ワ12000 ホービーモデル 更新3 いつものようにt0.5燐青銅板の軸受にメタルとイコライザを取り付けて組み立てた 今回は段付きワッシャを床板にハンダ付けしたので組み立てやすくなったかも馬鹿な勘違いも無く材料を無駄にしなかったのは奇跡的 12137歩 . . . 本文を読む
ワ12000 ホービーモデル 更新2 私のガラパゴス的走り装置は床板に開けたM1.4タップ穴に凸型のワッシャを介して留める ところがこの床板にそのタップ穴を作ろうとしたら、車体に床板を留めるための長穴の縁に当たってしまった どうしよう、元の穴を埋めてタップ穴を作るにしても長穴なのでやり辛い 埋める?と考えていたら気が付いた、凸型のワッシャは1.4ミリでスルー穴が開いているわけだが、凸ではなく十字断 . . . 本文を読む
ワ12000 ホービーモデル 更新1 天賞堂の軸受を付けてずいぶん前に一旦出来ていた ホビーモデルの常で引戸の票挿し(エッチング)の位置が上過ぎて ワ がリブの上にしか入れられなかった そこでエッチングを削り落としてアダチの票挿しを貼り直したのだが、馬鹿だから下がり切らずに形式番号が貼れずにいた 今回は下周りだけ更新つもりであれこれ考えていたが、やはり引戸やレールも更新したくなった 先ず塗装を落と . . . 本文を読む
チキ3000 タイプ エコーモデル 10 昔々、たまに貨物が来る時間になると家の裏に出て待っていた そしたら長物車に珍しい荷が載っていたので慌てて撮った 3輌連結されていたが、一輌目のチ1098を撮って 下り本線を疾走中だったので2輌目は間に合わずトップ画像の追い撃ちがやっとだった のでクローズアップして2輌目はチ1185 3輌目がチキでロープの陰になって最初の数字が読めないが、TR63なのでチキ . . . 本文を読む
チキ3000 タイプ エコーモデル 9 昨日出来たと思ったがワフと連結したら低い事が判った アダチの台車はエンドウと比べて低く、エコーのキットはエンドウの仕様で出来ていたのだと思う 車体ボルスタと台車の間に1ミリほどのワッシャを入れても良いのだが、エンドウのTR41が有るので振り替えることにして細工した 念のために形式図で確認したら床板下面高さ1050ミリなので1/80で13.125ミリ エンドウ . . . 本文を読む
チキ3000 タイプ エコーモデル 8 インレタで困ったと思ったがエンドウのを見繕ったらどうにかなることが判った 昨夜のうちに転写だけでも・・・と思ったらどんどん進んで貼り付けまで終わってしまった 今朝は6時前に室内の湿度49%だったのでオーバーコート 朝食前に終わって乾燥器に入れ、夕方帰ってからテープを剥がして組み立てた なにか積み荷を考えなければ 10603歩 . . . 本文を読む
チキ3000 タイプ エコーモデル 7 あーめんどうくさ! なんとか貼り終えて台枠側面と端梁を半艶黒で塗装した 標記を入れようとデカールペーパーにインレタを転写しようとしたらくっ付かない やはり30年物のイサミヤは捨ててくろま屋を買うべきか 10230歩 . . . 本文を読む
チキ3000 タイプ エコーモデル 6 とりあえずプライマ完了 台枠側面だけ黒塗装するためにマスキングテープを貼らなければならない まだTR20を買わないのでTR41を一緒に塗った9775歩 . . . 本文を読む
トラ25000 スパイクモデル(再) 7 貼ったデカールを通して見る車体のツヤが周りと全然違っているので心配していたが、セミグロスクリアを吹き付けたら問題無いレベルになって安心した トラ25000型は有蓋無蓋共用のワトラとして有名だが、二兎を追う物は成功しないジンクス通りに昭和38年にコトラに変更されたそうな プレスアイゼンバーン The レイル No.11の記事に有る妻に 廃車 とチョークで書か . . . 本文を読む
ワフ22000 アダチ 40 やっとその気になってデカールを貼った アダチキットのワフ22000はキットのデカールだが車輛番号は切り貼りして昔自分で撮った写真の番号にした 写真では管理局標記はもう小文字の時代で読めないので、イサミヤインレタから適当に秋田管理局にした でも常備駅は文字が無いので省略 ワフ21000はくろま屋から拾ってモデラーズのクリアデカールに転写してから貼り付け トラ25000は . . . 本文を読む