これは携帯電話のGPS機能などから得られる位置情報を活用するゲームです。
移動距離に応じて得点を稼いだり、ゲーム内で売買できるアイテムを入手したり、旅先で仮想の商品を得たりしながらゲームを進めます。スタンプラリーの進化版のようなものです。
人気ゲームを手掛けるコロプラが2005年に開始したもので、「位置ゲー」(注:コロプラの登録商標)と呼ばれます。
交通に関係する鉄道会社や旅行会社などの他、旅先での消費も促せるため、現在、幅広い業種の企業から注目されているようです。
コロプラの位置ゲームと連携した業界・企業には例えば以下のようなところがあります。
・交通機関→JR北海道、東京メトロ、宇和島運輸フェリー
・旅行関係→JTB、H.I.S.、マツダレンタカー
・飲食関係→銀座文明堂(カステラ)、京の甘味処(わらびもち)、和歌山・梅翁園(梅干し)
・企業提携関係→KDDIと
移動距離に応じて得点を稼いだり、ゲーム内で売買できるアイテムを入手したり、旅先で仮想の商品を得たりしながらゲームを進めます。スタンプラリーの進化版のようなものです。
人気ゲームを手掛けるコロプラが2005年に開始したもので、「位置ゲー」(注:コロプラの登録商標)と呼ばれます。
交通に関係する鉄道会社や旅行会社などの他、旅先での消費も促せるため、現在、幅広い業種の企業から注目されているようです。
コロプラの位置ゲームと連携した業界・企業には例えば以下のようなところがあります。
・交通機関→JR北海道、東京メトロ、宇和島運輸フェリー
・旅行関係→JTB、H.I.S.、マツダレンタカー
・飲食関係→銀座文明堂(カステラ)、京の甘味処(わらびもち)、和歌山・梅翁園(梅干し)
・企業提携関係→KDDIと