ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧勤務先から引き続きで見ている車両も多く、20年以上のお客さんも多いです。長く同じ車両を正常に維持するのは手間とお金がかかります。オーナー側が使用の際に丁寧に使うのは、前提として、定期点検整備や、交換部品も重要です。個人的に車やバイクを所有していますが、油脂類交換は重要です。使用する部品ですが、耐久性で見ると社外部品の方が長期間は持たないケースが多く、1カ所壊れるとその周辺に劣化が波及します。また、社外品を使った場合は、純正より性能が上がる場合が多く、他の部分に負荷がかかります。旧型Vmaxの場合は、最終型の生産終了から13年が経過し、純正部品、社外品とも部品の廃番が増えてきています。短期的な、嗜好品とするか、長期的な愛用品とするかで、使い方や交換部品について考える必要が出てきていると思います。個人的には、気にいった車やバイクは長く乗りたいので、個人的なイジりかたは、長く性能を維持できる方向になってきています。

  

車検と整備でお預かりです。夏に点検整備を行っているので、前回交換した部品や油脂類は、今回交換無しです。ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

クーラント交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、前回交換しているので今回は、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

フォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換です。

  

キャリパーは、前後とも、点検清掃のみです。 

  

  

  

フルードは、3カ所とも交換です。

 

バッテリーは、前回交換していますので、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)電圧です。充電系は平気そうです。

  

今回交換した部品類です。車検は多摩陸事です。車検切れでしたので、仮ナンバーを借りました。

  

最終チェックと試乗です。特に問題は、ありませんが、タイヤが古くなってきているので、要注意です。あいかわらず、アメリカ製品は、作りがアバウトです。シートの穴位置が合いません。無事納車になりました。

2020.12.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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時代に沿って法律や条例が変わりますが、変わったことによって実生活に影響が出る場合が最近多いです。問題になった実例は少なくても規制されてしまうことが最近多いです。スタンドで保管用タンク(鉄製)に仕事用にガソリンをたまに買いますが、セルフスタンドでは買えなくなっています。自宅の近所のスタンドが貯蔵用タンクの法律改正で改修(多額の費用が必要)するか閉店するかで12月末で閉店してしまいます。仕事で使っている接着剤が法律改正で普通に変えなくなり手続きが面倒になりました。法律改正で、生活が良くなるなら構いませんが、少数事例や、少数意見で、面倒な方向で改正及び運用されると、大多数の人が困ると思います。少数意見を無視するのではなく、大多数の意見とバランスをとって考えてほしいと思います。

  

6か月点検整備でお預かりです。エンジンオイルのみ交換です。オイルフィルターは交換しませんが、中身は捨てます。前回交換後、5,000kmほど走行しているので、次回は、3,000kmほどで交換した方が良いです。若干、オイル上がり気味で、白煙を吹くほどでは無いですが、燃焼していますので、排気が少しオイルの匂いがします。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

ニーグリッププレートがついていたので、見えにくいのですが、3番キャブレター(右後)のチョークレバーの固定ボルトが無く、チョークが効いていませんでした。旧型Vmaxの純正キャブレターのばあい、リンクでチョークレバーを動かしているので、作動しているかと、正確に閉じているかを確認した方が良いです。レバーが曲がっていて、チョークが閉じていなかったケースがありました。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

 

各フルードは、今回、点検のみです。

  

エンジンオイル混入は無さそうですが、漏れがあるので、クーラント交換と修理です。

  

シリンダーサイドの栓ですが、余り交換したことが無いようで漏れていました。クーラント交換時は、要交換です。

 

今回交換した部品類です。ラジエター下のパイプや、サーモスタット周辺のOリング類はセットで交換した方が良いです。社外品のハンドルが装着されており位置が高いので、アクセルワイヤー角度と取付に無理がかかるので、プラスチック部が折れていました。純正以外のハンドルを使用している場合は、アクセルワイヤーの取り回しに要注意です。

 

最終チェックと試乗です。昼間の試乗なので、逆光気味です。特に大きな不具合等は無いですが、エンジンオイルが燃焼で減るので、交換サイクルは3,000kmで行った方が良いです。無事納車になりました。

2020.12.18 作業担当 ヤダ(矢田)

  

 

 



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作業が忙しく、ブログがアップできず、溜まってしまったので、新しい記事がから逆算してアップしていきます。あと10日ほどで、今年が終わってしまうので、年内に今年に分は、アップしたいと思っています。

  

6か月点検と一部部品交換で、お預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

 

バッテリーは、秋月電子扱いですので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

ステムベアリングの点検時ですが、ベアリングのカバーがめくれています。通常曲がる部分ではありませんが、タイヤ交換時にベルトを掛けてフロントを持ち上げる際に、ベルトひっかけてしまうとめくれる場合があります。スパークプラグは、今回、NGK製JR8Cに交換です。

  

クーラントは、エンジンオイルの混入は無いようですが、サーモスタットのフタのOリング部から漏れ始めているので、クーラントを抜いて修理することになりました。

  

サーモスタット部ですが、ボディがアルミで、フタが樹脂、Oリングも細く、位置も浅いので、Oリングが劣化すると漏れることが多いです。クーラントを抜いて修理です。

  

フルードは、交換しませんが、確認です。しばらく交換していないようです。

  

今回交換した部品類です。プラグキャップとコードは、社外品で、防水性も無く、抵抗値も規定より小さく、プラグコードも途中でジョイントされていましたので、今回、純正部品に交換です。社外品のハザードスイッチの取付位置がよくなかったので、スイッチを違う種類に交換し取付直しました。スピードメーターのトリップのノブが割れて空回りしていたので、応急処置をしました。

 

最終チェックと試乗です。クラッチマスターが、ニッシン製でピストン径があっていないので、以前にレバーを曲げなおして応急処置してあったのですが、マスターとハンドルスイッチの間に別のスイッチが装着されて、切れが悪かったので、修正しました。走行距離が多いせいもあるのか、2速のギアがおかしくなり始めているので、要注意です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2020.12.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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