ポラリスのスリングショットに試乗しました!
フロント2輪、リア1輪のトライクで、パワーは直4の2.4L 170馬力ですが、車重は740kg前後とかなりの軽量タイプ!果たしてどんな車なのでしょうか、早速インプレです!
●居住性★★
まず居住空間自体は十分な広さですね。足下も余裕があるので、靴が当たって操作しにくいということはありません。スーパー7の方が狭いですね。
乗り心地も悪くないですね、サスのストロークがシッカリとってあるので、段差もちゃんといなしてくれます。
市街地走行は意外に快適です。ただ、高速道路はかなり風があたります!
フロントスクリーンに潜るようにすれば直接的な風は避けられますが、それでもバイクのような風と音ですね。
●動力性能★★★★
パワー、トルク共に充分以上です。車重が軽いのでスタートから特に気を使うこともなくスルスルと加速します。3000回転以下でもトルクがあるので、早めのシフトなら何の問題もなく、普通にマニュアルが運転できる人なら誰でも運転できるレベルです。ただ、4000回転くらいでグッとパワーが盛り上がるので、ストレートでもテールがスライドします。急なアクセル操作は禁物です。
●ハンドリング★★★★
低速域では、思ったよりアンダーっぽいですね。手アンダーというか。まあこの車でクイックなハンドリングは危ないです。というのも、コーナーでアクセルをラフに操作すると、結構簡単にリアがスライドするからです。ただ、スライド自体は穏やかですし、フロントがガッチリと路面を掴んでいるのでカウンターで対処することも容易ですね。この特性を活かして、アクセルワークでスムーズにコーナーをクリアしていくのが醍醐味だと思います。
●総合評価★★★★
これは他にはない、中々新しいスポーツカーだと思います!
スーパーセブンや他のライトウエイトスポーツのように、フロントからクイクイと曲がっていくのではなく、あくまでリアのアクセルワークを中心に軽くドリフトしながらコーナーを駆け抜けていくのが楽しいマシンですね。これで300万円くらいなら安いと思います。
では、動画をどうぞ!