マツダ アクセラに試乗してきました!
マツダアクセラと言えば、走りのいいハッチバックとして有名です。今回は中でもガソリンの1.5S ATに試乗してきました。噂のGベクタリングコントロールの効き目やいかに?早速試乗インプレです!
●居住性★★★★
乗り心地がいい!低速域はそうでもありませんが、中速以上は路面に吸着するような上質な乗り味です。これはBMWやアウディの新型、もしくはフォレスターに匹敵する乗り心地の良さでびっくりしました。静粛性も高いですし、ボディの剛性感も高いですね。居住空間はまあまあでここはゴルフに劣るところです。
●動力性能★★★
うーん、1.5のガソリンだとちょっと低速トルクが細めですね。中速以上は良く回る気持ちいいエンジンなので、回して乗る人にはいいかもしれません。ロードスターみたいですね。キャラ的にはディーゼルの方が合ってるかもしれません。
●ハンドリング★★★★
よく曲がりますね!Gベクタリングがどうこうというのはあまり分かりませんが、普通によく曲がるいい車といった印象なので狙い通りなのでしょうね。軽快に思ったラインに気持ちよく曲がって行きます。
●総合評価★★★
とにかく基本がしっかりしていて、望外にいいもの感があります。価格から考えたらひとクラス上ですね。しかも走りの良さ、ボディ剛性、実用性、乗り心地、日本のゴルフと言ってもいいくらいのバランスの良さと出来の良さです。これでディーゼルのトルクフルな走りだったら、★★★★かもしれません。ちょっと地味な存在ですが、同じ価格帯の軽自動車よりは遥かに上質な世界が味わえます。おすすめです!
では、動画をどうぞ!
ニューモデル速報 第487弾 新型アクセラのすべて | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
新型アクセラのすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第538弾) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |