気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“フェイスブック・マーケティング”とは

2011-06-08 23:34:11 | Weblog
グローバルに数億人もの利用者を抱えるSNS「Facebook」を活用したマーケティングを指していますが、このような言葉が定着しているわけではありません。

が、活用事例も増えつつあるようで、このような言葉が飛び交う時も時間の問題かと考えられます。

日産ではマス広告の代わりに、ソーシャルメディアを積極的に活用する方針で、TwitterとFacebookとを使い分けて運用しているようです。昨年の中ごろから、電気自動車(EV)、モータースポーツなどのFacebookページを開設しているようです。

無印食品では、昨年10月にFacebookページを開設し、Fecebookのグローバル性から実店舗への客の誘導に成功しているようです。

また、ユニクロは、海外展開のひとつの戦略としてFacebookを活用しているようです。情報を人から人へ伝搬させる取り組み(PtoPと呼ばれる、Pはpeople)としてソーシャルメディアを利用しているようです。

今年の2月に開設したサイト「UNIQLOOKS」では、ユニクロの商品を身に付けたスナップ写真を投稿してもらい、世界各国でユニクロ商品が着用されていることをアピールさせたいということです。実際、6割以上が海外(台湾、中国など)から投稿されているようです。

なお、フェイスブックの活用に当たっては、あくまでも、フェイスブックというソーシャルメディアの運用目的(実社会の延長としての利用を推進)に逸脱しない形での利用が原則となります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする