THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ボルボ XC40 リチャージ 試乗インプレッション!(動画あり)EV無理かも・・実体験も解説

2024-12-26 17:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

ボルボ XC40 Rechargeに試乗しました!

 

●居住性★★★★

 静粛性は高いが60kmくらいで路面により高周波系の騒音が入ってくる

 乗り心地はEVにしてはボディが硬すぎない足回り

 荒れた路面では衝撃はある程度伝えてくるしよく上下するが、ワンバウンドで揺れは収まる

 ボディ自体はしっかり感を感じる

 風切り音は聞こえない。遮音性は高い。

 内装デザインもモダン。質感はそれなりだがチープさを感じさせないところはさすが。

 センターモニターも縦型で見やすいが、物理スイッチが少ないので面倒

 

●動力性能★★★★

 1モーターでも高速も十分こなせる。

 初期トルクがあるので街中は楽。

 高速では100km/hでは加速は鈍るが、それまでは痛痒を感じない。

 ワンペダルモードは停止まで対応。ただAUTOにするとワンペダルか否かの基準がよくわからず使いづらい。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルを軽くするモードでも軽すぎずにインフォメーションがしっかりある。

 基本ニュートラルでリニア。

 曲率の高いコーナーでも重心の低さを感じるので怖くない。

 

●総合評価★★★★

 EVでもボルボらしい優しさが再現されている

 ただ急速充電30分でも20%しか充電できないのがつらい

実体験の方は動画でどうぞ!


ボルボ C40 試乗インプレッション!(動画あり)EV無理かも・・実体験を解説

2024-12-25 17:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

ボルボ C40 リチャージツインに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 スタートボタンはなくDレンジに入れればすぐ走れるが、それはそれで不安感がある。

 グーグルナビは地図サイズの変更や細かい案内が少なく不満。

 静粛性はかなり高く、風切り音はほぼ皆無。

 乗り心地が中々良い!強固なボディに負けない弾力のある足回りはEVでは珍しい。20インチタイヤとは思えない。

 滑らかな路面では浮遊感を感じるレベル。

 居住空間も広い。

 前方の車両間隔は掴みやすい(リアはほぼ見えない)。

 インパネの材質はそれなりだが、見た目が良いので安っぽく感じない。

 本革を使っていないのに風合いも手触りも良いシートやハンドルも見事。

 エアコン操作パネルは物理スイッチが欲しい。

 ドライブモードセレクトはない。これは欲しかった(特にエコモード)。

 (ワンペダルモード・コースティングモードの切り替えは可能)。

 コースティングモードでのコースティングはかなり強い。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 びっくりするほど速い!ボルボの穏やかなイメージを覆す。

 0-100km/h加速は4.7秒

 加速の際の接地感も非常に高い。

 高速道路の追い越し加速レベルでも加速が衰えない。

 レスポンスは非常にリニア。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 EVらしく重心の低い安定感のあるコーナリング。限界も高い。

 通常モードだとハンドルが軽すぎるが、重くすれば改善する。

 足回りが柔らかめなので、ちょっと車体が上下し不安感がある。

 

⚫︎ACC★★★

 細かい制御が見事で路面の轍や荒れた路面に対する微小舵角でのコントロールは見事。

 ブレーキは直前で急ブレーキになりがち。

 ハンドル保持に対するワーニングも厳しい。

 

⚫︎総合評価★★★★

 EVの美点である静粛性やボディ剛性の高さ、加速の良さはそのままに、

乗り心地の良さとさらなる加速を積み増してきた。

 ただ、キャラ的には、もっとふわっとした加速を期待したい。

実体験の方は動画でどうぞ!


ボルボ V40 D に試乗! 完成度の高いショートワゴン

2016-11-25 22:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

海外のレンタカーとして、VolvoV40ディーゼルを借りました!

このV40、先代のワゴンボディとはうってかわり、かなり前衛的なショートワゴンスタイルに変わりました。本当はフィアット500Lを予約していたのですが、無償でアップグレードしてくれたのと、なかなか評判がよかったので借りることにしました。早速、インプレです!

 

●居住性 ★★★★

 なかなか空間が広くていいですね! 前席はもちろん、後部座席もちゃんとゆったり座れます。

 内装の質感もなかなか。

 乗り心地も、想像していたほど柔らかくはありませんが、街中ではあたりも柔らかく快適です。

 

●ハンドリング ★★★

 素直なハンドリングで、街中では気持ちよくスイスイ走れます。

 高速走行も苦手ではないのですが、ドイツ車勢や後述するプジョー308程は洗練されていません(とはいっても日本車よりレベルは上ですが)。

 

●動力性能 ★★★

 予想以上に極低速のトルクがないですね。ただし、一度スピードに乗れば加速に不満はありません。欧州仕様のディーゼルはほぼ同じ傾向ですね。まあゼロからの発進が少ないので、このようなセッティングなのでしょう。

 

●総合評価 ★★★

 V40、予想以上に洗練されている現代の車に仕上がってますね!

 ボルボというとゆったり柔らかな印象ですが、乗り味も走行性能も現代の車として平均点以上の質の高さを備えています。エクステリアも先進的ですし、実用性も高い。でも価格は輸入車の中ではリーズナブルなので、お勧めです!

ニューモデル速報 インポート Vol.26 ボルボV40のすべて
三栄書房
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ついにサーブが破綻したか・・・

2009-02-24 22:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab
最近は斬新なコンセプトモデルで意気込みをみせていたサーブが、ついに破綻。

9-3を試乗したときに感じた事ですが、イマイチ個性がないこと。

バブル時代はカタカナ職業を中心に脚光を浴びたSAABでしたが、近年はパッとしなかったのも事実。

差別化に失敗した典型例でしょうか。

個人的には戦闘機は個性的で好きでしたけどね。ビゲンとかドラケンとか。

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ボルボ BI-FUELに試乗@エコカーワールド2008横浜

2008-07-04 22:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab
 エコカーワールド2008.最後の試乗車はボルボのLPG BI-FUELです。

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 こちらはLPGとガソリンのハイブリッド。といっても、ガソリンはほぼ始動の時のみで、大半がLPGです。
もちろんLPGがなくなればガソリンでも走れますので、インフラを気にしなくていいのが強みですね。

 試乗した感覚は、うーん。。。タクシー?パワーもレスポンスもイマイチでした。

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ボルボV50に試乗!

2008-03-07 22:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

前から気になっていた、ボルボV50を試乗してきました。

V50

●エクステリアデザイン ★★★★
 最近のボルボ、結構好きなんですよ。以前からショルダーラインの凹凸を気に入っていたのですが、最近はフロントマスクもかっこよくなりました。

●居住性 ★★★★
 なんといってもインテリアのデザインがGood!フローティングパネルのデザインもすばらしいが、本物のウッド!の質感がいい。どうも最近の高級車のテカテカウッドパネルはプラスチッキーで好きではなかったのですが、ボルボのそれは無垢のようなプレーンな質感で好印象です。もちろん広さも大人四人+荷物が過不足なく座れます。シートの包まれ感も申し分なし。

●動力性能 ★★★
 流石に2.4Lもあれば不満なし。パワフルとは言えませんが、必要十分。得意の直5エンジンもスムーズで車のキャラクターにマッチしてます。

●ハンドリング ★★★

多少重めですが、リニアかつ重厚なハンドリング。このクラスにしては十二分以上に上質さを感じさせます。乗り心地も、ドイツ車風のガッチリ感に加え、やや角を丸めたかんじ。

●総合評価 ★★★★
 今回試乗した一連の車の中で、最も好印象でした。個性的かつセンスのいいエクステリア・インテリア、充分な居住性と取り回しのよいサイズ、適度なパワー、卓越した剛性感と癒し感。よく言えば、ドイツ車のガッチリ感とフランス車の優しさのいいとこ取り。300万円を少し超える価格が残念ですが、ライバルに比べるとリーズナブルではないでしょうか。Volvo V50,オススメです。

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サーブ9-3AEROに試乗!

2007-12-11 22:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab

 8月の話になりますが、みなとみらいで開催されたGM試乗会でサーブ9-3に試乗してきたときのインプレを書きます。残念ながら事前申込みでの抽選は外れたのですが、当日会場に行ってみたところ、9-3のセダンなら試乗枠に空きがあるとのこと。サーブ初試乗です。
Saab93

●エクステリア ★★★
 一目でSAABと分かる個性的なデザイン。かっこいいかどうかは意見の分かれるところ。もっと昔のようにフロントガラスをラウンドにしてくれれば個性が際立つと思うのですが、難しいのでしょうね。

●居住性 ★★★
 普通のセダンです。ただ、インパネの質感はちょっとしょぼい。足回りが堅いせいで、癒し感もいまひとつ。

●動力性能 ★★★
 書き飽きましたが、この車もロープレッシャーターボなので低速からトルクフル。不満なし。

●ハンドリング ★★★
 そこそこスポーティ。

●総合評価 ★★★
 結論としては落胆を隠せませんでした。サーブといえば、ボルボと並ぶスウェーデン車。当然、癒し系の乗り味や、独特の個性を期待していたのですが・・・極論すると、サーブっぽいエクステリアをまとった、ドイツ車風アメ車。まぁニーズの多い方にいきたくなるのは分かりますが、個性や主張まで殺してしまうのはいかがでしょうか。9-5の方が味が濃いらしいので、そちらに乗るとまた印象が変わるかもしれませんね。

 

新型サーブ9-3スポーツセダン―デザイン&メカニズム解説/ライバル比較試乗 (Rippu best mook―ル・ボラン車種別徹底ガイド)
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ボルボC30 T-5に試乗!

2007-10-23 22:00:00 | ボルボ、サーブ Volvo/Saab
アルファGT試乗の帰り道、目黒通り沿いのボルボディーラーでふと目に留まったのがC30。ボルボらしからぬ大胆なスタイリングとプロモーションが印象的でした。ということで、ついでに試乗してみました。グレードは最上級のT-5.
C30

●エクステリア
 C30最大の特徴がこの大胆なリアスタイル。すごいですね、斬新かつ先鋭的。今までのボルボのイメージを覆すべく誕生したC30ですが、その目的は達しているのではないかと。特にオプションのエアロ付きがいいですね。

●居住性

 フロントシートは悪くありません。シートも大きめでリラックスできます。得意のフローティングパネルのデザインも個性的。素材感もGood。後席は2人分としてはそれなり。ただし荷物はあまり積めません。残念なのは乗り心地。ハンドリングのほうにふったせいで足回りが堅め。ボルボなのにリラックスできないとは・・・

●動力性能
 流行のロープレッシャーターボは低速からトルクフル。ターボというより、排気量を拡大したようなフィーリング。街中、高速共に不満なし。5気筒エンジンもスムーズ。

●ハンドリング ドイツ車のようなハンドリング。そこそこスポーティだが、過度の期待は禁物。

●総合評価
 アバンギャルドなエクステリアを持つドイツ車風スウェーデン車。うーむ、中途半端感は否めません。エクステリア重視ならT-5以外がよいかも。

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