朝は雨だったが上がったのでオーバーコートした
乾燥後にフードにナンバーボードとヘッドライトレンズを、キャブにはヘッドライトレンズと窓ガラス部品を復元
その合間にハンドレールに塗っておいた警戒色が乾いたので組付けた
前後のフートボードの縁にも警戒色を入れて出来上がり
S-2の9204
S-4の8892
S-2はヒサシ下にシングルホーン(奥) S-4はフード上に3チャイムホーン( . . . 本文を読む
朝からザーザー雨降りだったのでデカールを貼っていた
手前のS-2と奥のS-4ではレタリングのレイアウトが異なる
実物はS-2はもっと広がって、S-4はもっと前方に寄っている
この二つに貼ったデカールは実は同じもの
広げるには一文字ごとに切って貼らねばならないが、その元気が無かったし詰めるにはやりようが無かった . . . 本文を読む
デカールで悩み中のため下回りを組み立てた
IPA洗浄で綺麗になったギアボックスにタミヤモリブデン入りグリスを塗りながら組立
S-4の方は台車内部に集電ブラシを留める突起が大半折れてしまったので、全部切り取って1.4ミリビス留めに変更した
各台車が軽く転がることを確認してからシャシーに取り付けてモーターを載せた
配線して試運転したところ、なんとKATO等と逆に走るではないか
あれ?間違えた . . . 本文を読む
朝から良い天気だったので塗装を目論んだが、以前から気になっていた親家の伸びてしまった垣根を切るチャンスでもあった
フェンスの中に植えたアカメモチの枝が伸びて道路まで出ていたので切らねばならない
せっせと切り落として片付けて、さあ塗装しようとしたらワークを持つ手が震えてしまった
それでも何とかフードとキャブ 台車側枠と主台枠を塗装したら昼になった
本当はデカールを貼ろうと思ったのだが、手が . . . 本文を読む
ずいぶん前にアトラスのS-1とS-4を2輌づつ買った
ALCOのスイッチャーはS-1、S-2はBluntトラック S-3、S-4はAAR-Aトラックを履いていたので、半数台車を振り替えるとS-1 S-2 S-3 S-4が出来ると踏んだ
600馬力の2輌はとっくの昔に出来ていたが、長期間バラしたまま放置していた1000馬力を完成させよう
台車のデザインが異なるだけでPRRの形式はS-2もS-4 . . . 本文を読む