ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は気温が高いです。最近、毎日気温の変動があるので過ごしにくいです。

  

12ヶ月点検整備とクーラント交換でお預かりです。ステムベアリング締付調整です。Vmax1200のステムベアリングは、テーパーローラータイプで高荷重です。ローラーですので、ボールより接触面積が大きく抵抗になります。スーパースポーツは、応答性重視なので、ボールタイプが多いです。劣化具合については、年式や過去のメンテナンスでも変わってきますし、足回りやブレーキがノーマルかどうか、また、乗り方(フロンブレーキのかけ方)でも変ってくるので、一概には言えません。調整してみ引っ掛かりが出るようであれば、劣化しているので、要注意です。

  

フォークエア圧は、規定値(0.4)にしました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは劣化しており、1番(左後)と4番(右前)が回転しています。4個同時交換が望ましいです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

各フルードは、点検のみです。

  

点検窓から見えますが、バッテリーは、Long製(通称秋月)でした。

 

バッテリーは、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。点検整備とクーラント交換でしたが、自作配線の見直しとキャブレターダイヤフラムの交換は行った方が良いです。無事納車になりました。

2024.11.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )