レッカー入庫です。

  

ブラケットが破断しているのは、初めて見ました。入庫ついでに、エンジンオイルのみ交換です。カートリッジタイプの場合は、フィルターを交換しない場合でも中身のオイルは捨てています。

  

エンジン始動前と始動後のオイルレベルです。

 

最終チェックと試乗です。その他の部分は、現状特に問題なさそうです。来月車検なので、整備は来月行う予定です。

2018.10.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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