トム50000 エーダイ 4 昨日はホビーのトラなんかバラしていたが、棚の上から呼ばれたのでこっちを進める 側梁に穴を開けてアオリ受バネの足をL型に曲げて差し込んだ つまり差し込んだ部分だけハンダ付けしたわけだが、これだと曲がり易いことが判明してボツ やってるうちに 側ブレーキテコに支障する箇所だけ外に出すか と気が付いた アオリ受バネが引っ込み過ぎて実感的ではないが強度を優先しよう 一本だけ側梁 . . . 本文を読む
しばらくブログを更新しない間に、思い出せばチョキチョキとスポンジを切っていた トムとコトラと長トラを合わせて14輌分 昨日はやっと湿度が60%台まで下がったので網に並べて缶スプで塗った 缶スプは油性だとプラスチックの車体に影響しそうなので高いけれど水性 でもこれ、ノズルが太いか 新しいから圧が高いか知らないがドバドバ出る 今日もベランダで乾燥して大丈夫そうになったので載せてみた 自画自賛 . . . 本文を読む
トラ55000 ナカセイ 更新41 軸穴に微量のモリブデングリスを塗布しつつ輪軸を組み立てて、床板に組み込んだ そしたらイコライザの側受けをクリアランス無しにしたため、塗装したら棒が太って入らなくなってしまった 当該長さだけプライマーを落としたら入るようになったが、今度はそこだけ真鍮地肌が出てしまった そこでイサミヤの黒染め液でそこだけ染めてみたが、なかなか真っ黒にはならない 1輌だけ染めて止めて . . . 本文を読む
トラ55000 ナカセイ 更新40 今日塗らないで何時塗る?という天気だったので早朝からバラして洗浄 朝食後に乾いたので塗装台にセットしてイサミヤ黒プライマーを塗った 夕方になってピヴォット軸端と踏面を薄め液を付けた綿棒で拭き取った これでモデルアイコンの車軸にカツミかエンドウの車輪が付いて出来上がった . . . 本文を読む
トラ55000 ナカセイ 更新39 先日高さを間違えた軸受に先ごろ作った2段リンクを貼り付けたところ、側ブレーキテコやテコガイドに当たる事が判った そこで薄く出来た物を4個選びだして、さらに裏を削って当ててみて確認してから4位に取り付けた 1 2 3位は厚さに余裕が有るのでそのまま使用 高さを間違えたのに合わせて穴を掘った物は、ドリルを斜めに当てて穴を拡大したら流用で来た 1輌分ずつスーパーエック . . . 本文を読む
トラ55000 ナカセイ 更新38 面倒くさいような気がして(気がするだけか?)進まなかった ボツ品から外した棒を作り直した軸受にハンダ付けした 敷いてあるアルミ板で棒の高さを決める 判別が付くうちに合わせマークを打っておく(これは3番) とりあえず2輌分出来た . . . 本文を読む
トラ55000 ナカセイ 更新37 ロクでもない事になった軸受からイコライザ棒とメタルを取り外し、軸受を作り直してメタルを取り付けた 途中ヘマして貴重なメタルを一個ハンダまみれにしてオシャカにした 不毛な時間とリン青銅板が無駄になった . . . 本文を読む
トラ55000 ナカセイ 更新36 昨日に続いて車輪をさらに4軸ピヴォットに改造した さて、軸受にディティールでも貼ろうか と始めたら、ピヴォットメタルを取り付ける高さを間違えていたことが発覚 なんたることだ、4輌全部作り直し決定 . . . 本文を読む
トラ55000 ナカセイ 更新35 昨日のはめでたく固まり型から外して4輌分出来上がり 今日は出掛けなければならないので早朝からレジン流し また4輌分流して、固まらないように遮光の蓋をして放置した 明日は晴れそうなので日干ししよう . . . 本文を読む