ES-15m GP7 wo/DB ・ ATLAS - KATO 2 爪が折れたの(ERIE)と同じGP7がもう1輌(CB&Q)あるので、それも塗装を落としたら何時の間にか爪消失! まいったな と袋の水抜き剤をボトルに戻していたら、底から爪が2個出てきた なんというラッキー これを接着出来ないかと検討したところ、爪の裏側はある程度空間が有るので接着して裏打ちしてみた 爪自体は引っ掛かるだけで . . . 本文を読む
ずいぶん昔に塗装して綺麗にデカール貼れたのに、オーバーコートに失敗して不遇をかこっていた模型 クレオス水性のクリアを噴いたらテカり過ぎて、おまけに触るとペトペト粘った 他にもそういうのを経験した事が有ったので、これ以降オーバーコートはもっぱらタミヤ水性セミグロスクリアを使用している 乾燥しているはずなのにペトペト粘る理由が判らないが、そのせいで埃まみれになって取れなくなる 乾燥器が空になったので数 . . . 本文を読む
だいぶ以前にCN22にリパワリングしたブルーボックスのトレインマスター
チョコチョコと手を入れていたが走らせるたびに雑音過多でお蔵入りしていた
昨夜からまた出して疑惑のギアボックスを開けてみたら、なんと全く油っ気なし
これではダメだわとシリコングリスやらモリブデン入りグリスを適宜付けて走らせてみたらずいぶん改善した
ついでにシェルを付け外しするたびに位置が変わってしまう(足が曲がる)LED . . . 本文を読む
PRR EF-15m ATLAS/China GP7
当ても無く押し入れを漁っていたらATLAS/KATO のGP7が2輌入った箱を発掘
どちらもヤフオクで落札した w/o DB でCB&QとERIEでしばし眺めていた
そのうちに ATLAS/Chaina のGP7も有ったはず、と探して見つけたアンデコ2輌
20年以上前に買った模型だが、放置した理由を思い出した
カプラが付くスロ . . . 本文を読む
愛しのエリーが出来てしまった分けだが、アクスルギアが緩い点が引っかかっている
おそらく今後問題が出ると思うが交換品が無いので思案のしようも無い
Cライナーついでに出てきたアトラスのH16-44 PRR FS-16mだが、これは何としてもボディシェルからシャシーを外す方法が判らない . . . 本文を読む
CRDに交換が上手く行ったのでさっそくガンガン走らせてみた
お手製トラコンはエコーのメーターボックスで何故か15ボルト以上出るからこういうテストにはちょうど良い
最高電圧でガーガーと周回を重ねてもLEDが壊れなかったので、勢いでもう一輌交換してみた
先に調子が悪かったLEDを新品に交換したのは言うまでもないのに、なんだ?なんで点かない?
う゛~ん 電気に弱いから困ったなぁ
もしかすると . . . 本文を読む
試運転したら4輌中2輌のそれぞれ片側のLEDが点灯しなくなってしまった
最初は方向を切り換える度に点いたり点かなかったりしたが、しまいには完全に点かなくなってしまった
やっぱり抵抗の値が小さいから電圧が上がると過電流でLEDが痛んだのだろう
計算で出る抵抗値は約400オームだがそれだと走り出しが暗いので300オームを付けていた
なので12Vフルに掛かったりすえると飛ぶことはありえないことで . . . 本文を読む
現在4輌完成しているアサーンGP7の内3輌が電圧調整ダイオードを取り付けていなかったので追加した
基盤のモーター端子の周りを引っかいて絶縁し、ダイオードを双方向に2個抱き合わせに取り付けた
どちらのディレクションでも動くがダイオードを通す分電圧が下がり速度が遅くなる
こんどの運転会はこいつらを連れてゆこう
追記 バラしたついでにヘッドライトのLEDを3ミリ砲弾黄色から5ミリ砲弾電球色に交 . . . 本文を読む