これは、ソーシャルネットワークで現在注目を集めているfacebookを活用したEC(E-Commerce、電子商取り引き)のことです。米国でその活用が進んでいるようです。
「仮想ギフト」(*)と呼ばれるSNS上のサービスが知られていますが、最近、本物のギフトをやり取りできるようなものが登場しているようです。
例えば、米スターバックスは、facebook上に展開する同社のページ(注:ファン数は2011年7月時点で約2300万人)上に、「Give a gift」と呼ばれるアプリを用意しfacebook上の知り合いや友人にギフト(クレジット)を贈れるようにしている、とのことです。
また、アイスクリームチェーンを展開するコールド・ストーン・クリーマリーは、facebook向けショッピングカート開発会社の「eGift Social」と提携して、facebook会員あるいはメールアドレスのわかっている人にギフト券を贈れるようにするサービスを行っているようです。受け取り人には、ギフトコードが送られて、それをリアルの店舗へ持参すればアイスクリームと引き換えられる、とのことです。
なお、国内では楽天がFコマースへの参入を表明している(注:楽天EXPO 2011、2011年7月)ようです。
Fコマースについては、今後進展するという見方と将来性を疑問視する見方(Fコマースの持つ潜在能力など)とがあり、今後の動向が注目されます。
(*)花束やチョコレートなどの画像アイテム(仮想アイテム)をfacebook上で購入しそれを友人などにプレゼントすることができるサービス
「仮想ギフト」(*)と呼ばれるSNS上のサービスが知られていますが、最近、本物のギフトをやり取りできるようなものが登場しているようです。
例えば、米スターバックスは、facebook上に展開する同社のページ(注:ファン数は2011年7月時点で約2300万人)上に、「Give a gift」と呼ばれるアプリを用意しfacebook上の知り合いや友人にギフト(クレジット)を贈れるようにしている、とのことです。
また、アイスクリームチェーンを展開するコールド・ストーン・クリーマリーは、facebook向けショッピングカート開発会社の「eGift Social」と提携して、facebook会員あるいはメールアドレスのわかっている人にギフト券を贈れるようにするサービスを行っているようです。受け取り人には、ギフトコードが送られて、それをリアルの店舗へ持参すればアイスクリームと引き換えられる、とのことです。
なお、国内では楽天がFコマースへの参入を表明している(注:楽天EXPO 2011、2011年7月)ようです。
Fコマースについては、今後進展するという見方と将来性を疑問視する見方(Fコマースの持つ潜在能力など)とがあり、今後の動向が注目されます。
(*)花束やチョコレートなどの画像アイテム(仮想アイテム)をfacebook上で購入しそれを友人などにプレゼントすることができるサービス