企業の社員向けの交流サイト(Social Networking Service)のことをこのように呼んでいます。企業内SNSとも呼ばれます。
電子メールなどによる通信とは異なり所属部署や役職を超えて自由に意見交換などが行える点に特徴があります。業務関連の情報交換(アイデア募集など)だけでなく、社内のサークルや懇親会のお知らせなど一般的な交流用にも活用されているようです。
2005年前後から導入する企業が登場し、最近はツイッターやfacebookの進展に影響を受けて導入が拡大しているようです。
具体的な事例が色々あるようですが、例えば、以下のようなサイトも参考になるかと思います。http://www.hitachi-system.co.jp/prowiseforum/vol50/pdf/pb_seminar50_2.pdf、http://www.itholdings.co.jp/news/pdf/100810.pdf、など。
電子メールなどによる通信とは異なり所属部署や役職を超えて自由に意見交換などが行える点に特徴があります。業務関連の情報交換(アイデア募集など)だけでなく、社内のサークルや懇親会のお知らせなど一般的な交流用にも活用されているようです。
2005年前後から導入する企業が登場し、最近はツイッターやfacebookの進展に影響を受けて導入が拡大しているようです。
具体的な事例が色々あるようですが、例えば、以下のようなサイトも参考になるかと思います。http://www.hitachi-system.co.jp/prowiseforum/vol50/pdf/pb_seminar50_2.pdf、http://www.itholdings.co.jp/news/pdf/100810.pdf、など。