86Koukiこと、トヨタのFRスポーツカー、86後期型に試乗しました!
各インプレでは、前期や中期オーナーが羨む程変わったとの評価が多いですが、果たして実際はどうでしょうか? 早速試乗インプレです!
●居住性★★★
まあ空間、質感、乗り心地共にそれほど前期との差は感じられませんね。ちょっと最近輸入車の市場が続いているので、その辺りに慣れた目からすると、インテリアや乗り心地の質感がちょっとチープです。ただ、4人乗れるスポーツカーとしては合格点ですし、価格を考えれば妥当なところでしょう。
●動力性能★★★★
相変わらず低速からちゃんとトルクが出ていて、気持ちいいサウンドを響かせながら吹け上がっていくいいエンジンですね。もっとパワーもトルクも欲しいところですが、まあこれはこれで楽しいです。
●ハンドリング★★★★
フロントの軽さ、重心の低さが相変わらずいいですね。リアの降り出しも気持ちいいです。限界が非常に分かりやすいですね。ちょっと限界付近ではお尻が滑りそうな領域でムズムズしますけど、前期よりも抑えられています。簡単に言うと、前期の方がよりドリフト狙いの分かりやすいセッティングで、後期はBRZほどリアの接地感主導ではありませんが、落ち着いてきましたね。
●総合評価★★★★
気持ちのいいアフォーダブルなスポーツカーという位置付けは変わっておらず、少し走りの質感が上がりましたね。エクステリアもかっこいいですし、この存在は貴重だと思います。個人的にはもう少しトルク感や質感を上げた上級モデルも販売してくれると欧州の強豪とも勝負ができる面白い存在になるかと思いますが、中々市場的に難しいのでしょうね。でも86、いい車です!
では、動画をどうぞ。
新型86のすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第534弾) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
XaCAR 86&BRZ magazine(ザッカー86&BRZマガジン) 2017年 04 月号 (雑誌) | |
交通タイムス社 | |
交通タイムス社 |