先日来ちょこちょこやっていたATLAS/KATOのRS3は塗装も済んでデカールを入れている 1輌は製品のルーバーを大規模に削り取っていわゆるフェーズ3(ナンチャッテ)としたので、実物的には1955年12月に落成したグループに当たる このタイプは以前にStewart hobbies のシェルで2輌作ったが、デカールと相談してロードナンバー8603とした 1955年12月28日落成なので私の誕生日と一 . . . 本文を読む
ダイナミックブレーキの排風口は後付けの工作だったが、コの字型に組み立てたプラ板をフードに被せただけだったので前後に隙間が有った なにしろこの工作をしたのは2年も前だったので、我ながらどういうつもりだったのか思い出せない それにしても隙間がバッチリ見えてみっともないので、そこら辺が汚くなるのを承知でパテで埋めてみた 固化後にはみ出しをナイフや彫刻刀やペーパーで除去したら、案の定小汚くなってしまった . . . 本文を読む
ダイソーのダイヤモンドヤスリは3本セットで100円 平ヤスリの幅が4ミリと細く、幅4.5ミリ穴を削るのに便利だった ダイナミックブレーキの吸気口は4.5x6.0なのでドリルでブスブス開けてから粗削りはダイヤモンドヤスリ 別の角ヤスリで仕上げてからエバーグリーンの下見板から切り出したルーバーを貼り付けた 排気口がインチキだが、もうこれで塗るべきかと思う なにしろ前回これを弄ったのは2年も前なのだから . . . 本文を読む
調色しないで塗ったから当たり前 アイスハッチとハンドブレーキホイール成形色の黒よりは良くなった(と思いたい) 右のはルーフが黒いので成形色のまま ノースウエスタンのこの色が好きだな ガビガビだった鉄板ウエイトはざっと磨いて缶スプで黒塗りこれらの中古はKATOのトラックを履いていた . . . 本文を読む