アダチを組み立てたC57 4次にはワンタッチドロウバーが付いていた そのままでも差し支えないのだが、穴が長い方だけなので飾るときに間が抜けている ワンタッチは便利といえば便利だが、必要ないとも思える なので普通のドロウバーを探し出して交換したビス頭がどうしてこんな事になったのか記憶にない ついでに従台車と主台枠の間に入っていた厚いワッシャが無かったので旋盤で挽いて作り直した . . . 本文を読む
所属クラブのモーガル競作はとうとう作り掛けのままになってしまって恥ずかしい 困った事だ
代わりにという分けではないが30年近く前に組み立てた8100を出して撮影したら塗装の痛みが激しい
洗浄が悪かったんだろうなぁ . . . 本文を読む
フロントデッキ幅 2240ミリ
煙室サドル幅(裾)940ミリ
前面窓枠(外側)550x380 側板から285ミリ
煙室扉直径1050ミリ 煙室前板の余白は95ミリ 扉ヒンジ間隔440ミリ
給水口(改造)高さ265ミリ 蓋の寸法(長丸)490x300ミリ
側水槽幅410ミリ 長2590ミリ 原型より510ミリ前進
キャブ出入り口幅445ミリ
煙室長890ミリ
ヘッドライト径180ミリ . . . 本文を読む
予感が当たって、狩野恵里アナが出演中の もやもやさまーず 絶賛放送中!
でも今週だけの代打アシなんだと
与太はこれくらいにして、今日は龍ヶ崎市に保存中の龍ヶ崎線4号機を見てきた
2015年7月にも見に行って、その折にサイドタンクが前方に移設されていたのは確認できたのだが、移動量は正確に判らなかった
そこで今日はコンベックス持参でいろいろと計測してきた
↑画像はサイドタンク上に付いている . . . 本文を読む
この前の日曜日、昔お世話になった方が亡くなって新盆なのでお線香を上げに東京へ行った
お線香を上げて無沙汰を詫び、まだ午前中だったので環七をぐるっと走って方南町へ
例によって抽斗を漁っていたら動輪発見!あれ?こんなの去年は無かったぞ、でも消費税の表示は5%
動輪を見ると気が狂うので買ってしまった
で、家へ帰ってみたら、なんと13ミリと書いてある・・・13ミリの13.2ミリって面白いな・・・面白くな . . . 本文を読む
しばらく前にコンさんからいただいたギアボックスを組み立ててみた
これは小高模型の17.5ミリ動輪に適合するギアボックスで、ダイカストの左右にプレスの底板を取り付ける
軸穴周りのバリを取り左右合わせて動輪を入れようとすると入らない
軸を受ける部分の内側の張り出しの間隔がギア幅よりも狭いのだ
仕方が無いのでヤスリで少しづつ削って入るようにした
さてと動輪を入れて指で回すとギアがボックス内部の . . . 本文を読む