ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





三連休中日なので出かけている方が多いと思います。事故と違反には注意してください。ようやく天候も回復し秋らしい天候が続くようです。

  

クーラント交換、パイプ交換、サブフレーム取外し、エンジンハンガー交換でお預かりです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換です。

 

今回交換した部品類です。最初にサブフレームを外し、エンジンハンガーを純正に交換し、クーラントを全量抜き、パイプを交換しました。

 

最終チェックと試乗です。Vmaxのエンジンは、硬質ゴムのダンパーで6カ所支えられています。やはりゴム部品ですので、経年劣化や振動による劣化もありますので、エンジンを下す場合は、必ず交換した方が良いです。また、社外品のエンジンハンガーの種類によっては、隙間が空く場合もあるので注意が必要です。サブフレームについては、好みもありますが、装着した場合は、フレームのしなりが減少するので、乗り味が固くなります。エンジンを囲んでいる部分の変形を抑えるという意味で、装着部分の剛性は上がりますが、振れの原因は、別の箇所の場合もあるので、振れの原因を特定しないと、症状が消えないこともあります。逆にフレームのしなりが減少することにより、曲がりにくくなる場合もあるので、注意が必要です。無事納車になりました。

2024.11.03 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )