ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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作業が忙しく、ブログがアップできず、溜まってしまったので、新しい記事がから逆算してアップしていきます。あと10日ほどで、今年が終わってしまうので、年内に今年に分は、アップしたいと思っています。

  

6か月点検と一部部品交換で、お預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

 

バッテリーは、秋月電子扱いですので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

ステムベアリングの点検時ですが、ベアリングのカバーがめくれています。通常曲がる部分ではありませんが、タイヤ交換時にベルトを掛けてフロントを持ち上げる際に、ベルトひっかけてしまうとめくれる場合があります。スパークプラグは、今回、NGK製JR8Cに交換です。

  

クーラントは、エンジンオイルの混入は無いようですが、サーモスタットのフタのOリング部から漏れ始めているので、クーラントを抜いて修理することになりました。

  

サーモスタット部ですが、ボディがアルミで、フタが樹脂、Oリングも細く、位置も浅いので、Oリングが劣化すると漏れることが多いです。クーラントを抜いて修理です。

  

フルードは、交換しませんが、確認です。しばらく交換していないようです。

  

今回交換した部品類です。プラグキャップとコードは、社外品で、防水性も無く、抵抗値も規定より小さく、プラグコードも途中でジョイントされていましたので、今回、純正部品に交換です。社外品のハザードスイッチの取付位置がよくなかったので、スイッチを違う種類に交換し取付直しました。スピードメーターのトリップのノブが割れて空回りしていたので、応急処置をしました。

 

最終チェックと試乗です。クラッチマスターが、ニッシン製でピストン径があっていないので、以前にレバーを曲げなおして応急処置してあったのですが、マスターとハンドルスイッチの間に別のスイッチが装着されて、切れが悪かったので、修正しました。走行距離が多いせいもあるのか、2速のギアがおかしくなり始めているので、要注意です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2020.12.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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