ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





昼間だと判りませんが、夜走るとナンバー灯を消している車をよく見かけます。バイクの場合は、ナンバー灯共用のテールランプの球切れ等は有りますが、ナンバー灯が独立している車で、球切れや、しかも球が2個ついている場合で2個とも切れる確率は低いので、何らかの意図があって、夜間にナンバーを判別しにくくしているとしか思えません。面倒になっても嫌なので、ナンバー灯が消えている車には近づかないようにしています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。エンジンオイルは、抜いたままにします。

  

スタータークラッチ交換中です。新車から初めての交換のようですが、ピンとギアの当たり面が摩耗していたこと、ピンを押すスプリングがヘタリ気味、さらにボルトが3本とも緩んでおり、各部痛んでいたので交換しました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

クーラント交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、しばらく交換していないことと、カーボンが付着しているので、今回、新品交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無さそうですので、平気そうです。

 

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

バッテリーは、去年交換していますので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

今回交換した部品類です。車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。スタータークラッチは、交換しましたが、それ以外は、消耗品の交換のみです。今回は、そのままでしたが、前後タイヤは、今シーズンには交換した方が良いです。無事納車になりました。

2021.02.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )