ED71 アダチ 2次形 再開 24 t0.4洋白板の端材から作った 本来は碍子の上に載るが、穴位置がズレていないかビス留めして確認した . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 23 屋根板を何度か仮留めしていたらパンタグラフのタップ穴が1か所バカになってしまった そこだけ直すかとも思ったが、車体の皮に直接タップを立てたので今後が不安 適当な端材を見たら3ミリ強幅の0.8板が有ったので切り離して貼り付けてタップを立て直した 屋根板には天賞堂のパンタ台をハンダ付けした 前頭部のパンタ台には天の高型パンタ台を使うつもりだったが在庫なし 751師 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 22 やっと配線したら逆走した おまけに脱線 以前に組んだのを開けて見たら、確かに配線が逆だったのでやり直し 脱線の方は台車側枠がセンターベアラーに対して自由にスイングし難いのが1ヶ所あったので擦り合わせた それと昨日見つけた切り落とし済みのMPジョイントの1本が伸縮がきつかったのでペーパー掛けして緩くした これで脱線せずに他のと同じ方向に走るようになった 碍子を数 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 21 長さを調整しようかと思ったら、急に他の在庫も見る気になった そしたらなんだか丁度良い塩梅に短縮したのを見つけてしまった いつ切ったんだろう? 思い付かないので早速交換 丸い緑の山手線のキモチ悪かったウエイトは缶スプで塗ったらテカテカ黒になった これはこれでキモチワルイ . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 20 すっかり忘れていた空気碍管の配管を実施した 天賞堂の碍管台2本用はこれで罪庫が尽きた そしてこれも忘れていた検電アンテナも曲げた ついにやる事が無くなったようだと安心したら解放テコを思い出したので0.5ミリ燐青銅線を曲げて取り付け これを付けると下駄を履かせなければならない 次いで下周りに移り、MPギアのジョイント長さの見当を始めた 出来ればフライホイールを付 . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 19 モチベーション右肩下がり中 まあ何か一つでも作れば完成に近づくというわけで・・・ t0.3板を穴開けして切って曲げてEF80の使わなかった碍子をねじ込んだ . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 18 スカートにエアホースとアングルコックを取り付けて出来上がった 列車ブレーキ管は穴埋めした中心に0.6穴を開けて差し込んで裏からハンダ付けした エリンギが功を奏して緩むことは無かった このキットのパンタグラフは碍子のビスで締めるわけではなく、台枠の中央でビス留めする その穴が邪魔なのでこれもエリンギで埋める事にした 1ミリ線の断面中心に0.3ミリドリルで穴を掘り . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 17 屋根の遮断器と主フューズの台が出来たところで751師匠の援助物資アングルコックが届いた で、開けた穴に付けてみたらシャンパ栓に支障することが判った 元々位置が低かったジャンパ栓のタブの半分を切る位置に付け直し 電暖ケーブルを先に付けないと2端は知恵の輪になってしまう恐れあり 1端(左)は電暖ケーブルをもう少し直さなければならない . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 16 断路器のビスを締める挽物を作り、垂直に立つようにt0.3板をかましてハンダ付けした メタルパーツの穴を拡大して挽物にはめる(画像は仮置き) パンタグラフ 断路器 遮断器 主フューズ 意外の碍子はキットのを使用する そのためアダチの碍子台をハンダ付けした 碍子台を作らなければならないかと怖気づいていたが、部品が入った箱の底に古いのを4個見つけ、貰い物の4個と合わ . . . 本文を読む
ED71 アダチ 2次形 再開 15 スカートは救援物資が着弾するまで中止と思ったが、とりあえずアダチプロパーのブレーキ管の大穴を埋めた 1ミリ真鍮線をバイスに咥えて一端を潰してエリンギ状にして、裏から差し込んでハンダ付け 後のハンダ付けで緩むのを防止したつもり 屋根板はアダチの2次形はプアな構成なので、昔にアダチさんから1次形の屋根板を買っておいた 当然機器の配置が異なる部分が多いのだが、テキト . . . 本文を読む