ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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欠品中だった定番商品のシートレール補強ユニットが入荷しました。

現在、ヤフオク出品中です。

Yahoo!オークション - 旧型Vmax用シートレール補強ユニット(新品)V-max

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 



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旧型Vmaxも旧車の範囲に入ってきていますので、大きな部品やあまり交換しない部品は廃番になってきていますが、消耗部品は出るだけましかなと思います。ただ、現行車(新車販売時)時代に比べると、部品の価格が、2倍~3倍になってきており、あまり交換しない部品を注文すると値段に驚きます。

  

スタータークラッチ及びピップアップコイル交換、クラッチ板交換、フルード交換でお預かりです。エンジンオイルを抜いて作業開始です。(オイルフィルターは交換無しですが、中身のオイルのみ捨てます。)

  

スタータークラッチ交換中です。本体分解寸前です。クランクケースカバーを外したついでに、ピックアップコイルを交換しました。

  

フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所ともフルード交換です。リザーブタンクが色付きだと劣化具合が不明です。

 

  

  

クラッチ板の交換です。クラッチスプリングの押え板(ワッシャー)を2枚にしています。写真の通りですが、クラッチスプリングの足が8本で、柱が6本なので、1枚のワッシャーのままだとクラッチを切った際にワッシャーが変形し、クラッチがまっすぐ切れません。2枚にすると安定します。カバーを外したままクラッチを切ってみると目で見てわかります。

  

ゲイルスピードブランドのブレーキマスターで、スイッチが小さく、配線が細いこともあり切れていました。ハンダ付けで修理です。今回交換した部品類です。レバー調整式のマスターの場合、レバー位置をグリップに近くする方が多いですが、クラッチ板同士がかすっているとシフトチェンジがやりにくかったり、クラッチ板が摩耗したり焼けたりしますので、要注意です。

 

最終チェックと試乗です。部品交換なので、作動チェックの試乗です。無事納車になりました。大阪から自走の方なので、道中が心配です。遠方の方は、納車時に到着時にメールをお願いしています。

2024.11.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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11月も最終週になり、時期が遅いですが秋らしくなってきました。毎年のことですが、気温が下がってくるとバッテリーが弱るので、スタータークラッチ等やエンジン始動困難の相談、油脂類の漏れ修理依頼が多くなってきます。

  

作業予約待ちの間に車検切れになってしまったので、レッカー入庫です。お持込部品の交換と修理作業及び各部点検でお預かりです。最初にフロントフォークスプリングと専用オイルを交換です。

  

次にエンジンオイルを抜き、スタータークラッチ交換です。

  

ボルトが緩み、破損寸前の状態です。同形式のクランクケースを使っているロイヤルスターは、スタータークラッチの種類が変更になっており、新車販売当時、メーカー側で改修しうて欲しかった箇所です。組立後エンジンオイルを入れました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正でした。ダイヤフラムも平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、漏れがあるので修理です。

  

クーラント全量抜き中です。水漏れ修理後、前後ヘッドカバーガスケット交換です。

  

前後タイヤ点検です。

  

前後キャリパーは点検のみです。

 

リアキャリパーは、ピストンの戻りが少し悪いです。

  

フルードは、点検のみです。

 

 

バッテリー、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

今回交換した部品類です。今回の作業ですが、車検切れで、オーナーが仮ナンバーを持参して納車だったため、試乗走行は、行っておりません。無事納車になり、ユーザー車検で合格されたようで、良かったです。

2024.11.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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