TMS7月号に気になる情報が有ったのでタイトルの本を買った
以前から発売されていることは知っていたが、昭和46年から鉄道賛歌を見ていたので必要ないと思っていた
でもこの本を見て今まで知らなかったことがよく判った
なぜ庄司で砂を取ってどこへ運んでいたのか? なぜバッファー螺旋連結器と自動連結器の機関車がいたのか?
などなど、よ~く判ったし、鉄道賛歌だけでは知り得なかった事柄も枚挙にいとまがな . . . 本文を読む
PRRのユビキタスX29と対照的なNYCのボックスカーである
以前にウェスターフィールドのキットを買ったことがあるが、届いた車体は反りが酷く組む気になれなかった
今回ブロードウェイリミテッドの模型を初めて買ったわけだが、馴染みのない構成で好きではない
ヤフオクから届いた模型を壊さないように分解してみた
ボディシェルは触った感じはABSかな?カリカリした硬質な感じ
下周りはダイカストのフロア . . . 本文を読む
ワ12000 11
今回はキャストした部品に盛大にバリが出来たので修正するところから始めた
もしかするとダイソーのお湯プラで作った型がヘタったのかもしれない
ダイソーの型にセリアのレジンは相性悪いか?
各部品はスーパーエックスで接着したが、硬化する時間の分進捗が悪い
組み立ては特に問題は無くイコライザはカタカタと動く
ホビーモデルのキット組と並べて撮影した
軸受を天賞堂に交換したホビ . . . 本文を読む
ワ22000 アダチ(再) 12
新しいキットをお手付きジャンクにしたところでw 完成が見えている物から片付ける事にした
このキットはブレーキ関係部品が付属していたが、棒イコライザの造作をしながら あれ?アダチ部品は付くんだろか? と心配していた
今日になってブレーキレバーを当ててみたら引き棒がブレーキ軸受にもろに当たることが発覚
やむを得ず車体中心線寄りの軸受を一旦外して当たらない位置ま . . . 本文を読む
レ12000 アダチ 1
昨夜はUVレジンを流しては固め、ブレーキシューと2段リンクを作っていた
でもあれは楽しくない 気泡を抜く作業に時間が掛かって切迫感が切ない
やっぱり真空オヒツを買う方が良いだろうか・・・
で2-3日前からスランプで困ったので、数日前に勢いで買ったアダチのレ12000に手を付けた
昨日B6の穴埋めに使った真鍮ビスの袋が机上に出ていたので埋めて開け直し
とりあえずこ . . . 本文を読む
珊瑚のB6 14
2月22日に不細工の極みになってしまったカプラ(別窓) を少し後退して修正した
Kadee #252 ドラフトギアの前部分を連結器座に見せようとして失敗したのだ
せっかく埋めて前方に開けたM2.0タップ穴を真鍮ビスで埋めて、約1.25ミリ引っ込んだ位置にM2.0タップ穴を移動
上部だけの連結器座が変と言えば変だが、少しは良くなったと思いたい
後部も同様に引っ込めた
. . . 本文を読む
レ7000 フジモデル 10
昨日の写真を見ていたら手前のレ5000には足掛けが見えるのに奥のレ7000には見えない事に気が付いた
模型を取り出してみると 見えない のではなく付け忘れていたことが発覚
さっそく床板に0.7ミリ穴を開けて0.4x0.6帯板をハンダ付けした
野暮用多しでこれだけ . . . 本文を読む
レ7000 フジモデル 9
昨日のレ2900に引き続きレ5000とレ7000にもブレーキシューと2段リンクを接着した
ピンセットがスーパーエックスでベトベトになってしまい掃除しなければならない
この天賞堂改の型から作った軸受はリンク吊と側梁の間が0.5ミリ開いている
ただしリンク吊部も含めて裏板のような部分があり台枠の裏に伸びているので隙間は透けない
以前にナカセイの台車から切り取った物 . . . 本文を読む
レ2900 フジモデル 13
本来ならばリンク式(アダチ風にいえば1段リンク)だが先日の天賞堂ドロップ製のリンク式は上下に大き過ぎる
アダチの1段リンクもあるにはあるが・・・ここはいい加減こいて2段リンクのUVレジンを貼り付けてしまった
これでめでたくヨンサントーを乗り超えるぞ!(ナンノコッチャ . . . 本文を読む
先日塗装失敗して見たくも無かったボックスカーだが、なんとかしない分けにはゆかない
子細に見るとテープの糊が付着したと思われる個所は糊だけではなく塗装も変質したようで、そのまま塗り重ねると痕が判る
ならばと言う事で600番で削ってから800番で全体に均した
今度は床下から塗って車体にテープを貼るのは止めようと思う . . . 本文を読む