ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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明日から3連休ですが、事故と違反には、注意してください。ただ、前半は天候が微妙ですが、後半は回復傾向です。最近、前を見ていないのではないかという追突事故が多いです。バイクで後ろから当てられると危険ですので、停車時は、後方に注意が必要です。走行中でも後方との車間を確認し、危険を感じたら、前に出るなり、後方に下がるなりで、位置を変えた方が良いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

キャブレター側のアクセルワイヤーのステーが曲がっており、ワイヤが擦り抵抗でスムーズに動かなかったので、角度を修正です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換です。

  

クーラント全量抜き中です。ラジエターですが、雨の日に走る方は、前輪が巻き上げる泥がコアに詰まって乾き、冷却性能が落ちているので、洗車時にコアも洗った方が良いです。高圧洗浄するとコアの隙間がつぶれるので、低圧洗浄の方が良いです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。逆車(カナダ仕様)ですが、イグナイターを交換し点火系も少し変えているので、NGK製イリジウムプラグです。今回は、点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。修理は無く、定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.10.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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なんとなくですが、バイク業界も転換期を迎えている気がします。個人的には昭和世代で、やはり1980~1990~2000年代辺りの車種で育っているので、思い入れもこの年代になります。ただ新しい車種が嫌いというわけではないです。日常使用するのであれば、新しくて壊れない方がお勧めです。現在の個人所有車は、車を除いて、絶版キャブレター車(バイク&スクーター)が5.5台です。0.5台なのは、部品がバラバラな分解状態の車両が1台あります。

  

フロントフォークのインナーチューブ交換とダンピング加工でお預かりです。

 

今回交換した部品類です。アウターチューブ&トップキャップ、スプリングとカラー類以外を新品に交換し、ダンピング加工を行いました。 

 

最終チェックと試乗です。残念ながら、オーリンズ製フロントフォークスプリングとポッシュ製イニシャルアジャスターは、お客様が入手できなかったので、後日交換予定です。無事納車になりました。

2024.10.26 作業担当 ヤダ(矢田)



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