既存のIT技術では管理・処理しきれないような膨大なデータの塊を指しています。
例としては、顧客情報、POSから収集された情報、SNS(フェイスブックなど)、ミニブログ(ツイッターなど)、GPS機器から集められたデータなどがあります。
最近、ビッグデータを収集・分析し有効活用しようとするビジネスが検討され始めているようです。
富士通では、SPATIOWL(スペーシオウル)と呼ばれる位置情報サービスを7月から開始するようです。多数のタクシーから収集される速度や位置情報などを分析し、商用車向けにリアルタイムに渋滞情報を提供したり、商用車の運行支援サービスとして提供したりするとのことです。
プレスリリース(2011.6.14)のサイトは、http://pr.fujitsu.com/jp/news/2011/06/14.htmlです。
その他、NTTデータでは「ハドゥープ」(分散処理ソフト)を使用した検索・解析システム構築事業を拡大する計画があり、また、日本IBMでは今年の5月に「ハドゥープ」の技術に基づくビッグデータ解析ソフトの販売を開始しています。
他にも、NECやオラクルなども類似のサービスを指向した技術開発を行っています。
どのようにビッグデータを活用するか、その方法がビジネス成否の鍵を握りそうです。
例としては、顧客情報、POSから収集された情報、SNS(フェイスブックなど)、ミニブログ(ツイッターなど)、GPS機器から集められたデータなどがあります。
最近、ビッグデータを収集・分析し有効活用しようとするビジネスが検討され始めているようです。
富士通では、SPATIOWL(スペーシオウル)と呼ばれる位置情報サービスを7月から開始するようです。多数のタクシーから収集される速度や位置情報などを分析し、商用車向けにリアルタイムに渋滞情報を提供したり、商用車の運行支援サービスとして提供したりするとのことです。
プレスリリース(2011.6.14)のサイトは、http://pr.fujitsu.com/jp/news/2011/06/14.htmlです。
その他、NTTデータでは「ハドゥープ」(分散処理ソフト)を使用した検索・解析システム構築事業を拡大する計画があり、また、日本IBMでは今年の5月に「ハドゥープ」の技術に基づくビッグデータ解析ソフトの販売を開始しています。
他にも、NECやオラクルなども類似のサービスを指向した技術開発を行っています。
どのようにビッグデータを活用するか、その方法がビジネス成否の鍵を握りそうです。