THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ 86後期に試乗!(動画あり) 少しだけ大人になってBRZとの差は少なくなったかも

2017-06-30 21:00:54 | トヨタ Toyota

86Koukiこと、トヨタのFRスポーツカー、86後期型に試乗しました!

 

各インプレでは、前期や中期オーナーが羨む程変わったとの評価が多いですが、果たして実際はどうでしょうか? 早速試乗インプレです!

●居住性★★★

 まあ空間、質感、乗り心地共にそれほど前期との差は感じられませんね。ちょっと最近輸入車の市場が続いているので、その辺りに慣れた目からすると、インテリアや乗り心地の質感がちょっとチープです。ただ、4人乗れるスポーツカーとしては合格点ですし、価格を考えれば妥当なところでしょう。

●動力性能★★★★

 相変わらず低速からちゃんとトルクが出ていて、気持ちいいサウンドを響かせながら吹け上がっていくいいエンジンですね。もっとパワーもトルクも欲しいところですが、まあこれはこれで楽しいです。

●ハンドリング★★★★

 フロントの軽さ、重心の低さが相変わらずいいですね。リアの降り出しも気持ちいいです。限界が非常に分かりやすいですね。ちょっと限界付近ではお尻が滑りそうな領域でムズムズしますけど、前期よりも抑えられています。簡単に言うと、前期の方がよりドリフト狙いの分かりやすいセッティングで、後期はBRZほどリアの接地感主導ではありませんが、落ち着いてきましたね。

●総合評価★★★★

 気持ちのいいアフォーダブルなスポーツカーという位置付けは変わっておらず、少し走りの質感が上がりましたね。エクステリアもかっこいいですし、この存在は貴重だと思います。個人的にはもう少しトルク感や質感を上げた上級モデルも販売してくれると欧州の強豪とも勝負ができる面白い存在になるかと思いますが、中々市場的に難しいのでしょうね。でも86、いい車です!

では、動画をどうぞ。

新型86のすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第534弾)
三栄書房
三栄書房
XaCAR 86&BRZ magazine(ザッカー86&BRZマガジン) 2017年 04 月号 (雑誌)
交通タイムス社
交通タイムス社

新型プリウスPHVに試乗!(動画あり) これならEVに対抗できるかも!

2017-06-27 20:46:41 | トヨタ Toyota

トヨタの2代目プリウスPHVに試乗しました!

 

普通のプリウスもなかなかの好印象でしたが、満を辞して発売されたPHVはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★

 重量増加のおかげか、乗り心地に重厚感がでてきましたね。ボディ剛性も上がった感じがします。縦型のモニターもテスラにようやく追いついた感は否めませんが、総じてインテリアの質感、乗り心地共に高級感がアップしてる印象です。

●動力性能★★★★

 さすがツインモーターとバッテリー容量拡大は効果的ですね!明らかに普通のプリウスより力強い加速です!日産リーフ並みですね。もちろんEVのみで走れる時間も増えてますので、長くEV走行が楽しめます。ただ、エンジンがかかってからのサウンドはあまり上質ではなくいつものトヨタサウンドなので、少し萎えます。パワーもそれほど追加されるわけではありません。

●ハンドリング★★★

 あまり変わりはありませんが、普通のプリウスよりどっしり感がありますね。

●総合評価★★★★

 この価格帯のEVとしてはとてもバランスよく仕上がってますね!EV走行をプリウスより長く楽しめますし、外装も一目で分かる差別化を実現。ノートe powerよりも上質かつパワフル。リーフのように電気切れを心配する必要もありません。ミライに近い乗り味ですが、価格は控えめでガソリンも使えます。BMW i3やテスラ程のパワフルさはもちろん期待できませんが、300万円代で買えるチョイスとしては、なかなかいいところをついてると思います。

では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第46弾 トヨタ新型プリウスPHV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新車プレビュー速報(8) TOYOTA プリウスPHV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新型プリウスPHVのすべて (モータファン別冊ニューモデル速報 Vol.550)
三栄書房
三栄書房

3代目レンジローバーに試乗!(動画あり) BMWエンジンが気持ちいい、今でも極上の高級車!

2017-06-23 21:20:51 | ランドローバー Landrover

2002年式のレンジローバー ヴォーグに試乗しました!

 

実はこのレンジローバー、次期マイカー候補の一つなんです。デビューしたての頃に一度試乗したことがあり、そのあまりに優雅な乗り心地に衝撃を受けた記憶があります。先日試乗したディスカバリーとの比較も含め、早速インプレです!

●居住性★★★★

 いや、独特の世界観は健在ですね!居住空間の広さは言わずもがなですが、まず乗り込むと上質な革張りのインテリアが好印象。着座位置が非常に高く、下界を見下ろす形になります。乗り心地もエアサスが効いてて非常にスムーズ!実に優雅な乗り心地です。唯一難点を挙げるとすると、カーナビ等の電子デバイスがさすがに時代を感じさせる点ですかね。プラスチック類の質感もちょっと今の高級車の基準からするとチープです。とはいえディスカバリーより上質なのは間違いありませんので、気分が上がります。

●動力性能★★★★★

 さすがBMWエンジン、下からトルクフルで、上まで実に気持ちよく回ります。そしてその時のパルスの効いたサウンドが非常に気持ちいい!こんなに気持ちいいエンジンは、SUVではBMW X5のディーゼル直6以来です。ATの設定も絶妙で、ドンっとアクセルを踏んでもATの角が取れた優しいキックダウンの後、BMWエンジンが唸りを上げますし、通常走行時は軽くアクセルを添えるだけでスルスルと風を受けた帆船のように巨体を進めます。この豪華クルーザーのような乗り味こそレンジの真骨頂です。

●ハンドリング★★★★

 このハンドリングもレンジローバー独自の世界です!軽くロールしながらも、スッとハンドルを切った方向に気持ちよく曲がっていくこのセッティングは見事!カイエンやX5、Fペースのようなスポーツカーもかくやという水平移動感はありませんが、むしろこちらの方が上質に感じます。まるでふた回りくらい小さな車に乗っているかのようです。

●総合評価★★★★

 いやー実にいいですねレンジローバー!10年以上前に試乗した印象ほぼそのままです。ディスカバリーもいい車でしたが、さらに高級車としての洗練度が磨かれています。そして他のスポーツSUVにはない、爽やかなスポーティさも持ち合わせています。他のSUVよりさらに高い視野から、優しい乗り心地やタッチを担当していると、気分は領地を見回る領主といった感じ:) あくせく走る気持ちはなくなります。この世界観が、ジャガーと並ぶレンジローバーならではの個性ですね。ただ、いくら視界や見切りがいいといってもこの巨体ですから、狭い道でのすれ違いには気を使います。最近のSUVみたいにアラウンドビューモニターも付いてませんしね。そのあたりを考慮すれば、今でももちろんオススメでした!

では動画で気持ちいいBMWエンジンのサウンドをお楽しみください。

LAND ROVER STYLE 特別保存版―ランドローバーの全てをこの一冊に収録! (ぶんか社ムック 302)
ぶんか社
ぶんか社
レンジローバー・バイブル (Neko mook (498))
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

バブル期の名車 トヨタ セラに試乗!(動画あり) ガルウイングは楽しいが走りはイマイチ。。 Toyota SERA

2017-06-20 20:00:00 | トヨタ Toyota

バブル時代の名車、トヨタ セラに試乗しました!

 

セラといえば、スターレットベースで、とにかくガルウイングだけが存在意義のような貴重な車!

以前から一度乗ってみたいと思っていましたが、今回試乗することができました。

●居住性★★★

 いやー、ガルウイング インパクトすごいですね!思わず、おーー!!と声がでるほど感動します!

ルーフもガラスなので、都会でも森の中でも景色が楽しめますね。

ボディ剛性、乗り心地、静粛性はさすがに時代を感じます。

●動力性能★★★

 1.5Lエンジンでも、そこそこ不満のないパワーですね。車重が現代の車と比べると軽いからでしょう。ただ、ATはズルズルでCVTみたいにまったりしてます。

●ハンドリング★★

 ああ。。。この時代のトヨタはそうでした。走りが全然楽しくないのです。。というか、ステアリングインフォメーションが皆無で、ウェット路面とかは走るのが怖いです。足回りもフラフラのバラバラです。

●総合評価★★★

 ガルウイングとガラスルーフがあれば、走りはどうでもいい、という方にはオススメですね。もしかしたらリフレッシュしたらまた印象が変わるのかもしれませんが、走りは全然楽しめない車でした。でもこのデザインと開放感は素晴らしいですね。存在しているだけで価値のある車だと思います。

では、動画をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マツダ デミオに試乗!(動画あり) ガソリンモデルも中々楽しい仕上がり!

2017-06-16 21:07:19 | マツダ Mazda

マツダのデミオ(DJ型)のガソリンモデルに試乗しました!

 

以前試乗したディーゼルはかなり好印象でしたが、果たしてガソリンモデルはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★

 相変わらず内装の質感が高いですね!今回試乗したモデルは前回と異なりレザー仕様ではありませんでしたが、プラスチックパーツの質感も中々いいです。居住空間は、前席は全然問題なし。後席は、まあ普通には乗れますが、昨今のワゴンボディタイプに比べると広いとは言い難いですね(前モデルよりは向上してます)。乗り心地も悪くありません。

●動力性能★★★

 ギアをロックすれば、中々スポーティな走りとサウンドが楽しめますね! ただ常用域では、やはりディーゼルのトルクにはかないません。

●ハンドリング★★★★

 実にキビキビしていてリニアで楽しいですね!国産コンパクトモデルの中では一番ハンドリングが楽しいです。

●総合評価★★★

 中々いい車ですが、やはりディーゼルの方が気持ちいいしキャラも立ってますね。内装もレザーシートを見てしまうと、断然そちらが魅力的です。でもガソリンならではのエンジンの回り方やサウンドも楽しいですけどね。では動画でそのサウンドをお楽しみください!

ニューモデル速報 第500弾 デミオのすべて
三栄書房
三栄書房

スバル XVに試乗!(動画あり) ハイブリッドじゃなくても素材の良さは健在

2017-06-13 20:52:15 | スバル Subaru

スバルのXVに試乗しました!

 

以前はハイブリッドモデルに試乗したのですが、今回は普通のガソリンモデルです。

ハイブリッドモデルは好印象でしたが、普通のモデルはどうでしょうか?早速インプレです。

●居住性★★★★

 空間は相変わらずなかなかの広さですね。静粛性もまあまあ。今回驚いたのが乗り心地!実にスムーズで滑らか。フォレスターの時もびっくりしましたが、ドイツの高級車のようなテイストです。スバルはどうやら乗り心地については一つの回答を得たようですね。この価格帯の車としては随一の乗り心地です。

●動力性能 ★★★

 CVTはやはりスポーティさという点ではレスポンスに難がありますね。。スピードが乗ってくれば、意外に波乗り風の気持ちいトルクが楽しめますが、踏み込んだ瞬間はトルクが薄い印象です。

●ハンドリング★★★★

 やはりハンドリングはいいですね!低重心が効いてます。ドライブするのが楽しいですね!国産車では、マツダかスバルか、という感じです。

●総合評価★★★

 乗り心地もよく、広さもなかなか、ハンドリングも楽しいとポイントの高い車ですが、やはりCVTが残念ですね。。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第472弾 新型XVのすべて
三栄書房
三栄書房

ジャガーXJSに試乗! (動画あり) ジャガーの濃いダンディズム哲学が味わえる一台!

2017-06-09 20:42:17 | ジャガー Jaguar

ジャガーの中でも飛び切り渋い1台、XJSの1991年モデルに試乗しました!

 

XJSといえば、特徴的な六角形ライトとロングなボディで独特の雰囲気を醸し出す渋い1台です。今回はその直6モデルに試乗することができましたので、早速インプレです!

●居住性★★★★

 いや、実にいいです!まず内装がウッドやレザーをふんだんに使った、いかにも英国貴族のイメージ!今ではレアな本物の金属を使ったパーツもテンションが上がります。驚くべきは、その静粛性!20年以上前の車とは思えないほど静か!聞こえるのはセンターのアナログ時計の秒針が時を刻む音だけ。エンジン音も外の音も、どこか遠くの世界のようです。実際の静粛性は現代の高級車には叶わないのでしょうが、おそらく人間が煩いと感じる音の遮断がうまいのでしょう。乗り心地も実にしっとり。空間は広くはなく、むしろ狭いはずなのですが、渋滞も苦になりません。高級で質感の高い空間設計なので、そこにいるのが嫌にならないのです。

●動力性能★★★

 低速からグッとトルクを発生させ、そのまま気持ちよく、質感を伴って加速します。ATの変速ショックも少なくないのですが、あまり気にならないのはトルクが必要充分だからでしょう。気持ちよくスポーツ走行が楽しめます。

●ハンドリング★★★

 ロングノーズなのでキビキビとは行きませんが、気持ちよく曲がります。パワステが軽めなのでハンドルを切りすぎそうですが、それを節度を持って振り回すことで、予想以上にスポーティに走ります。やはり英国車はスポーティな車の作り方がわかってますね。

●総合評価★★★★

 いや、予想外に今でも高級車として充分通用する中身に驚きました!高級車のなんたるかをちゃんと分かっていて、しっかりと重みを持って作ってる感じがします。内装のデザインも予想以上に現代的でした。維持費は結構かかりそうですが、今乗ってもっともダンディな1台ではないでしょうか。

では、動画をどうぞ!

 

名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

日産ノート e-power NISMOに試乗! これは本当にお買い得のしっかりした車だ!

2017-06-06 20:00:00 | 日産 Nissan

日産Note e-powerのニスモに試乗しました!

 

先日の普通のe-powerでは、正直発明という程の出来ではないし高級感も不足してるなぁという感想でしたが、ニスモチューンにより、どれくらい変わるのでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★

 まずボディ剛性が素晴らしいですね!前回のジュークニスモもそうでしたが、こんなにしっかりしたボディは日本車ではかなりレアです。ドイツ車並みです。これだけでもう、いいもの感が大幅にアップします。足回りも固すぎず柔らかすぎず。ボディ剛性が上がったおかげで、静粛性も上がった感じがするのが不思議です。専用のスウェードのシートもハンドルも高級感がありますね。

●動力性能★★★

 専用チューンのモーターは確実にノーマルより加速感がアップしていますが、ボディがしっかりしているのでスピード感があまりありません。気づいたらあっという間に60km出てます。この辺りもドイツ車っぽいですね。Sモードは回生ブレーキがあえて弱めにしてますので、ブレーキを使ったスポーツドライブでも違和感がないですね。

●ハンドリング★★★

 ここもボディ剛性が上がっているおかげで、ターンインでも加速時でも狙ったライン通りに走れます。ハンドルのフィール自体もスムーズで気持ちいいですが、もう少し重さが欲しいところ。

●総合評価★★★★

 いや、ニスモはいいですね!見た目だけのなんちゃってチューンではなく、お金がかかるけど一番効いてくる部分にしっかり手を入れてます。見た目もちょっと派手ですが、ノーマルとの差別化ができてますね。さすがレーシングカーメーカー、ものづくりのプライドを感じます。本物のチューニング会社ですね。電気自動車というオリジナリティ+しっかりしたボディ、中々世界でもないユニークな車ですね、おすすめです!

ニューモデル速報 第544弾 新型ノート e-POWERのすべて
三栄書房
三栄書房
ニューカー速報プラス第40弾 新型日産ノートe-POWER (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社

日産ジュークNISMO RSに試乗! 日本車らしからぬボディ剛性と価格!

2017-06-02 19:10:06 | 日産 Nissan

日産グローバル本社のイベントで、Juke NISMO RSに試乗しました!

 

いや、ニスモって初めてなんですよ。ジューク自体は以前レンタカーで借りて好印象でしたが、果たしてニスモのチューニングとはいかほどなのか?早速インプレです!

●居住性★★★

まず目を引くのがレカロのシート!これはデザインもかっこいいですが、座ると実にいい!張りがあってちょっと固めなのですが、体をしっかり支えてくれるので長時間でも疲れないでしょう。動き出してびっくりするのが、ボディの剛性感!!日本車でこんな剛性感は中々感じたことがありません。ドイツ車のようです。これは素晴らしいですね。サスも決して柔らかくはないのですが、ボディがしっかりしているので全然苦痛になりません。ボディにも手を入れるあたりに、普通のチューニングメーカーとの違いを感じさせます。

●動力性能★★★

パワー自体はチューニングされているので、結構いいトルクの出方をしてますし、中々上までスムーズに伸びていきます。ただ、チューニングしたとはいえやはりCVTはいただけませんね。。頑張っているのはわかるのですが、空走感は払拭できません。ゆっくりトルクに乗せて走る分には良いのですが、踏み込むとダイレクト感に欠けますね。

●ハンドリング★★★★

ハンドリングはいいですね!しっかり引き締まったサス、サイズアップされたタイヤ、そしてトルクベクトルのチューニングにより、アンダーもオーバーも出さず、ロールも少なめでスムーズに曲がっていきます。

●総合評価★★★

いや、ニスモはいいですね!特にこのボディ剛性の高さは素晴らしいです。ただし、お値段も350万円超えと輸入車並み。。ブランド力を考えると悩ましいですね。しっかりしたいい車に乗りたいけど輸入車には抵抗がある方向け、というところでしょうか。

nismo ニスモ20年の軌跡。
学研
学習研究社