トヨタ カローラクロスに試乗しました!
カローラクロスはその名の通りカローラとシャシーを共にするミドルクラスSUVで、CHーRより大きく、RAV4より少し小さい、というサイズ。それでいて200万円台という価格が大きな魅力。果たしてどんな車なのでしょうか?早速、試乗インプレです!
●居住性★★★★
まず居住空間はさすがに広いですね!特にリアはCHーRとは比べ物になりません。
インパネの質感とデザインは、まあ普通。ダッシュボードはソフトパッドが使用されていますし、エアコン周りの質感もチープではありません。が、あまり特徴もありません。
乗り心地は結構いいですね。特に首都高の段差や凹凸面では、綺麗に衝撃を吸収してくれます。静粛性も上々です。
●動力性能★★★
今時珍しい1.8L 直4NAエンジンは、可もなく不可もなくというところ。やはりターボのトルク感が恋しくなります。空ぶかし時のサウンドと吹け上がりは望外にスポーティですが、走行時は雑みはありませんが、取り立ててスポーティという感じでもありません。
●ハンドリング★★★
リニアで安定性重視のハンドリングですね。高速コーナーでも不安感はありませんし、街中でも痛痒はありません。
●総合評価★★★
うーん、正直車好きとしては、特に心に残るところが無かったというのが事実です。価格が安いので、費用対効果は非常に高いのは間違いないのですが、悪く言えば昔の80点主義の頃のトヨタの雰囲気を感じます。
サイズも思ったより大きく感じます。まあグローバルモデルなので主戦場はアジアなのかもしれませんね。
では、動画をどうぞ!