Zero Moment of Truthの頭文字を取ったもので、ジーモットと呼ばれます。
米グーグルが提唱するマーケティングの考え方で、消費者の購買意思決定の瞬間(即ち、Moment of Truth)が店頭ではなく、そこへ行く前のネット上で実質的に行われていることを示したものです。
例えば、検索エンジンで情報収集したり、家族や友人と商品に関する会話をしたり、価格.comなどの商品比較サイトを利用したり、メーカサイトを利用したりなどにより、意思決定が行われるということです。
対比される概念にFMOT(First Moment of Truth、エフモット)というものがあります。米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が以前提唱したもので、消費者の日用品の購買意思決定の瞬間が店頭の棚の前にいる数秒間であることを示しています。P&Gはこのことを突き止めることで売上拡大に成功したようです。
消費者がブランドを評価して購入するステップが、インターネットの進展により、従来の「刺激」(認知、興味関心)→「購入」(FMOT)→「体験」(ExperienceあるいはSMOT:Second MOT、購入商品評価)に対して、「刺激」→『ZMOT』→「購入」→「体験」のようにZMOTのプロセスが挿入されるようになったことを示しています。
米グーグルが提唱するマーケティングの考え方で、消費者の購買意思決定の瞬間(即ち、Moment of Truth)が店頭ではなく、そこへ行く前のネット上で実質的に行われていることを示したものです。
例えば、検索エンジンで情報収集したり、家族や友人と商品に関する会話をしたり、価格.comなどの商品比較サイトを利用したり、メーカサイトを利用したりなどにより、意思決定が行われるということです。
対比される概念にFMOT(First Moment of Truth、エフモット)というものがあります。米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が以前提唱したもので、消費者の日用品の購買意思決定の瞬間が店頭の棚の前にいる数秒間であることを示しています。P&Gはこのことを突き止めることで売上拡大に成功したようです。
消費者がブランドを評価して購入するステップが、インターネットの進展により、従来の「刺激」(認知、興味関心)→「購入」(FMOT)→「体験」(ExperienceあるいはSMOT:Second MOT、購入商品評価)に対して、「刺激」→『ZMOT』→「購入」→「体験」のようにZMOTのプロセスが挿入されるようになったことを示しています。