EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 補遺 私の手元には3種類のアトラスFP7のシェルが有る 左からダイナミックブレーキ無し 中36インチDBファン 右48インチDBファン 一般的にはFP7はF7 ph2の外観だと思うので48インチファンが妥当だろう しかしPRRのFユニットは最後まで36インチファンを備えていたのでこの模型は間違っていない むしろスチュワートホビーズ(現バウザー)のF7 p . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 25 ファクトリーペインテッドなので変えられない ナンバーボードのデカールは98と34の2文字並びを選んだらステンシル文字になってしまった ペンローマンだからまあ良いか テキトウ これで古のアトラスFP7が出来上がった . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 24 昨日の光輝く導光棒はフロントウインドシールドから丸見えなので黒で塗装しようと思っていた でもふと思い出してラベルライターの表面黒のテープを見たら糊面がアルミ色だったのでパイプにクルっと巻いて出来上がり 次はナンバーボードに数字を入れなければならないが、この製品は4ディジットに枠が浮き出ている 元々表面が出っ張っていたので枠線を削り取って平らにしてみ . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 23 昨日妖しく赤く光った黄色LEDは今朝になったらお亡くなりになっていた 結論から言うと引っ掻き基盤の一部に微妙に切れていない箇所があったのを見過ごしていたのだ ちょうど抵抗をスルーする位置で、パワーパックの電圧がもろにLEDに掛かっていた 黄色1個 電球色3個をダメにしてやっと気が付いた けっきょくCRD(E103)+電球色LEDになった . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 22 ノーズの裏、ライトレンズの直後で光を当てるためにどうすれば良いか悩んでいた けっきょくLEDは従来の電球よりも後方に配置してアクリル棒で導光することにした やっと点いたと思ったら、電圧を上げると黄色LEDが赤く光ってしまう 電球色に変えるか・・・ . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 21 CN22化でモーター外径は24ミリから22ミリへと細くなった しかしアルミアングルのモーター台が2ミリ 台とモーター間を0.5ミリ空けたので、モーター軸で1.5ミリ モーター上面で0.5ミリ上昇してしまった 元々キットに付いていたモーター上のプラスチック枠の下に、モーターとブラケットはぎりぎり収まったがフライホイールが当たる この枠を付けないと配線 . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 20 昨日付けたアンテナ線にイサミヤ黒プライマーを筆塗り どうしようか迷っていたマーカーライトは、モールドをドリルで凹ませてMVレンズのP/N300 を貼り付けた 未開封新品のクリアは在庫が長過ぎたために黄ばんでアンバーのようになってしまったが、メーカーが止めてしまったようで手に入らないと思う ヘッドライトは周囲を整形した際に傷を付けてしまったのでコンパ . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 19 先頭のスタンションは曲げた線と一緒に差し込むのは既定だが、接着剤をどう塗ろうか迷っていた 線を通して当てがってみたら、曲げた線とスタンションを持ち上げながら接着剤を塗って屋根に触らないようにして差し込もうということになった 1輌目はこれでなんとかなったが、2輌目はスタンションが新しい方で差し込み足が短い そこで差し込んで置いてから裏から瞬間接着剤を . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 18 その前に、ノーズリフトリングの一部の接着が甘くてグラグラしたので引っこ抜いて接着し直し 昨夜調子に乗ってパッセンジャーパイロットを接着したが、うっかりはみ出したのに触ってしまいスーパーエックスが表面に付いてしまった それ以上触ると悪いようにしかならないので一晩おいて硬化して、朝になってからなんとか落とした そしてやっとトレインフォンアンテナのスタン . . . 本文を読む
EFP-15 FP7 ATLAS・ROCO 17 曇りでも湿度60%台だったのでオーバーコートした そしたらリアエンドに変な汚れが有るのに気付き、何だろうと良く見たらグリルに塗ったクロムシルバーがテープの間から吹き込んだようだった でももうどうしようもない 屋根の張り出しの下なので目を瞑ろう そして取り付ける予定だったノーズリフトリングも忘れていたこと気付いた 嫌になっちゃったが仕方がないので部品 . . . 本文を読む