THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ヤマハのスクーター、ジョグを購入!(自己所有バイクシリーズ) 人生初バイク!バイクの楽しみを教えてくれた一台

2020-12-09 07:06:11 | ヤマハ

※記事は当時記載したものです

購入動機:
 私が生まれて初めて所有したバイク。当時、私は深夜のガードマン(道路工事現場の交通誘導員)のバイトをしていた。このバイトは工事が早く終了すればそこで解散となったが、なにせ深夜なので電車がなく、せっかく早く終わってもコンビニやファミレスで始発を待たねばならなかった。この現状を打開すべく、わざわざ原付免許だけ取得しにいったのがきっかけである。

 晴れて免許を取得した私は、中古バイク情報誌を立ち読みしまくり、ようやく近所でみつけたのがYAMAHA JOG(2万円)だった。

 たかが2万円のボロスクーターだったが、初めてバイクで公道を走った感動は、その後のどんなバイクを手にした時よりすばらしいものであった。あたかも自分の足で走っているような一体感!体全体で風を感じる爽快感!さらに、今までは点と点でしかなかった駅ごとの景色が、道路をそのまま移動することにより空間的な広がりになった時、自分の意志により移動できるバイクに「自由」を強く感じた。この自由こそが、私がバイクに魅せられた一番の理由である。このMy First Bikeは、コンビニから通学、バイトにと大活躍した思い出深い一台である。

●性能:
 所詮、原付。リミッターが付いていたわけでもないのに、最高速は60kmしかでなかった。しかも、最高速で巡航すると、エンジンの調子が悪くなってしまうので40kmくらいでしか巡航できなかった・・・(ベンツに第二京浜であおられた時は恐かった)。

 そういえば、バイクで初ゴケしたのもこのバイクだった。私はバイクや車を乗り換えると、性能テストのために近場の埠頭で減速テストや旋回性能テストをしていたが、そこで8の字旋回をしていた時だった。もう少し傾けられるかな?と思った瞬間、私は地面に頭からスライディングしていた。多分、20kmくらいしか出ていなかったはずだが、ああなると人間、どうすることもできないことを知った。体は全く動かないまま、ヘルメットがガリガリとアスファルトに削られていく。ボロボロになったヘルメットを見ながら、これが人間の頭だったらと思うと、背筋が寒くなる思いだった。でも、凝りずにその後も走りまわっていたが。

 

 


ヤマハ セローに試乗! 街乗り最速の1台!

2017-08-18 22:00:00 | ヤマハ

続いて、YAMAHA Serrowに試乗しました!

セローと言えばヤマハのオフロードバイクを代表する車種で、長い歴史があります。また街乗り最強の呼び声も高いですね。早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 オフロードバイクにしては、異例に足つきがいいですね!座るところが絞られてるのが効いてます。アイポイントも高いので、見通しも良いです。乗り心地も悪くないです。

●動力性能★★★★

 CBRと同じ単気筒ですが、こちらは明確にパルス感があって楽しいです。トルクも中々ありますね、車重の軽さが効いてます。

●ハンドリング★★★★

 軽快でいいですね!オフロードらしいハンドリングではありますが、軽快に曲がります。

●総合評価★★★★

 なるほど、確かにこれは街乗り最強ですね!取り回しも軽いですし、車幅も細いのですり抜けも楽でしょう。とにかく乗り味が軽快で気持ちがよく、キャラが立ってます。小排気量車は大排気量車に対するコンプレックスが付きまといがちですが、このバイクは大排気量では味わえない世界があります。初心者からベテランまで納得の1台、おすすめです!

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ヤマハ トリシティ155に試乗! トルク感が増した安定のスリーホイール・スクーター

2017-08-15 20:00:00 | ヤマハ

ヤマハの3輪スクーター、トリシティに試乗しました!

以前125ccモデルに試乗した時はトルク不足を感じましたが、155ccモデルはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★

 3輪による安定感は絶大ですね!停車中はもちろんですが、コーナリング中に何かを踏んでも、濡れた路面でも不安感なく走れます。素晴らしい安定感ですね。

●動力性能★★★

 155ccあると、さすがにトルク不足は感じませんね!これくらいがちょうどいいです。

●ハンドリング★★★

 コーナーでも安定してますが、フロントのグリップが強いのでリアが滑りながら回り込むような独特の挙動です。これはちょっと慣れが必要ですね。

●総合評価★★★★

 安定性重視のスクーターとしては、他にはない明確な個性のあるバイクです!ちょっとデザインと直立したポジションがかっこいいとは言い切れないのが惜しいですが。。

ヤマハ トリシティー125 PERFECT GUIDE (Motor Magazine Mook)
モーターマガジン社
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ヤマハ YZF-R25に試乗! CBRよりも高回転が気持ちいい、いかにもYAMAHAらしい優しいバイク

2017-08-11 20:00:00 | ヤマハ

Honda CBR250Rに続き、 YAMAHA YZF-R25にも試乗しました!

ライバル関係にあるこの2台、果たしてその違いやいかに?早速インプレです。

●居住性★★★★

 こちらもほぼ同じですね。ポジションもキツすぎず、どこでもそつなくこなしそうです。車体の細さも変わらず。驚くほどCBRにそっくりです。

●動力性能★★★

 ここが唯一の違いでしょうか。ツインのR25はトルク感も優しい感じです。その分、上が気持ちよく回りますね。ただ、CBRも結構綺麗に回るので、その差は予想以上に小さいです。

●ハンドリング★★★

 ヤマハの方が、より自然なフィーリングですね。両者ともよく曲がるのですが。

●総合評価★★★

 本当にCBRとの差が小さいです。そして両方ともよくデキてます。軽快に街中やワインディングを走り、時にツーリングもこなせるいいバイクですね。まあ高速重視ならR25の方が楽かもしれません。個人的な好みはCBRのトルク感のある走りです。

YAMAHA YZF-R25 FILE.
スタジオタッククリエイティブ
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直島でヤマハ アクシス・トリートをレンタル試乗!(動画あり) これはちょっと・・

2016-09-02 22:00:00 | ヤマハ

豊島に続き、直島でもバイクをレンタルしました!ヤマハのアクシス・トリートです!

本当は50ccで十分だったのですが、既に予約済みとのことで、125ccをレンタルしました。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

ええと、コメントが難しいのですが、ごく普通のスクーターですね。。

特に快適とは言い難いです。

●動力性能 ★★

うーん、まあ必要十分なのですが、なんとも吹け上がりもサウンドも安っぽい。。

4ストロークのカートみたいなフィーリングですね。

●ハンドリング ★★★

どちらかというと安定志向です。

●総合評価 ★★

これは。。現代でもこんな古臭いバイクがあるんですね。。

いかにも東南アジアで作った感じのやすっぽさです。

普段乗ってるPCX150がいかにちゃんとしたスクーターかよくわかりました。。

では動画をどうぞ〜。

瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック
北川フラム,瀬戸内国際芸術祭実行委員会
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最新スクーターのすべて 2016ー2017年 大量試乗コメント付き スクーターバイヤーズガイド (SAN-EI MOOK)
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ヤマハの電動スクーター e ビーノに試乗! 

2015-10-09 20:47:53 | ヤマハ

ヤマハの電動スクーター e-Vinoに試乗しました!

ヤマハといえば以前から電動バイクに熱心なメーカーで、以前はいかにも電気バイクっぽい

スタイルのバイクを販売していましたが、今回は普通のスクーターっぽいですね!

しかも価格が3万円程度しか変わらないところからも、ヤマハの本気度を感じます。

それでは試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★

まあ普通の50ccスクーターと同じです。

でも振動がないのはいいですね。

 

●動力性能 ★★★

活発という訳ではなく、静かに30kmに達するかんじです。

 

●ハンドリング ★★

ちょっと剛性感が少ない、不安なかんじですね。

 

●総合評価 ★★★

もうちょっとEVらしいトルク感を期待したいところですね。

でも原付は近所をちょっと走るためのバイクなので、

そういう意味では目的に合っているのだと思います。

個人的にはもう少しパワーがある小型車クラスの電気スクーターに登場してほしいですね!

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スクーターデイズ 2015年10月号
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ヤマハ T-MAXに試乗@東京モーターショウ2009

2009-11-12 22:00:00 | ヤマハ

東京モーターショー2009、最後は試乗編です。

そもそも今回のモーターショウの大きな目的の1つは試乗。

開園10時を目指して早起きし、高速を移動・・・・

が、ありえない事に道を間違えた!!!

大幅大回りした結果、会場に到着したのは10:45・・・

すでに長蛇の列。

しょうがないので空いていた初心者コーナーに並び、残っていた
ヤマハのT-MAXに試乗しました。

P1060845

本当はヤマハのR1に試乗したかったのですが・・・
スクーター自体にあまり興味はなかったのですが、
スクーターでもかなりスポーティと評判のT-MAXには一度試乗してみたかったので、
まあよかったです。

●動力性能

500ccもあるので、スクーターとしては充分以上。
街中をキビキビ走行するのには何の不満もないレベルです。
レスポンスも悪くない。

●居住性

大柄なボディが安心感を生みます。
フェアリングが大きいので、風もほとんどあたらず快適。

●ハンドリング

ボディ剛性が高く、しっかりしてます。
コーナリングやブレーキング時に、特に安心感があります。
スクーターとしては非常にレベルが高いデキ。

ただ、ポジション的に、どうしてもスポーツ走行という気分にはなれません。。。

●総合評価

スクーターって、バイクとクルマの中間に位置する乗り物だと思います。
クルマより機動性に富み、駐車場や維持費に困らないし、
バイク(ミッション)より快適で安楽。

そのスクーターの中にあって、最速を求めるならT-MAXでしょう。

ただ、大型免許が必要かつ車検の手間を考えると、
やはり250ccクラスが現実的な選択ではないか、とも思いました。

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電気スクーターEC-02に試乗@エコカーワールド2005

2005-06-24 22:00:00 | ヤマハ
 エコカーワールド2005の続きです。
 今回は、ついでに試乗してきたヤマハの電気スクーターEC-02についてのインプレを。
ec02
 実は前から気になってたんですよ、電気スクーター。普段はスズキのアドレスV100を足にしていて、特に不満はないのですが、一度電気スクーターにも乗ってみたかったので丁度良かったです。
 さて感想ですが、想像以上に元気に走ります!さすがは電気モーター、ゼロ発進からリニアにトルクが立ち上がるので、街中での加速には不満はないレベル。ただ、アクセルはオンとオフのみ、といったかんじで微妙なアクセルワーク等は受け付けてくれません。あと、ただでさえ転がり抵抗低減のためタイヤが細くなっているのに加え、前輪の径が小さいので、ちょっとハンドリングが切れ込みすぎて怖いですね。まあ趣味のバイクということでわざと軽快感を出すためのセッティングなのでしょうが、慣れが必要かもしれません。個人的には、もう少しトルクアップして二人乗りもOKになれば欲しいかも!

movie
EC-02の動画(913KB、ASF形式)

 ちなみに会場には他にも最高速300km/hを超える8輪電気自動車elicca(結構カッコイイ!!)やゼロスポーツエレクシードなども展示されてました。

elica
zerosports



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