フリマアプリ大手の「株式会社メルカリ」(2013年2月1日設立)が、「SBS即配サポート株式会社」(1993年3月設立、旧 SBSサポートロジ株式会社、株式会社総合物流システム)と連携し、2024年3月28日に開始した、出品者-購入者間の荷物配送サービスです。
具体的には、以下のような配送方法です(注:より詳細な手順は、プレスリリースの内容を参照)。
・荷物サイズは3辺合計100cm以内(宅配便100サイズまで)、10kgまでで、配送料は一律730円(税込)。
・出品者は駅やコンビニ「ローソン」に設置の”スマリボックス”から荷物を発送し、購入者は場所指定により「置き配」で受け取る。
上記配送サービスの提供により、(1)出品者が荷物のサイズの測定や送料の調査といった手間に対して感じていたストレス(※)から解放され、(2)再配達不要なことからエコな配送サービスが実現できる、とのことです。
※ メルカリ利用者へのアンケートによりストレス項目を確認
サービス対象の地域は、当初は、1都3県(神奈川、埼玉、千葉)ですが、その後、拡大していく予定とのことです。
プレスリリース(2024.3.28)のサイトは、https://about.mercari.com/press/news/articles/20240328_eco-mercari/です。