ちょっと前になりますが、東京のミツオカのショールームでロックスターを見てきた時の動画をアップします!
マツダのロードスターベースでコルベットをモチーフしたこの車、サイズこそふた回りくらい小さいですが、よくできてます。
壊れる心配もないでしょうから、中々面白いコンセプトですよね。
ちょっと前になりますが、東京のミツオカのショールームでロックスターを見てきた時の動画をアップします!
マツダのロードスターベースでコルベットをモチーフしたこの車、サイズこそふた回りくらい小さいですが、よくできてます。
壊れる心配もないでしょうから、中々面白いコンセプトですよね。
なんと!あの光岡 オロチに試乗しました!
オロチと言えば、日本車ながら大蛇のような独特のエクステリアでランボルギーニを超えるインパクトを持つ、ミツオカ渾身のスーパーカー!一度も公道では見たことがありませんが、今回試乗の機会に恵まれました。早速インプレです!
●居住性 ★★★★
まずドアを開けると天井まで網羅された総革張りの内装に驚かされます。これは高級感がありますね!居住空間も二人乗りにしては広めで、後ろにバッグ等を置くスペースもあります。ちょっとメーターまわりやレバー類のプラスチックの質感はイマイチです。操作に関しては全くもって普通で、誰でも簡単に運転できます。ただ、幅が2mを超えるのと、後方視界や前方の見切りがかなり良くないことだけがネックですね。エアコンも効きます。乗り心地も結構いいですし、静粛性も悪くないです!大人のクーペといった感じです。燃費もそれほど悪くないです。
●動力性能 ★★★
3.3L V6 NAエンジンは中々活発で、トヨタとは思えない程、踏み込むとスポーティなサウンドを聴かせてくれます。加速も中々で、交通の流れを余裕でリードできます。ロータス エヴォーラに似てますね。ただ、この外観から想像されるような圧倒的なトルク感や、ドロドロといったサウンド、破壊的なパワー等を期待すると、ちょっと期待はずれかもしれません。
●ハンドリング★★★
思ったよりいいですね!手作りスーパーカーということで、もっとフラフラのメタメタかと思ってましたが、直進安定性も悪くないですし、コーナーではミッドシップらしい鼻の軽さも味わえます。ブレーキも、車体全体が沈み込む感じでいい感じです。大柄ですが、ミッドシップらしいハンドリングが楽しめます。
●総合評価★★★★
いや、思ったよりいい車でしたよオロチ! もっとあちこちからギシギシ音がしたり、エンジンのトルクが非力だったり、ハンドリングが怖かったりするのかと思いきや、いい感じにまとまってました!毎日乗っても、ちょっと旅行に出かけても、たまにスポーティに走っても、なんでもうまくこなしてくれそうです。そして何よりすごいのが、その注目度!! もう本当に街ゆく人がほとんど振り返りますし、子供は駆け寄ってくるし、写真も撮られます:) こんなに注目度の高い車は初めてです。ラスベガスで試乗したダッジバイパー並みですね。フェラーリやランボでもこんなに注目されることはないでしょう。中々買う勇気のある人はいないと思いますが、コンセプトを考えるととてもいい車でした!
では、貴重な動画をご覧ください!
トミカ №025 光岡 オロチ (箱) | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
ミツオカ渾身のスーパーカー、オロチの特集!確かエンジンはトヨタなんですよね。でも一度試乗してみたい。