更新分4輌の塗装を落としたのが10月17日だった
そちこち道草を食ったので一ヶ月では終わらなかった
最後の部品を取り付けて更新4号のハンダ付けが全部出来た
あとは余分なハンダをキサゲて塗装をするばかり
11月も終わり、明日から12月である 寒いわけだ . . . 本文を読む
末席に置いて頂いているクラブの掲示板でこの図録の事を知った
内容は判らないがとりあえず入手するべく栃木県大田原市の那須与一伝承館へ行ってきた
通販で申し込むより行った方が早いし(笑
内容は未見の写真ばかりだったが、それもそのはず撮影者は一般の方のようだ
もちろん、大田原だけ行ったのではなく、久しぶりに那須でピザを食べるのも目的だったが・・・
このところ急に PROTO1000 ERIE . . . 本文を読む
残りの部品を取り付ける前に足りない物を作った
ブレーキシリンダと空気溜めを載せる板は5ミリ幅のt0.4板
エアスライド空気管の支えはt0.4から3.5ミリ幅に切って穴の周囲を丸めた
車票/検査票板は元々のキットの部品をリサイズした
昨日のPROTO1000 ERIE-BUILTの問題は、塗り直せるか確認するためにバラしたら窓セルが接着されていて剥がれない事が判明
剥がれないと言うか、無 . . . 本文を読む
今日は出かけていたのでたいした工作出来ず
夕方から昨日の工作のハンダ取りをした
というか、気まぐれにP1Kのイリービルトを分解したらエライ事になってしまい、リカバリに必死だった . . . 本文を読む
タンクバンドを巻いて上部端のウォークを取り付けたが、ああ面倒くさい
先日マイクロマークから「お前はしばらく買いに来ないから何でも二割引してやるから何か買え」とメールが来たのでカプラとペイントマスクを買った
昨日届いたのでペイントマスクを組立ててみた
以前にスーパーエックスで組んだら、車輪の着脱で広げるたびに剥がれるのでビスナット締めに直した
(説明書にはアンブロイドの何とかいうアクリル . . . 本文を読む
台枠に残りの部品を取り付け、タンク体にはランニングボードや妻のディティール部品を取り付けた
底板はテープも使わずに指で押し付けながらハンダ付けしたら、片側に寄ってしまったので挿しこみ穴を拡大して解決
そして台枠にタンク体を載せて固定した . . . 本文を読む
昨日の作業で取りきれていないハンダにペーパーを掛けてから組立始めた
昔組立てた時に歪めてしまった部材も良く見て叩いたり押したりして修正した
しかし完全には取りきれず組んだらズレた部分もある
とりあえずデッキの足掛けと手スリまで . . . 本文を読む
他の模型も気になるが、あと一輌なので細かい事を忘れない内に進めよう
更新四号 (タキ9603)も分解した
例によってバーナーで炙りながら一つ一つ部品を外してから、またバーナーで加熱して真鍮ブラシで擦ってハンダを落とす
その後サンポールに2時間ほど漬けてからクレンザーを使って真鍮ブラシで洗った
さすがに4輌目なのでこれが一番綺麗になったと思う
更新3号で開放テコ受けを紛失したので注意しよう . . . 本文を読む