キットの床下機器はいささかショボいのだが、貧乏性の私は捨てられない
イコライザ棒を避けるために少々細工して位置を変えている
まずはヨ13583 ↑ 2-4位側
キットには蓄電池箱 車軸発電機 KCブレーキ弁が含まれるが実物に見られる器具箱が無いのでフェニックスのパーツを追加した
器具箱の真下にイコライザ棒が通るためそのまま接着出来ず、t0.5真鍮帯板の枠を床板にハンダ付けしそれに接着した
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いや、軸受の話ね
なにしろ模型なのでイコライザが動作すると2段リンク吊から動いてしまう
このイコライザは左右に揺れるだけでなく回転軸が斜めに配置されるために回転軸に近い2段リンク吊より遠い方2段リンク吊が大きく動く
2段リンク吊が側梁に接する部分は大きく動く箇所だけ大目に削れば良いので、今回はあらかじめ1位から4位まで軸受の場所を決めて削った
あとはイコライザに支障する床下機器を細工すれば . . . 本文を読む
気を取り直して作り直そうかと思ったが、レジンの残りが少なかった
それで昨日の失敗作にレジンを足してみた
型に押し込んで接着する部位を中心にレジンを流して硬化したらなんとか使えそうだ
忙しいとはいえレジンが無くては仕方が無いのでセリアで買ってきた
先日の黒が気泡が見え易かったのでクリアイエローは止め . . . 本文を読む
硬化したUVレジンを削るのは大変
ならば最初から薄くキャストすれば良いか?
とレジンの量を減らしてみたら、まるで表面張力のように周囲だけ希望の厚さになり中は薄くなり過ぎた
まるでガラ打ちのようで、これでは接着できない
失敗シッパイ . . . 本文を読む
なんとも収まりが悪いのでやり直し
けっきょく原型にしたドロップ軸受が厚いのでもっと削りたいが、レジンが固いし削るのに押え難いのだ
また散歩の途中で思い付いた、オシャカの おゆまる を型が半分埋まる程度に成形してはめれば削り易くなるのだ
これで上部の厚さが0.75ミリになり従前のが1.5ミリだったので半分引っ込んだという事だ
軸受に2段リンクを貼り付ける際、前回は目分量で傾かないように貼った . . . 本文を読む
これだから車掌車は嫌なのだ
実物でさえも2段リンクと踏段が支障するので踏段を欠き取ってある
今回は無精を決め込んで踏段裏に出っ張っているリンクを削ってしまった
ブレーキと走り装置のディティールを台車表面に貼り付けて組んでみたら・・・
案の定そっちこっち当たって動作しないため削りまくり
やっとイコライザが働くようになった(動作量は完全ではないが)
キャストしたUVレジンは裏が整形されて . . . 本文を読む
今朝の散歩中に そうか、レジンを軽く温めて流れが良くなれば気泡が出来にくいかも? と思い付いたのでまた流してみた
昨日までのクリアイエローが丁度空になったので箱を探したら以前に使ったブラックが出てきた
色付きの型にブラックじゃますます気泡が見えないだろ と思ったが、物は試しと始めたら あれ?見えるぞ
机に白いペーパータオルを敷いたので反射で明るくなったのだ
色はどうあれ型もレジンも半透明だ . . . 本文を読む
車掌車用のバネが長い走り装置はニワ アダチ などあるが、私の模型に一番合いそうなのはホビーモデルのドロップ製だと思う
ヨ2000に取付予定のはだいぶ前に部品から直接型を取ってUVレジンでキャストしたが、型は何かに流用してしまったらしく無い
なので今回は真鍮板に二つ並べてキャストする型を作った
以前は お湯で柔らかくなるねんど イロプラ のクリアを使っていたが、近くのセリアで品切で おゆまる . . . 本文を読む
イコライザ受の板と挽物を作って組み立てた
棒は若干長めに作り現物合わせで削った
それでも13583の方は板の位置が悪くてやり直した
行方不明のヨ5000の床下器具は大捜索したら新品のヨ3500キットに余分な袋が有った
でもその内容がどう見てもヨ6000用だが、ヨ6000のキットにも同じものが入っている
なぜヨ6000用が余計に有るのか不思議だが、かすかな記憶では手元に来た時からエラーだ . . . 本文を読む