前回ブログを書いた後で「明日は電気工事が有るので工作出来ないのだ」と思い出したのでボイラ下面の欠き取りを拡大した なんとか当たらなくなったので組み合わせて走らせたら、走ることは走るのだがガチガチと妙な音がしたが時間切れ 23日は予定通り電気工事だったが、天井裏へ上がる点検口は押し入れに有るので荷物を全部出さなければならなかった 出した荷物が邪魔にならない置き場は工作室しかないので一日中机に近寄れず . . . 本文を読む
ギアを交換した動輪は予備品だったので、以前の動輪をそっくり外して交換した 予備品は全軸箱を交換したり弄ったためか、最初はギクシャクしたがモーターで回してなじませたら普通になった その後ローラー運転台上で3ボルトで小一時間回しても問題無かった 秋月から買ったSE15にはリード線とコネクタが付いていたので、台枠後部にカット基板から作った端子を付けてモーターを外す際にコネクタを抜けば良いようにした モー . . . 本文を読む
例によって何度もやり直して釣り掛けアームが出来た C62の時はウォーム軸がギアケースから前方に出っ張っていて、先端がモーションプレート枠に触ると結構な抵抗になったので出張らないようにした 装着マニュアルに記されている通りストッパーを使うべきなので3ミリの木製床板に開いた2ミリ穴に差し込んでウォームを接着 蛇足ながら、私が愛用している糸鋸刃ゴールデンアイ#00000でこのシャフトが切れる もちろん切 . . . 本文を読む
走らせていた貨物列車からプレーン軸のアダチ車輪を履いた貨車を選んだら11輌あった 工作部屋にヨ5000が3輌有ったので合計14輌 これらをピヴォット軸に改造しようかと考えたのだが、その前にモリブデングリスを試すことにした まあ塗ってもピヴォット軸には遠く及ばないのだが 今のところ高効率ギアの機関車がC62だけで、貨物列車には似つかわしくない 高効率ギアがもう1組有るのでD51に組んでみることにした . . . 本文を読む
いつまでやってんだシリーズ
最近この部品の存在を知ったので日曜日に買ってきた
なんと1個で400円と言う豪華な価格、小さいのに!
アダチ純正の連結器座を外して端梁の穴を5x3に拡大し、1ミリ板で留め板を作りハンダ付けした
取り付けビスは1.4ミリなので頭が目立たない超低頭
自動連結器はダイカストだがポケットがプラなので絶縁もばっちり
あれ?もう少し高い方が良かったのかな?
でもこ . . . 本文を読む