六本木ミッドタウンに展示されていたアウディのアウトウニオン、ローゼンマイヤーの2台がアウディフォーラムに展示されているそうです。両方とも凄い迫力とオーラですから、必見ですよ!
アウディフォーラム展示
未来のつくりかた アウディで学んだこと | |
和田 智 | |
小学館 |
最新アウディA4/S4のすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
六本木ミッドタウンに展示されていたアウディのアウトウニオン、ローゼンマイヤーの2台がアウディフォーラムに展示されているそうです。両方とも凄い迫力とオーラですから、必見ですよ!
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台風の中、東京ミッドタウンに行ってきました。
目的は東京コンコース・デレガンス。世界の名車が集結します。新型GT-Rも!
まずはアウディR8。実物はかっこいいですよ。
ブリッツェン・ベンツ。20Lだとか。
16気筒のAUTO UNION!1930年代に既に400km越えのモンスター。
フェラーリGTZ
アウディ・ローゼンマイヤー
ブガッティ・ベイロン、マクラーレンSLR、ロールスロイス・ドロップヘッドクーペ。超高額トリオ。
貴重なランボルギーニ350GTV
ランボルギーニ・ミウラ
そしてこれが新型GT-R!ようやく発売されましたね。
美しいデザインとは言いがたいですが、独特のオーラがありますね。日本を代表するスーパースポーツとして世界に羽ばたいてほしいですね!
日産GT-R 価格:¥ 680(税込) 発売日:2007-10-25 |
東京モーターショー/国産車のすべて 2007 (2007) (モーターファン別冊) 価格:¥ 500(税込) 発売日:2007-10 |
東京モーターショーのすべて/輸入車 2007 (2007) (モーターファン別冊) 価格:¥ 680(税込) 発売日:2007-10 |
CG (カーグラフィック) 2007年 11月号 [雑誌] 価格:¥ 1,000(税込) 発売日:2007-10-01 |
ENGINE (エンジン) 2007年 10月号 [雑誌] 価格:¥ 780(税込) 発売日:2007-08-25 |
ボルボディーラーの隣にあったプジョーディーラーにもついでに訪問。偶然207の最上級モデル、207GTiの試乗車がありましたので乗せてもらいました。
●エクステリア ★★★
207自体がサメのようなアグレッシブなデザインに生まれ変わりましたが、GTiはさらにエアロやオプションでスポーティさを強調。デビュー当初はあまり好きではありませんでしたが、最近は見慣れてきました。特にサイドから見たフロンとセクションがなかなか迫力があってGoodです。
●居住性 ★★★
成り立ちからミニと比較する方もいるかと思いますが、ミニに対する最大のアドバンテージが居住性。フロントはもちろん、リアもちゃんと座れます。
●動力性能 ★★★★
極低速は予想外に力がありませんが、すぐにモリモリとトルクが!!いや~速い速い。街中では充分以上の速さ。とても1.6Lとは思えません。2Lターボのようなフィーリング。意外に高回転まで持続します。
●総合評価 ★★★
私は昔205GTiに乗っていました。1tを切る車重に2Lのトルクフルなエンジンで非常に快活な車でした。この車なら205GTiの後継を名乗ってもイイと思います。ただ、ネックは300万円を超える価格。300万円以上出すなら、車としての出来はゴルフGTiの方が上。もしくは207GTで充分ではないでしょうか。
RALLY CARS Vol.3 プジョー205T16 (SAN-EI MOOK) | |
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プジョー207のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第387弾) | |
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ニューモデル速報 第387弾 プジョー207のすべて | |
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VOLVO―北欧の英知が生んだ先進の安全性と品質哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2006-07 |
ちょっと視点を変えて、大人のスポーツセダンにも乗ってみよう・・ということで、近所のレクサス店に訪問。噂どおりの重厚なエントランスから導かれ、LEXUSラインアップ中、最もスポーティなモデル、ISシリーズの2.5Lモデル、IS250に試乗してきました。
<エクステリア> ★★★
よく言えば繊細、悪く言えば地味な印象。良く見ると、サイドのライン、リアへと続くライン等、相当凝った面構成。メタリックカラーが良く似合う。個人的には好きです。ただ、全体的なフォルムに特徴がないので、パッと見のインパクトが弱い。
<居住性> ★★★★
試乗車中、最も快適。セダンらしさを期待する方にはリアシートが多少物足りないかもしれないが、スポーツカーを前提に考えている私にとっては、贅沢すぎるほどの居住空間。デザインはオーソドックスだが質感は高い。ただし、ここにも分かりやすい高級感はない。静粛性も高い。
<動力性能> ★★★
必要充分以上のパワー。スポーツモードに切り替えると、それなりに元気な走り。しかし、楽しいかといわれると微妙。
<ハンドリング> ★★★
上質かつ素直。FRであること、前後重量配分が良いことが功を奏して、高級車らしい気持ちいいハンドリング。
<総合評価> ★★★
これほど乗る前の予想と乗った印象が変わらない車も珍しい。日本人らしい、上質かつ控えめな車。丁寧に作られている。良い意味でも、悪い意味でもドライバーに刺さるところのない車。上質かつスタイリッシュな車が欲しいが、輸入車は嫌というニッチ層向け。トヨタDNA健在。ということで、私は遠慮させていただきます。
ニューモデル速報 第481弾 新型レクサスISのすべて | |
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と言うことで、CX-7試乗の後は、本命のRX-8に!グレードは250馬力のtypeS、6MT。デビュー時に一度、お台場のイベントで試乗した事があるのですが、再度感覚を確かめたくて乗りました。
<エクステリア>★★★★
ロータリーの特徴を活かした、アグレッシブなスタイル。なかなか魅力的。特にフェンダーアーチの部分が力強い。
<居住性>★★★★
外観からは想像できないくらい、中は広い。特にリアシートは、ちゃんと背もたれに傾斜もついており、必要充分の居住性が確保されています(グラスエリアが狭いので、閉塞感はありますが)。さらに乗降性に優れるところが最大の特徴。マツダ自慢のフリースタイルドアは便利。内装の質感は高いとは言えませんが、デザイン力でカバー。アルファGTと大きく異なる点の1つが着座位置の低さ。4ドアながら、こちらの方がスポーツカーらしさを感じさせます。
<動力性能>★★★★
元FC乗りからすれば、夢のような低速トルク。街中では何の痛痒もかんじません。そのままアクセルを踏み込んでいくと、心地よいサウンドと共に、あっという間に吹けあがります。NAなのでトルク感やパンチ力はありませんが、抵抗感なく一気に吹け上がる、回転力でパワーを搾り出すフィーリングはロータリー独自の世界。
<ハンドリング>★★★★
アルファGTとの最大の違い。フロントミッドシップ&FRによりもたらされるハンドリングは、スポーツカーとしての素材の高さを感じさせます。これに比べれば、アルファは初期応答が高いだけのナンチャッテ・スポーティカー。ステアリングの入力に対してボディ全体で応答する能力。コーナーのアペックスでアクセルを踏み込むと、車体全体で前へ前へ出ようとする力。間違いなくマツダ・スポーツカーのDNAを継承しています。
<総合評価>★★★★
今回試乗した候補車の中では、唯一のスポーツカーと言えるかもしれません(シビックTypeRはレーシングカー)。居住性とスポーティさの高次元でのバランス。本当に良い車です。ただし、逆に言うと突き抜け感、アクの強さが低い点が悩みどころ。S2000、RX-7といった濃い車を所有した私にとっては、いまひとつ購入に踏み切るにはエモーショナルな面が足りないと感じました。
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