THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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ルノー アルピーヌA110 に試乗!(動画あり) ベスト・ライトウエイト・スポーツカーかもしれない

2019-12-29 19:11:59 | ルノー Renault

アルピーヌ A110リネージュに試乗しました!

アルピーヌA110といえば、ラリーで名を馳せた伝説のマシンを現代に復活させたルノーのライトウエイトスポーツです。

巷の評判では、とにかく絶賛されるこの1台。ようやく試乗の機会に恵まれましたので、早速インプレです!

なお、モデルはより快適装備のついたリネージュです。

 

●居住性★★★★

 ノーマルモードではエンジン音も控えめで、変速も高いギアを選んでスルスルと加速していくので、街乗りも高速も快適です。デートに使っても、助手席から不満が出ることはないでしょう。

 スポーツモードにすると勇ましいエキゾーストと鋭いレスポンスになりますが、扱いにくいという感じはありません。

 乗り心地は柔らかくはないが衝撃の角が丸められているので不快な振動はなく、ボディのしっかり感を感じます。

 後方視界は良くないですね。

 

●動力性能★★★★

 踏み込むと、ちょっと驚くくらいの加速を見せます!

250馬力という感じではなく、イメージ的には500馬力クラスのスーパーカーのような加速です!ほんと、軽いって正義ですね!

昨今、パワーアップバージョンが発表されましたが、必要を感じないっていうか、これでも街中では踏み切れないくらいです。

スポーツカーとして文句のないパワー&トルクです。

ただ、吹け上がりは一気呵成なのですが、比較的フラットで、高回転でのドラマはありません。サウンドも勇ましいのですが、官能的ではないのがちょっと残念です。

 

●ハンドリング★★★★

 第一印象は、軽い という感じではなく、車の重さを感じさせない という感じ。

つまり、パワステや足回りの演出による軽快感ではなく、本当に軽いのでそんなことをする必要がない、という感じ。調味料で味付けせず、素材の良さをそのまま引き出しており、見事な出来栄えです。高速コーナーでも不安感もなく、路面にへばりつくイメージです。まあ調子にのるとリアがスライドしそうですが、その時のコントロールも難しくなさそうです。

 

●総合評価★★★★★

 ほぼ満点といえるすばらしいライトウエイトスポーツカーです。アルファロメオの4C程は激しすぎず、ロータス エキシージ程レーシングマシンではない。ワインディングまでのドライブも十分快適にこなせる日常性が嬉しいですね。でも、本気で走れば、上記2台に負けないスポーツドライブが堪能できる万能な車です。ボクスターよりは、明かに軽さを感じるので4Cやエキシージ寄りですね。これでエンジンに官能性が備われば、無敵の1台になると思います。

では、動画をどうぞ!


フェラーリ カリフォルニアTに試乗!(動画あり) 予想以上に本気でスポーツできる1台!

2019-12-25 18:33:40 | フェラーリ Ferrari

フェラーリ本社があるイタリアのマラネロで、フェラーリ カリフォルニアTに試乗しました!

フェラーリの本社があるマラネロにはフェラーリ博物館がありますが、その周りにフェラーリをレンタルできるお店がいくつもあります!

その中で、今回はMotorsport Maranelloで試乗しました。

本当は12気筒のF12を予約したのですが、ギアの修理で借りれないとか。。

やむなく、試乗したことがないカリフォルニアTを選びました。

フェラーリの中ではエントリーかつラグジュアリー向けという印象の強いカリフォルニア。

このタイプに乗るのは初めて。ターボのフィーリングも気になります。

では、早速インプレです!

 

居住性★★★★

 インパネは現代的なデザインで古さは感じません。質感も高いですね。

乗り心地はちょっと固めですが、不快ではありません。

基本的にフェラーリは乗り心地は悪くないのですが、このカリフォルニアは特にそう感じます。

きになるエンジン音ですが、ターボでも依然フェラーリっぽい管弦楽器のような気持ちいいエクゾーストノートが楽しめます!

この辺りは488と同じ傾向ですね。

ボディ剛性もしっかりしていて、イイモノ感を感じさせます。

 

動力性能★★★★★

まずノーマルモードの印象ですが、低速から十分なトルクが出ていて実に乗りやすいです。

レスポンスも激しすぎず、DCTのシフトも的確で普通に気持ちよく街を流すことができます。

で、スポーツモードに入れてみた途端、鬼のようなレスポンス!

アクセルを踏み込むと、どこからでも一気呵成に吹け上がります!

低速からトルクフルで、高回転もトップエンド手前まで気持ちよく回るところが、さすがフェラーリエンジンですね、ターボ化によるネガはほとんど感じず、大排気量NAのようなフィーリングです。逆に、パワーはすごいです。

いや、カリフォルニアT舐めてました。

おそらくカリフォルニアが大人しいという声を聞いて、フェラーリもテコ入れしたのでしょう。

ナンパにオープンで街や海沿いを流すだけの雰囲気フェラーリかと思ってましたが、ライバルともガチで勝負できる本気のスポーツカーでした。

正直、スポーツモードはレスポンスが過激すぎてギクシャクしがちなくらいです。

488と比べると、さすがに一回り大人しくした感じですが、十分以上にパワフルです。

 

●ハンドリング ★★★★★

 ハンドリングも非常にクイックでスポーティです。

ステアリングを切る分だけビシバシ応答する様は、まさにスポーツカーのそれです。

むしろ、ちょっとクイックすぎるかもと思うくらいです。

 

●総合評価★★★★

 いやー、フェラーリ カリフォルニアTは、その見た目やイメージに反して、予想以上にスポーティ、いやスポーツカーでした。

マセラティGTと似てるのかと思いましたが、あっちの方がラグジーでしたね。

マセラティGTはNAのフェラーリエンジンを気持ちよく歌わせる車で、フェラーリ カリフォルニアTは本気で速く走らせることができる車でした。

ハンドリングの軽快感や、エンジンのトルク感が違います。

こうなると、ノンターボのカリフォルニアもどんな車か気になりますね。

それでは、動画をお楽しみください!


BMW 318d GTに試乗!(動画あり)3シリーズGTは後席を重視したい方にオススメ

2019-12-14 10:43:18 | BMW

BMW318dグランツーリスモに試乗しました!

 

3シリーズグランツーリスモと言えば、ホイールベース拡大により 通常の3シリーズの後席スペースとラゲッジスペースを拡大した 5ドアハッチのツアラー。3シリーズよりは大きく 5シリーズより小さいという 面白いコンセプトで 以前から興味がありましたが、今回1000キロのロングツーリングで試乗できました。早速インプレです。

 

居住性★★★★

 居住空間としは後席がとにかく広いですね!足が組めます。ただ、背もたれの角度や座り心地はもう一歩。静粛性は高く、特に風切り音が抑えられています。

 乗り心地はBMWにしては珍しくダンピングの効いた快適志向。低速では路面の凹凸を拾うのが残念ですが、中速以上で路面のよいところではフラットライドを実現します。高速やワインディングはスポーツモードの締まった脚の方が揺すられ過ぎず快適です。

 ラゲッジスペースも広大ですね。

 

動力性能★★★

 ディーゼルエンジンはパワフルではありませんが、実用域ではまったく不満ありません。踏み込めばそれなりにBMWらしい走りをみせてくれます。

 

ハンドリング★★★★

 普通の3シリーズよりも少し重く、動きが緩めです。ただ直進安定性はすばらしいですね。

 

総合評価★★★★

 これは中々おもしろい存在ですね。その名の通り、長距離旅行では快適性で真価を発揮します。ワインディングや街乗りは通常の3シリーズの方がキビキビしてますし、取り回しも楽です。SUVよりはコーナリングは優れていますし軽いです。ということで、通常の3シリーズよりも後席やラゲッジを重視したくて、長距離ドライブとある程度の走りの良さを両立したい方にオススメです!

 

ジープ レネゲード ディーゼルに試乗(動画あり)コンパクトSUVの中でもオススメの1台!

2019-12-07 10:39:53 | Jeep/クライスラー

ジープレネゲートに試乗しました!

 

ジープのコンパクトSUVとして売れ行き好調なレネゲート、一度試乗してみたかったのですが、今回ようやくその機会に恵まれました。ディーゼルのMTモデルです。見た目はかわいい系ですが、中身はどうでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 見た目のイメージよりも実車は中々大きいですね。そのおかげか、車内空間も十分な広さです。グラスエリアのウエストポイントが高めなので、ミニのような穴ぐら感はありますが、閉塞感はかんじません。静粛性も悪くないレベル。乗り心地も柔らかめで快適です。

 

●動力性能★★★★

 ディーゼルのトルクのおかげで、まったく不満のないトルク感です。そこそこ重い車重をグイグイと加速させます。そのかわり高回転はあまり回りません。MTを駆使すればスポーティな走りにもある程度応えてくれるので、SUVとしては充分以上の力です。

 

●ハンドリング★★★★

 コンパクトなボディのお陰で、走りも中々いいですね!ハンドリング自体はリニアですが、くるっと回り込むような旋回を感じさせてくれます。もちろん、ジャガーFペースやアルファロメオステルビオのような、スポーツカーのようなハンドリングではありませんが、SUVとしては快活で気持ちいいです。

 

●総合評価★★★★

 レンジローバーイヴォークと並んで、隙のないいい車ですね!大きすぎないサイズと充分な快適性、不満のないパワーと生き生きしたハンドリング、角の丸い嫌味のないエクステリアとジープというブランド。イヴォークよりももちろん価格はやすいので、手が出しやすいのもいいですね。なるほど売れるのが分かる、いい車でした。

 では、動画をどうぞ!