一昨日までのアンダーフレームは中古で、両側のカプラーマウントの先端が切り落とされていたのでブースター用にしかならなかった
それだけでは片手落ちなので、やはり中古だが弄っていないアンダーフレームも削ってみた
フロント側はパイロットの関係で先端を詰めずビス穴も前方に設ける
従前はショート/アンダーセット シャンクの#47か#147でないと高さが合わせられなかったが、機関車の顔なのではっきり言って . . . 本文を読む
昨日のジャンクフレームを使えるようにレストアした
困った加工痕は3点 先ずは台枠がボディにはまり込まないようにするタブが切り取られていた
台枠のボディシェルへのはまり込みを防止するには切り取られた痕に突起を付ければよいのだが、せっかくなので目立たないようにしたい
このタブはもちろん実物には無く、けっこう目立つのでMRなどの記事でも薄くして見え難くした例がある
帯板を曲げて接着することも考えた . . . 本文を読む
捨てるしか無いようなジャンクのフレームを見つけたので以前から気になっていた箇所を削ってみた
カプラー高さを1ミリ上げればアンダーセットシャンクのKadeeを使わなくても良いのだ
ずっと前からこうすれば良いのは知っていたが、問題はその方法
ヤスリで手加工したのでは私の腕では平面どころか平面に近くもならない
そこで軽便フライスで出来るかやってみたら、あんがい使い物になりそうだ
捨てるしかない . . . 本文を読む
アサーンのブロンバーグトラックをイイカゲンに組み立てた物は、取り扱い中にブレーキシリンダとスイングハンガーの後付け部品が破損する場合がある
ヲルサーズがアサーンを扱っていた時代なら簡単に買うことが出来たが、アサーンがヲルサーズの商売敵のホライゾンに買収されてから難しくなってしまった
先日スイングハンガーが壊れたものを修理したが、ブレーキシリンダが足りないものは修理しようが無い
そこでプラ棒と . . . 本文を読む
昨日はスーパーエックスで片側のグリルを接着して1時間後に反対側も接着、その後3時間放置してからはみ出した接着剤を除去しようとした
テープを貼って引っ張って取ろうと思っていたが、ほぼ固まったスーパーエックスはそんな甘いものではなかった
カッターナイフでこそげ落とすしかないかとやってみたが物凄く面倒だしグリルに傷が付きそうだった
ふと横を見ると消しゴムがあったので試しに擦ってみたら、スーパーエッ . . . 本文を読む