工作をさぼっていたら刺激が強い画像を拝見したのでまた作る気になった
t0.8洋白板を削ったらいつもの低クオリティ . . . 本文を読む
27日にロッドを削りながらタイトルの言葉を思い出してしまった
なんだか急に億劫になってしまい二日ほど違うことをして、ブログも書かずにいた
今日は11月最後の日だというのにハチロクは下回りも出来なくて忸怩たる思いだが、それでも偏芯棒だけ削って作った
やってればいつかは出来るだろう . . . 本文を読む
材質もメソッドも元に戻して作り直し始めた
t0.4洋白板で心向棒、合弁テコ、結びリンクを罫書き、削り始めたが雑用と雑念が多くてたいして進まず
夜になってお願いしておいた鋼鉄製の動輪抜き台が届いた
防錆油と鉄粉で手が汚れるので大阪魂パーツクリーナーで洗ってからミシン油を薄く塗っておいた
試しに先日のと同じ動輪を抜いてみたら・・・バチンッ! あれ
どうやらこの動輪はこういう仕様らしい . . . 本文を読む
豪華ニワロストのバルブガイドはスピンドルまで一体に鋳造されている
だから差し込む穴も無いので合弁テコもラジアスロッドも高さが決まらない
当たりばったり作っているのでこういうことになり、昨日から悩んでいた
穴を開けてしまえば済むのは当たり前だが方法が思い付かなかった
であれこれ考えて↑のように保持してボール盤でサクッと開けた
そしてバルブギアを組み立ててみようと思ったら、これも場当たり的 . . . 本文を読む
撮影したら太って見えるのでダイエットしなければ・・・
t0.3のSUS430を削ったら思ったよりも柔らかくて歪む
t0.4洋白の方が硬いかもしれない
ただいま前の道路で下水道が絶賛工事中 でも福岡町ってどこ?
当地の蓋が納品されないのか?仮なのか? . . . 本文を読む
エッチング板をなんとか切り抜いて曲げ、所定の位置にハンダ付けした
ビス穴は表側は1ミリ通し穴にして裏側をM1タップにした
例によって眼鏡用の1ミリビスの頭を小さく削って取り付けたら良い感じ(加減リンクは仮)
ところが裏側に突き抜けたビス先端にサイドロッドが当たるようになってしまった . . . 本文を読む
エッチング板ではモーションプレートの土台はt0.8の中に有り、取付部分は折り曲げるようになっている
しかし私の主台枠は取り付ける部分の横梁高さが異なるため、仮に上手く曲げることが出来たとしても使えない
そこでモーションプレート土台の横梁はt0.8で、取付部分はt1.0で作りハンダで組み立てた
昨日から作り始めたが気を利かせたつもりがアダになったりして、3個目でサイドロッドに干渉しないようにな . . . 本文を読む
今日も穴の調整から始まった
前後板の裏にはハンダがたっぷり付いているので針ヤスリが痛ましい
上方に0.5ミリ拡大すると同時に外側にも微妙に広がるように削った
再取付の段になって保持し難いので考えて、ピストン穴に1ミリ真鍮線を串刺しにしてそれをバイスで保持した
これで両手が使えたので何とか取り付けて位置の修正が完了し、ロッドをはめて支障が無くなったことを確認した
ただし、途中でスライドバー . . . 本文を読む