新型メルセデスベンツA180dに試乗しました!
前回はガソリンターボモデルに試乗しましたが、今回はレンタカーでディーゼル版に200km程乗ってきました。メルセデスのエントリークラスはショートトリップでどんな実力を見せてくれるのでしょうか?早速インプレです!
●●居住性★★★★
やはりインパネのデザインはいいですね!他のクラスと比べるとモニターのサイズは小さめですが、このメータークラスターと一体化したデザインは先進的ですね。エアコンの吹き出し口もエッジの効いたデザインでかっこいいです。ただ、ATセレクトレバーの質感はちょっと安っぽすぎます。
乗り心地はこのモデルからかなり良くなり、特に高速道路でのフラットライド感は気持ちいいです。
静粛性は、風切り音はかなり抑えられてますが、ロードノイズをちょっと拾いますね。まあ総じて静かです。
居住空間は後席が狭めですが、まあ窮屈という程ではありません。
●動力性能★★★★
いや、やはりディーゼルはいいですね!低速から余裕のトルクを発生させるこのゆとり感が素晴らしいです。ガソリンターボもトルクフルではあるのですが、どうしてもがんばってる感が出てしまい、まあエントリーモデルだからしょうがないのかな、と思ってしまうのですが、ディーゼルは全域で余裕があるので、高級車っぽいゆったりしたドライブが楽しめます。しかもスポーツモードにすると、中々過激なレスポンスを見せてくれます(ただし高回転まではまわりません)。
●ハンドリング★★★★
リニアで、どちらかというと気持ち安定方向のハンドリングですが、ワインディングでは中々気持ちいいレスポンスを見せます。追い込むと基本アンダーです。
●総合評価★★★★
やはりディーゼルはぐっと高級感が上がりますね!もちろん振動や騒音はほぼありません。先代モデルはBクラスやGLA、CLAに比べて明らかに乗り心地と質感の熟成不足が目立ったのでオススメできませんでしたが、今回は選んでもいいレベルです。競合と比べると、BMW1シリーズより快適性が高く、アウディA3よりスポーティといったところです。総合的な上質感はまだA3に軍配が上がりますね。
当然、良くなったとはいえ、Cクラスには敵わないのですが、それはCクラスが先代から大幅にレベルアップしたからで、絶対的な性能はAクラスでも充分いい車というレベルに達しています。車の進化はすごいですね。
では、動画をどうぞ!