過日(24日)、北海道の新千歳空港で
「飛行機が飛ばないことに腹を立てた中国人たちが大暴れ」した
という記事がネットで大々的に流れました。
その時はただ、100人以上が騒いだとか、ゲートを数人が越えて警官ともみ合ったとかいう
内容でしたので、きっかけは何だったんだろうと訝りながらも、
(ああ、これでまた中国人に対するマイナスイメージが増したなあ)
と残念に思いました。
私はここ通算6年間ほど中国で働いています。
その年月で分かったのは、日本国内によくある「中国人は×××」というイメージが、
一つの場面だけを切り取って、それが全てであるかのように流布していたり、
習慣の違いや、相手の事情も分からずに、
一面的に決めつけていることが非常に多いということです。
今回の「新千歳空港で中国人大暴れ」はどうでしょう。
まず、下にその時の報道3種類並べて見ましたが、
なんとまあ、3つともほとんど同じ内容で、
一体この記者たちはどこで誰に取材したのか不思議になるほどです。
報道記者とは自分の足でウラを取るとか、原因を探るとかするもんだ
と思っていたのですが、
どこの報道記事も、ただ一人の中国人の声も拾っていませんでした。
単なる大本営発表のコピーです。
それ、報道人として恥ずべきことではないでしょうか。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
①新千歳空港 中国人乗客ら大騒ぎ 大雪で搭乗便の欠航に怒り 産経新聞 12/26(月) 19:39配信
大雪で欠航が相次いだ北海道・新千歳空港で24日夜、国際線搭乗待合室で待つなどしていた中国人乗客らが腹を立て、大声で抗議するなど騒ぎになった。テレビや地元紙など複数のメディアが報じた。
報道などによると、24日午後8時ごろ、国際線の搭乗口前で乗る予定だった便が欠航し、中国人乗客ら100人余りが口々に大声で抗議。制止しようとして駆けつけた警察官に詰め寄った。トラブルで空港スタッフが押し倒されるなどしたという。
②「大雪欠航」でゲートに乱入、新千歳空港で中国人観光客大暴れ 2016年12月26日 14時00分 TBS
大雪の混乱が続いた北海道の新千歳空港で、飛行機が欠航したことに腹を立てた中国人が、警察官に激しく詰め寄る騒動がありました。
中国人観光客がゲートを勝手に越え、駆け付けた警察官に激しく詰め寄ります。撮影されたのは24日午後8時ごろ、新千歳空港の国際線ターミナルで、大雪のため飛行機が欠航したことに腹を立て、100人ほどの中国人が騒ぎ出しました。さらに、数人がゲートを勝手に越えたため、警察官と小競り合いになりました。この騒ぎによるけが人はいませんでしたが、2人が気分が悪くなり病院に運ばれました。新千歳空港では大雪の影響で、22日から24日の3日間で、1万1600人が空港で寝泊りしました。(26日13:49)
③欠航に立腹、中国人乗客ら新千歳職員ともみ合う2016年12月26日 12時53分読売新聞
―――――――――――――――――――――――――――
そろいもそろって「搭乗便が欠航になったことで」騒ぎ出したと書いてありますが、
しかし、中国人ならずとも、中国で暮らす者なら
飛行機の発着遅延など日常茶飯事であるのは誰だって知っています。
時刻通りに飛ばないから暴れたかのような記事の書き方は、
非常に意図的だと言わざるを得ません。
上の二紙+一テレビ局は、
「ほらね、だから中国人は困るんだよねえ。マナー悪い~」
みたいな風潮を煽っているのです。
結果、すぐに下のような書き込みがあるわけです。
中国人はものの道理がわからないかのような見下し感覚丸出しです。
私は中国人ではありませんが、
こうした愚かな記事に乗せられて、
深く考えないコメントを書く人の思考力のなさを残念に思います。
―――――――――――――――――――――――――――――
舐め犬飼いたいハルハラハル子@xxx_HH_xxx 新千歳空港での欠航で中国人が抗議…。雪なんだからしょうがないじゃんね。抗議してどうもなることじゃないのにそうしないと気が済まないなんて迷惑すぎ。
キヨママ@yasaguremittu26 新千歳空港。 飛ばないものは飛ばない。 なんでわかんないかな〜(~_~;) #中国人観光客
Uni_sh ARR@Uni_sh 新千歳空港で飛行機飛ばないからって中国人が搭乗口に積めよるってニュースでやってたけどヒドいな 2016.12.26 17:43
樹@itsuki4klfn 天候のことなんだから暴れてもどうしようもないのに… 「大雪欠航」でゲートに乱入、新千歳空港で中国人観光客大暴れ
――――――――――――――――――――――――――――――――
では、なぜ遅延に慣れているはずの中国人乗客が暴れだしたのでしょう。
その原因を書いた記事は27日になってようやくネット上に現れました。
当該乗客たちは一回の遅延どころか、前日、酷い場合は前々日から2日間、
空港内の国際線待合室に閉じ込められて外に出ることもできず、
食事も全員にきちんと配られていなかったり、
乳飲み子を床に寝かせて夜を明かさなければならなかったという事情が一つ。
もう一つは、前日から空港でひたすら待っていた自分たちをしり目に、
後から来た当日客がどんどん飛行機に乗って先に飛び立ってしまったということです。
(それに関する記事は下のサイトで読めます)。
なぜ、24日当日の記者たちはこうした事情を探りもせずに
センセーショナルな記事を書いたのでしょう。
まず、「中国人大暴れ」の情報が入った時点で自分が中国語が話せなかったら、
話せる人を現場に連れていくのが常識なんじゃないですか。
上の記事書いた人たち、本当に現場に行ったのかどうかも怪しいですよね。
無責任なウケネタ狙いをした下心が丸見えの非常に質の悪い記事なんですよ。
日本の人々が、報道記事を信頼する比率は世界でトップなのだそうです。
それだけに、報道する側はきちんと真実に近い記事を書かないとダメでしょ。
今回の「中国人大暴れ」の記事は典型的な情報操作です。
報道した者たちは己を恥じて、
二度とこのような下品な記事を書かないようにしてください。ヽ(`Д´)ノプンプン
*なぜ中国人たちが怒ったのか事情が書いてある記事
↓ ↓ ↓
http://www.j-cast.com/tv/2016/12/27287020.html
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=158914&ph=0
これは疑問文ですか。それとも報告している文ですか。
疑問文なら、「先生」は私のことですかね?まだ私は山東省の菏澤にいます。1月中旬にならないと大阪に帰れません。
報告文の場合、「先生」とは誰ですか。