THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マツダ3 ファストバック 20Sの6MTに試乗!(動画あり) なるほど、これは賛否両論・・

2020-10-30 17:00:55 | マツダ Mazda

マツダ3 ハッチバック 20S に試乗しました!

 試乗したモデルはマツダ3 ハッチバック スカイアクティブG 2.0 Mハイブリッドの6MTモデルです。

その美しいボディと賛否両論の中身で噂高いこの車、以前から興味がありましたが、今回レンタカーで借りることができました。早速、試乗インプレです!

 

居住性★★★★

 まず内装の質感の高さに驚きます!特にダッシュのソフトパッド部分や、スイッチ類の金属メッキ、ピアノブラックパネルの雰囲気は素晴らしいです。よく見ると、ハードプラスチック部分の質感はそれなりだったり、ピアノブラックパネルも細かい擦り傷が付きやすかったりするのですが、全体として調和が取れているので満足感は高いです。デザインもシンプルでセンスがいいですね。

 空間は、想像していたよりも広く、後席でも意外にレッグルームがあります。窓は少し狭めですが、それほど閉塞感はないですね。CHR以上、カローラスポーツ未満という感じ。

 視界については、デザインの影響でまず後方視界の天地は狭いですが、バックモニターもついているので、不便を感じるレベルではありません。またCピラーが厚めなので後ろ斜めの死角もあるのですが、ここもレーンチェンジワーニングセンサーのお陰であまり不便は感じませんでした。

 静粛性も高く、ロードノイズ、風切音、メカニカルノイズ共にうまく押さえられています。

 乗り心地も、総じて快適なレベルです。段差のある路面を乗り越える時等は衝撃が伝わってきますが、それ以外は悪くないですね。

 総じて乗り味にはワンクラス上の質感があります。

 

動力性能★★★

 ねっとりと粘るエンジンですね。街中では全く問題なく、低速からきちんと必要なトルクを発生させますし、吹け上がり自体はリニアです。ハイブリッドの恩恵はあまり感じませんが、心地よいトルク感や、アイドリングストップからの復活するときのスムーズさに一役買っているようです。

 ただ、高速道路や、山道の上り坂等、ちょっと元気に走りたい時は不満を感じるシーンもあります。全体的に優しく素直なエンジンなのですが、逆に言うと盛り上がりや刺激に欠けるのも事実。アクセルを踏み込んでもパンチのある加速は味わえません。

 まあ6MTを駆使して、ちゃんとエンジンを回してあげればそれなりに気持ちよく走るのですが、もう少しトルクと吹け上がりに鋭さが欲しいところです。

 

ハンドリング★★★

 ほんとうに素直ですね。どの速度域でも、ハンドルを切った分だけリニアに反応します。アンダーもオーバーも感じさせない、絶妙なバランス、職人技を感じます。逆に言うと、刺激はないですね。また、雨の高速コーナーでは少し接地感が薄れるのと、コーナリング中に路面が荒れていると、リアがちょっと横っ飛びするのはビックリしました。

 あと、噂に聞いた、踏み込むほどに効くブレーキも、慣れればいわかんないのですが、最初の頃は思ったより初期制動が少なくドキッとするシーンもありました。

 

総合評価★★★

 なるほど、これは中々評価が難しい車だと思います。

デザインや居住性はかなり好印象です。また、どこまでも人に優しい見事なまでに統一・調律された操作感覚や乗り味は凄いですね。世界観が統一されています。長く乗るほどに味わい深い車なのかもしれません。

 他方、やはり人間とは贅沢な生き物で、何もかも期待通りだと、物足りなく感じてしまうのも事実。どこか尖ったところや、過剰なところ、期待を超えるところがないと、テンションが上がらないのだと思います。

 できればスポーツモードをオンにすると、キビキビ走る等、ドライバーに選択権があるといいなぁと感じました。また、今や貴重な2L NAのネットリ感もいいのですが、やはり最近スタンダードになっている小排気量ターボの胸の空くようなトルク感があるといいなぁとも思います。スカイアクティブXはその辺りを解消してくれるのかもしれませんね。

 このクラス内で強豪と比較するなら、より高級なメルセデスAクラスやアウディA3と比較してもおかしくないくらい質感が上がっています。先代VWゴルフのディーゼルの方が剛性感や走りの楽しさは上ですが、デザインは上。カローラスポーツとはいい勝負ですが、内装の質感や快適性は勝ってると思います。

 では、動画をお楽しみください。

 

 

 

 

 


BMWの最上級SUV X7 M50dに試乗!(動画あり) 快速、爆速の凄いSUV!!

2020-10-23 09:39:25 | BMW

BMW X7 M50dに試乗しました!

X7といえば、最近BMWSUVの最上級モデルとして加わった1台。中でもM50d3Lディーゼルターボの最速モデルです。車重が3tを超えるこの大型モデル、はたしてBMWらしい走りは健在なのでしょうか?早速試乗インプレです!

 

居住性★★★★★

 さすが5mを超える巨体だけあって、1列目と2列目の空間は広大ですね。3列目も座面こそ低めですが、前後と横幅は確保されています。

 乗り心地もエアサスが効いてて、雲のよう。静粛性も非常に高く、ディーゼルエンジンの音もほとんど聞こえませんし、振動は皆無です。

 内装のデザインも最新のシャープなもので、質感も高級車に相応しい仕上がりです。

 アイポイントが高いので見晴らしは良く、座面を1番上に上げればノーズエンドも把握できますし、後方や側面の車体感覚も掴みやすいですね。

 

動力性能★★★★

 3t3Lディーゼルターボは役不足かな・・・と思いましたが、さすがBMW、軽々とこなしますね。低速から高速まで何の通用も感じません。吹け上がりもリニアで気持ちいいですね。

 

ハンドリング★★★★

 驚く程軽快に走ります。街乗りレベルなら、普通の5シリーズとあまり変わりません。ただ、高速コーナーに入ると、さすがに車体の重さを感じます。またブレーキも効くのですが、すぐ焦げ臭い匂いがします。

 

総合評価★★★★

 とにかくど迫力のBMWに乗りたい人にはピッタリですね。エクステリアデザインは相当イカツイですし、巨大なグリルもSUVならそれほど違和感がありません。走り味は軽快ですし、ドライブも楽しいです。ただ、物理的なサイズはかなりのものなので、細い道は厳しいですね。

 では、動画をどうぞ!


アウディQ3に試乗!(動画あり) 新型が出ても買い? 上質なコンパクトSUV!

2020-10-16 22:23:15 | アウディ AUDI

アウディQ3に試乗しました!

一つ旧型のガソリンターボ、6M Tモデルです!

以前、前期型のATは試乗したことがあり、好感触でしたが、後期型はどうでしょうか?早速試乗インプレです!

 

居住性★★★★

 Q2と比べて、さすが1クラス上なだけあって、中が広いですね!

特に後部座席は十分なスペースがあります。

 静粛性が結構高く、ロードノイズや風切音、エンジン音も上手に抑えられているので、高速巡航も快適です。調べてみたら空力がかなり優れているようですね。

 乗り心地もいいですね!今回は9km走っているレンタカーでしたが、アウディは結構中古になると美点であるスムーズさが失われていることが往々にしてあるのですが、今回の車はスムーズさが残っていて気持ちいい走りが堪能できました。ただ、フラットな路面や、道路の繋ぎ目程度は非常にスムーズなのですが、大きめの段差等は衝撃が伝わってきます。また、路面追従性が高い分、大きなウネリとかもそのまま伝わってきます。

 インパネはオーソドックスですが、ちょっと古さを感じますね。

 

動力性能★★★★

 2000回転以下はかなりスカスカなのですが、2000回転を超えると急にトルクがモリモリと出てきます。結構、活発な走りが楽しめます。

 ただ、回してたのしいエンジンかというとそうではなく、実用重視ですね。

 

ハンドリング★★★★

 結構、クルクルとよく曲がる車です!

このクラスでは珍しい味付けですね、全長が実際より短いような感覚です。

 ロールも少なく、S字コーナー等の切り返しも安定しています。

ボディにアルミを多用したようで、車重はSUVとしては軽めの1600kg台に抑えれらており、走りの軽快さに一躍買っているようです。

 

総合評価★★★★

 久しぶりに乗っても、やはりQ3はいい車でした!

Q2もいい車でしたが、Q3はそれに加え、アウディらしいフリクションの少ないスムーズさが味わえます。居住空間も十分なのに、ハンドリングはコンパクトカーのようにキビキビしていますし、快適性も高いですし、Q5より取り回しは楽です。非常にオールマイティで運転するストレスが少ない車です。

 競合と比較すると、やはり現行X3の方が走りも楽しく、完成度も高いですね。先代ならいい勝負です。GLCともいい勝負なので、好みで選択すればいいかと思います。最新型のQ3の出来も気になりますね。

 では、動画をどうぞ!


GoPro HERO9を購入!車載動画で鉄板のHERO4を超えるのか?比較レビュー

2020-10-10 19:38:06 | ポルシェ Porche

GoPro HERO9を購入しました!

HERO5以降のマイク性能に納得がいかず、長らくHERO4を使ってきましたが、今回発売されたHERO9はマイク性能もかなり向上しているということで、購入して比較してみました。

POV車載動画と歩行で比較レビューしています。

では、動画をお楽しみください!

 

 

 


スズキ ハスラーXに試乗! (動画あり) ギア感が所有欲をくすぐる元祖SUVハイトワゴン

2020-10-02 10:40:48 | スズキ Suzuki

スズキ ハスラーXに試乗しました!

スズキのクロスオーバー軽ワゴン、ハスラーX(ノンターボ)の初代モデルに試乗しました。人気のワゴンボディにSUVテイストを散りばめたこのモデル、さすがジムニーを有するスズキですね。早速、試乗インプレです。

 

●居住性★★★

 内装のデザインがいいですね!ギア感があって、お出かけが楽しくなります。キャンプとか行きたくなりますね。質感もよく考えられてます。

 空間もまあワゴンボディらしい広さはありますが、フロントウインドウはちょっとMINIっぽいというか金魚鉢みたいになっているので、視界は広々とはしていません。特に上端が低いので、信号が見えないこともあります。

 静粛性や乗り心地もキャラにあっていますが、最近の上質な軽ワゴンと比較すると、ちょっと荒っぽさも感じます。

 

●動力性能★★★

 車重がそれほど重くないので、NAでも中々活発に走ります。街中ではそれほど問題にならないでしょう。ただ、加速時には高回転を多用することになるので、できればターボの方が走りは上質になるでしょうし、より楽しいと思います。

 

●ハンドリング★★★

 素直で軽快感がありますね。ロールも自然で、ワゴンボディにしては上屋が軽いかんじです。

 

●総合評価★★★★

 楽しい車ですね!ワゴンの利便性はそのままに、ちょっとしたオフロードでも走れるイメージが所有欲をくすぐります。しかも、実際にそこそこのラフロードならこなせる実力は大したものです。新型はより不満のないデキになっているでしょうが、初代もなかなかいいですよ!

それでは動画をどうぞ!