交流サイト(SNS)の一種で、書評を投稿したり、互いに感想を述べ合ったり、できるようなものです。即ち、この種のSNSにより読書体験が共有できます。ソーシャルリーディングとも呼ばれるようです。
ネットベンチャーのブクレコ社が2011年に開設した書評共有サイト「ブクレコ」(http://www.bookreco.jp/)は、会員制となっており、そこでは書評を投稿したり、同一の本を読んだ人と感想を交換したりできるようです。
また、図書印刷が運営していた書籍のサイト「読むナビ」(http://www.yomu-navi.jp/index.html、2013年5月27日よりサービス休止中)では、自分のお気に入りの書籍を登録したり、サイトの利用者同士の交流ができるようです。利用者は自分専用ページを設けることができ、そこに気になる本、読んだ本の情報などを登録できるようです。
今後は、電子書籍の販売サービスと書評のSNSとの連携が行われる可能性がありそうです。
最新の画像[もっと見る]
- "LRT"とは 1ヶ月前
- "Amazonファーマシー(Amazon)"とは 2ヶ月前
- “共通ポイントサービス”とは 3ヶ月前
- "日本版ライドシェア(国土交通省)"とは 4ヶ月前
- "生成AI"とは 8ヶ月前
- “チャットGPT記事の新聞掲載”とは 1年前
- “宅配便の再配達率”とは 2年前
- "運輸部門のCO2排出量(国土交通省等)"とは 2年前
- "トラック事業者数の推移(国土交通省)"とは 2年前
- "温室効果ガス排出量"とは 2年前