顧客の声に基づき、製品・サービスの品質のばらつきを見つけ、その原因を究明しつつ業務を見直していく経営手法のことです。ばらつきが10の6乗個あたり数個以内になることを目標としているようです。シグマは統計学の標準偏差σからきています。
この手法は、日本の製造業(トヨタなど)の品質改善手法を参考に、1980年頃、米モトローラによって開発され、90年代後半にGE(ゼネラル・エレクトリック)が採用したことから製造業を中心に世界に広まったようです。
シックスシグマでは、業務プロセスの改善を、5つのステップ(定義、測定、分析、検証、定着)を踏んで行うのが基本的で、従来は、業務改善のために膨大なデータや統計を用いることから、そのためのプロジェクトの期間として半年程度が必要となっていたようです。
最近では、ばらつきの原因の究明+業務上の無駄の解消をプロジェクトで行うことにより、より短い期間で可能な『リーンシックスシグマ』が主流となっているようです。
また、既存業務の見直しだけでなく新製品開発のための業務プロセスの策定も含めた『デザインフォーシックスシグマ』も注目されつつあるようです。
この手法は、日本の製造業(トヨタなど)の品質改善手法を参考に、1980年頃、米モトローラによって開発され、90年代後半にGE(ゼネラル・エレクトリック)が採用したことから製造業を中心に世界に広まったようです。
シックスシグマでは、業務プロセスの改善を、5つのステップ(定義、測定、分析、検証、定着)を踏んで行うのが基本的で、従来は、業務改善のために膨大なデータや統計を用いることから、そのためのプロジェクトの期間として半年程度が必要となっていたようです。
最近では、ばらつきの原因の究明+業務上の無駄の解消をプロジェクトで行うことにより、より短い期間で可能な『リーンシックスシグマ』が主流となっているようです。
また、既存業務の見直しだけでなく新製品開発のための業務プロセスの策定も含めた『デザインフォーシックスシグマ』も注目されつつあるようです。