グローバルに数億人もの利用者を抱えるSNS「Facebook」を活用したマーケティングを指していますが、このような言葉が定着しているわけではありません。
が、活用事例も増えつつあるようで、このような言葉が飛び交う時も時間の問題かと考えられます。
日産ではマス広告の代わりに、ソーシャルメディアを積極的に活用する方針で、TwitterとFacebookとを使い分けて運用しているようです。昨年の中ごろから、電気自動車(EV)、モータースポーツなどのFacebookページを開設しているようです。
無印食品では、昨年10月にFacebookページを開設し、Fecebookのグローバル性から実店舗への客の誘導に成功しているようです。
また、ユニクロは、海外展開のひとつの戦略としてFacebookを活用しているようです。情報を人から人へ伝搬させる取り組み(PtoPと呼ばれる、Pはpeople)としてソーシャルメディアを利用しているようです。
今年の2月に開設したサイト「UNIQLOOKS」では、ユニクロの商品を身に付けたスナップ写真を投稿してもらい、世界各国でユニクロ商品が着用されていることをアピールさせたいということです。実際、6割以上が海外(台湾、中国など)から投稿されているようです。
なお、フェイスブックの活用に当たっては、あくまでも、フェイスブックというソーシャルメディアの運用目的(実社会の延長としての利用を推進)に逸脱しない形での利用が原則となります。
が、活用事例も増えつつあるようで、このような言葉が飛び交う時も時間の問題かと考えられます。
日産ではマス広告の代わりに、ソーシャルメディアを積極的に活用する方針で、TwitterとFacebookとを使い分けて運用しているようです。昨年の中ごろから、電気自動車(EV)、モータースポーツなどのFacebookページを開設しているようです。
無印食品では、昨年10月にFacebookページを開設し、Fecebookのグローバル性から実店舗への客の誘導に成功しているようです。
また、ユニクロは、海外展開のひとつの戦略としてFacebookを活用しているようです。情報を人から人へ伝搬させる取り組み(PtoPと呼ばれる、Pはpeople)としてソーシャルメディアを利用しているようです。
今年の2月に開設したサイト「UNIQLOOKS」では、ユニクロの商品を身に付けたスナップ写真を投稿してもらい、世界各国でユニクロ商品が着用されていることをアピールさせたいということです。実際、6割以上が海外(台湾、中国など)から投稿されているようです。
なお、フェイスブックの活用に当たっては、あくまでも、フェイスブックというソーシャルメディアの運用目的(実社会の延長としての利用を推進)に逸脱しない形での利用が原則となります。