三連休中日なので出かけている方が多いと思います。事故と違反には注意してください。ようやく天候も回復し秋らしい天候が続くようです。
クーラント交換、パイプ交換、サブフレーム取外し、エンジンハンガー交換でお預かりです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換です。
今回交換した部品類です。最初にサブフレームを外し、エンジンハンガーを純正に交換し、クーラントを全量抜き、パイプを交換しました。
最終チェックと試乗です。Vmaxのエンジンは、硬質ゴムのダンパーで6カ所支えられています。やはりゴム部品ですので、経年劣化や振動による劣化もありますので、エンジンを下す場合は、必ず交換した方が良いです。また、社外品のエンジンハンガーの種類によっては、隙間が空く場合もあるので注意が必要です。サブフレームについては、好みもありますが、装着した場合は、フレームのしなりが減少するので、乗り味が固くなります。エンジンを囲んでいる部分の変形を抑えるという意味で、装着部分の剛性は上がりますが、振れの原因は、別の箇所の場合もあるので、振れの原因を特定しないと、症状が消えないこともあります。逆にフレームのしなりが減少することにより、曲がりにくくなる場合もあるので、注意が必要です。無事納車になりました。
2024.11.03 作業担当 ヤダ(矢田)