加減リンク

2020-12-10 18:44:49 | 常磐のハチロク
工作をさぼっていたら刺激が強い画像を拝見したのでまた作る気になった  t0.8洋白板を削ったらいつもの低クオリティ . . . 本文を読む

消耗だなぁ

2020-11-30 19:32:44 | 常磐のハチロク
27日にロッドを削りながらタイトルの言葉を思い出してしまった  なんだか急に億劫になってしまい二日ほど違うことをして、ブログも書かずにいた  今日は11月最後の日だというのにハチロクは下回りも出来なくて忸怩たる思いだが、それでも偏芯棒だけ削って作った  やってればいつかは出来るだろう . . . 本文を読む

削りの続き

2020-11-27 18:25:00 | 常磐のハチロク
昨日の続きで削りまくり  肉眼で良さげに見えても撮影すると下手糞が判る  左奥の結びリンクは特にだめだわ 今日は偏芯棒と心向棒を罫書きして穴を開けたが集中が切れた . . . 本文を読む

洋白で作り直し

2020-11-26 20:27:20 | 常磐のハチロク
材質もメソッドも元に戻して作り直し始めた  t0.4洋白板で心向棒、合弁テコ、結びリンクを罫書き、削り始めたが雑用と雑念が多くてたいして進まず  夜になってお願いしておいた鋼鉄製の動輪抜き台が届いた  防錆油と鉄粉で手が汚れるので大阪魂パーツクリーナーで洗ってからミシン油を薄く塗っておいた  試しに先日のと同じ動輪を抜いてみたら・・・バチンッ! あれ  どうやらこの動輪はこういう仕様らしい  . . . 本文を読む

バルブスピンドル

2020-11-25 20:01:47 | 常磐のハチロク
豪華ニワロストのバルブガイドはスピンドルまで一体に鋳造されている  だから差し込む穴も無いので合弁テコもラジアスロッドも高さが決まらない  当たりばったり作っているのでこういうことになり、昨日から悩んでいた  穴を開けてしまえば済むのは当たり前だが方法が思い付かなかった  であれこれ考えて↑のように保持してボール盤でサクッと開けた  そしてバルブギアを組み立ててみようと思ったら、これも場当たり的 . . . 本文を読む

合弁テコと結びリンク

2020-11-23 17:43:23 | 常磐のハチロク
ますます劣化コピー量産中  心向棒の方法では作り難かったので以前の作り方に戻した  バイスに挟んで削る  下手糞で嫌になるがとにかく作ってれば出来るかな . . . 本文を読む

劣化コピー

2020-11-22 18:18:30 | 常磐のハチロク
撮影したら太って見えるのでダイエットしなければ・・・  t0.3のSUS430を削ったら思ったよりも柔らかくて歪む  t0.4洋白の方が硬いかもしれない  ただいま前の道路で下水道が絶賛工事中 でも福岡町ってどこ?  当地の蓋が納品されないのか?仮なのか? . . . 本文を読む

モーションプレート出来たが

2020-11-21 17:43:54 | 常磐のハチロク
エッチング板をなんとか切り抜いて曲げ、所定の位置にハンダ付けした  ビス穴は表側は1ミリ通し穴にして裏側をM1タップにした  例によって眼鏡用の1ミリビスの頭を小さく削って取り付けたら良い感じ(加減リンクは仮)  ところが裏側に突き抜けたビス先端にサイドロッドが当たるようになってしまった . . . 本文を読む

モーションプレート (の土台)

2020-11-20 18:31:06 | 常磐のハチロク
エッチング板ではモーションプレートの土台はt0.8の中に有り、取付部分は折り曲げるようになっている  しかし私の主台枠は取り付ける部分の横梁高さが異なるため、仮に上手く曲げることが出来たとしても使えない  そこでモーションプレート土台の横梁はt0.8で、取付部分はt1.0で作りハンダで組み立てた  昨日から作り始めたが気を利かせたつもりがアダになったりして、3個目でサイドロッドに干渉しないようにな . . . 本文を読む

修正できた

2020-11-19 18:44:34 | 常磐のハチロク
今日も穴の調整から始まった  前後板の裏にはハンダがたっぷり付いているので針ヤスリが痛ましい  上方に0.5ミリ拡大すると同時に外側にも微妙に広がるように削った  再取付の段になって保持し難いので考えて、ピストン穴に1ミリ真鍮線を串刺しにしてそれをバイスで保持した  これで両手が使えたので何とか取り付けて位置の修正が完了し、ロッドをはめて支障が無くなったことを確認した  ただし、途中でスライドバー . . . 本文を読む