THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

メルセデスベンツ E400に試乗!220dで十分なので、お金に余裕のある方へ。。

2017-04-28 20:00:29 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

220dに続いて、より上級モデルである400エクスクルーシブのワゴンに試乗しました!

 

 某TV番組で乗り心地を素晴らしく褒めていたので、こちらも乗ってみました。早速インプレです!

●居住性★★★★★

基本的には220dと変わらず快適そのものです。エンジンがガソリンな分、220dではかすかに聞こえていたカラカラ音もなくなります。足回りもエアサスな分だけ、より快適ではありますが、それほど差はないですね。

●動力性能 ★★★★

非常にパワフルです。特にスポーツモードにするとすごいパワーで、正直セダンクラスとしては十分以上です。

●ハンドリング ★★★

220dとの違いは、エアサスなのでモードによりサスのセッティングや車高が変わる点ですね。いずれにしてもリニアであることには変わりありません。

●総合評価 ★★★

220dと比べると、快適さは多少アップし、スポーティに走りたい場合はよりそれらしく走れます。内装の質感もアップしますね。つまり、より万能感がアップすることは間違いないです。ただ、そのためにプラス300万円払えるかというと悩ましいところですね。個人的には220dで十分以上だと思います。

ニューモデル速報 インポート Vol.58 メルセデス・ベンツEクラスのすべて
三栄書房
三栄書房

メルセデスベンツ E220d アヴァンギャルドに試乗!ベスト・オブ・メルセデスかもしれない!

2017-04-25 23:14:14 | メルセデスベンツ Mercedes Benz

メルセデス Eクラスの主役、ディーゼルモデルに試乗してきました!

 

前回はエントリモデルである200のスポーツに試乗しましたが、非力なエンジンや硬めの足回りが残念な印象でした。

よりトルクのあるこの220dで印象は変わるのでしょうか?早速インプレです!

●居住性 ★★★★★

 もう完璧です。バネサスモデルでしたが、Cのエアサスに比肩するしなやかな足回りです。居住空間は後席も十分に広く、トランクも広大。何より静粛性が本当に高く、洋服の擦れる音まで響くレベルです。アイドリングの音も遠くで聞こえるレベルです。

●動力性能 ★★★★

 久々の波乗りフィーリング!ディーゼルならではの気持ちのいいトルクの立ち上がりです。この波乗り感覚は優秀なディーゼルエンジンが増えた昨今でも特筆すべきレベルですね。回してもパワーもついてきます。もちろん比べればスポーティなガソリンユニット程の伸びは期待できませんし、BMWのような気持ちよさもないのですが、実用としては二重丸です。

●ハンドリング ★★★★

 リニアで安心できるハンドリングです。特段スポーティではありませんが、素直なので気持ちいいですね。

●総合評価 ★★★★★

 Cクラスも相当いい出来でしたが、さすがはザ・メルセデス、もう完璧な車でした。優れた居住性と操縦安定性、気持ちよく経済的なエンジン、取り回しやすいサイズ等々、バランスの結晶のような車でした。これのワゴンでも買っておけば、10年は満足して乗れますし、リセールバリューもいいでしょうね。

 

MercedesーBenz EーClassのすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ Vol. 58)
三栄書房
三栄書房
The Mercedes-Benz E-Class (CG MOOK)
カーグラフィック編集部
カーグラフィック

 


FIAT 500C 1.4に試乗!(動画あり) これはやはりMTで乗りたい1台!

2017-04-21 21:17:05 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

フィアット500Cにまたまた試乗しました!

 

前回のツインエアは遅すぎて私の好みではありませんでしたが、今回は1.4Lなのでよりパワフル。

Cではない1.4Lも以前乗ったことがあるのですが、新しいモデルはあれから変わったのか楽しみです。

では、早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

 相変わらず内装のデザインと質感は素晴らしいですね!さすがイタリアです。

前席は特に狭さは感じないレベルですが、さすがに後席は非常用レベルです。

前回の1.4との違いとして、乗り心地が少しマイルドになりましたね。

●動力性能 ★★★

 このエンジンは本当に活発で、回せばどんどんパワーが出てくるイタリア車の見本のような感じです!

ただ、デュアロジックがショックを抑えることを優先しているのか、切り替わりがかなりもっさりしてます。。

●ハンドリング ★★★

 見た目通り、かなりキビキビと軽快ですね!ちょっと横幅が狭目なせいか、腰高感を感じますが、サスがいい仕事をしてくれるのであまり不安感はありません。

●総合評価 ★★★

 うーん、一言で言うとMTで乗りたい1台です。せっかくの活発なエンジンも、このATでは台無しです。。

まあオープンにしてまったり走るのもいいのですが、それなら1.4は不要です。しかもイタリア車のDNAというか、どうしても回したくなるキャラクターなんですよね。せめてDCTが欲しいです。

では、動画をどうぞ!

フィアット500生活 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ニューモデル速報 インポート Vol.45 最新フィアット500のすべて
三栄書房
三栄書房

 


BMW X5 35dに試乗!(動画あり)気持ちいい直6ディーゼル!!

2017-04-18 22:00:16 | BMW

 BMWのSUV試乗シリーズ、最後はX5 35dです!

 BMWの中では一番大きなSUVとなるこのモデル。外観のデカさに圧倒されますが、その分、中も広く快適そう。これが中々驚きの1台でした!早速試乗インプレです。

 

居住性 ★★★★

 この直6のディーゼルはアイドリングからスムーズでいいですね!明らかに4気筒より音が静かです。車自体の遮音性も高いですね。居住空間は文句なしの広さです!乗り心地はスポーツモードではちょっと固めかな?と感じることもありますが、コンフォートモードでは気にならないですね。

 

動力性能 ★★★★

 これは素晴らしい!低速からドカンとトルクを発生させ、2tオーバーの車重をものともしないところは予想通りですが、そのままV8のようなビート感のあるサウンドを奏でながら、一気呵成に吹け上がるエンジン!これはパワーも味もあります!

 

ハンドリング★★★★

 これだけの巨体にも関わらず、出足から軽快で、コーナリングもいいですね。X3よりも軽快で、X6に迫る勢いです。

 

総合評価 ★★★★

 いや、素晴らしいSUVですね!快適性も高く、サイズの割にハンドリングは軽快、しかもエンジンはパワフルで味があり低燃費!難点はサイズくらいでしょうか。このディーゼル直6の個性は、BMWならではの良さだと思います。オススメというか、欲しくなりました:)これでエアサスのオプションが付いてたら五つ星かもしれませんね。オプションで7人乗りにもなるのがすごい。私ならミニバンより断然こちらを選びます。

 では、動画でぜひサウンドをお確かめください!

 

only BMW Vol.12 2007 (オンリーメルセデス10月号増刊)
イリオス
交通タイム社

BMW X6 35iに試乗(動画あり) サイズを感じさせない巨大なクーペ!

2017-04-14 22:00:00 | BMW

BMWのX6(F16) XDrive 35iに試乗しました! 

SUVなのにクーペという新しいジャンルを切り開いた同モデル。前回はMに試乗しましたが、普通の35iはどうなのでしょうか?早速インプレです!

 ●居住性 ★★★★

 さすがBMWの上級車種だけあって、インパネの質感もデザインもいいですね。エアサスなので乗り心地もフラットで快適です。どちらかというとX4の方がまろやかな乗り心地でした。X6は比較すれば固めですが、けっして悪くはありません。静粛性も高いですし、後部座席の足元も広いですね(頭上高は引くめですが、まあ背の高い方でなければ支障はないレベルです)。

動力性能 ★★★★

 この3Lターボエンジンは優秀ですね!2t越えの車体でもトルクフルかつスムーズに加速していきます。もちろんATの優秀さもあります。まあ街中を走るぶんには、少々飛ばすとしても充分な速さです。

ハンドリング ★★★★

 これまたSUVとは思えないコーナリング能力の高さ!ほとんどロールしません。交差点でもクイクイと軽快に曲がりますので、サイズ感を感じません。

総合評価 ★★★★

 X6いい車ですね!見た目のカッコよさもありますが、走りもけっして見た目のを裏切りません。SUVらしからぬ気持ちいいスポーティさと、居住性の高さを両立しています。もうすぐ世の中にSUVが溢れるでしょうから、そんな中で人とは違う車を求める方にオススメです!

では、動画をどうぞ!

BMW X6 Drive X50i Imitate racing 1:14 Scale Remote Control Car (Black) by B&L [並行輸入品]
BL
BL

BMW X3(F25) 20dに試乗(動画あり) 街乗りベストだが予想外に。。

2017-04-11 22:00:30 | BMW

 お台場でBMWのSUVに何台か試乗してきました!まずはX3(F25)です!

X3はラインアップの中では中堅の売れ筋モデルです。実は一番ちょうどいいのではないかと密かに期待していたのがこの車でした。では、早速インプレです!

 

居住性 ★★★

 まずX56と比べると明らかにコンパクトに感じますね!3シリーズクラスからの乗り換えなら全く違和感がないのではないでしょうか。街乗りには最適な大きさだと思います。

 静粛性も居住空間も悪くありません。ただ、乗り心地は固めでした。これをスポーティととるか、乗り心地が良くないと捉えるかは難しいところですが、上級車種がエアサス等によりスポーティさと乗り心地を両立していることを考えると、ちょっと期待はずれでした。

 

動力性能 ★★★

 さすがディーゼル、低速からグイグイ加速しますね!かといってうるさい訳でも振動が多い訳でもないところが最新のディーゼルならでは。まあ高回転までスムーズに回る訳ではありませんが、及第点と言えます。

 

ハンドリング ★★★

 X56と比べると、明らかに軽いですね。ただ、上級車種もアクティブステアリング等で軽快なハンドリングを実現しているので、それほど大きな差があるとは思えません。もっとクイックなのかと想定していましたが、そうでもなかったです。

 

総合評価 ★★★

 うーん、悩ましいですね。。まあ良くできたSUVで運転もしやすいし、街乗りにはベストなのですが、なんというか期待を超えるような、BMWというブランドから期待されるようなスポーティさはないです。良くできたSUVという印象ですね。

 では、動画をどうぞ!

 

2017年 国産&輸入SUVのすべて (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 91)
三栄書房
三栄書房

アルファロメオ ジュリエッタに試乗!(動画あり) イタリアンテイストなVWゴルフ

2017-04-07 22:00:00 | アルファロメオ Alfaromeo

アルファロメオジュリエッタに試乗しました!

 

 一時期は色々な車種が輸入されていたアルファロメオも、今ではほぼこのジュリエッタとミトのみ。特にジュリエッタはアルファロメオを支える重要な車種です。以前所有していたアルファGTとの違いはいかに?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 まず印象的なのがボディ剛性がしっかりしているところ。ドイツ車のようですね。足回りも少し固めですが、スピードレンジを上げていくとあたりがしなやかになっていくところもドイツ車風。

 インパネの質感はまあまあですが、デザインはいいですね。シートの出来もいいです。

 静粛性も高く、147の頃に比べてワンランク上質になってます。

 

動力性能 ★★★★

 ノーマルモードではツインクラッチがどんどんギアを上げていくように設定されていて、ここも本当にゴルフのようですね。ただ、スポーツモードにすると急変し、エンジンもハンドリングも一気にスポーティになります!ただし、昔のアルファのようにカーンと吹け上がるというよりは、低速からグイグイとターボのトルクで押し出していくかんじです。

 

ハンドリング ★★★

 ハンドリングもいいですね。高速コーナーでも安定してグイグイ曲がって行きます。リニアで、むかしのような過剰な演出はありません。

 

総合評価 ★★★★

 総じて、非常にレベルの高い車ですね!ボディ剛性やエンジン特性等、車の基本のところはしっかり作りつつ、エクステリアやスポーツモードの走り等、スポーティさはイタリアンならではですね。

 ただ、むかしのアルファロメオのような快音を伴ってエンジンをぶんまわすようなたのしみはないので、そこを承知の上であれば、実用性も快適性も高い楽しい一台だと思います。

 では、動画をどうぞ!

 

ランドローバー ディフェンダー90に試乗!(動画あり) 生きた化石はダイレクト感満載で以外に運転しやすい1台

2017-04-04 22:00:00 | ランドローバー Landrover

オフロードの名車、ランドローバーディフェンダーに試乗しました!

 

数十年間変わらず製造され、愛されてきたオフローダーのアイコンであるこの車

車好きなら一度は乗ってみたいですよね!果たして20年落ちのディフェンダー90の乗り味は?早速インプレです。

 

居住性 ★★

 さすがに現代の基準から考えると色々きついですね:)

乗り心地はまあそれなりに跳ねるのを我慢すればそれほどでもないのですが、ヒーター等の快適装備があまり効かないです。

内装の軋み音や、風切り音等も多いです。

ただ、車高が2mとかなり高い上、形がボクシーなので見切りはいいです。

運転はとてもしやすいです。

 

動力性能 ★★★

 v8エンジンは重めの車体を過不足なく加速させます。変速機のレバーが非常に長いのですが、以外なほどカチッとしてます。

 

ハンドリング ★★★

 ホイールベースが短いので、コマみたいにくるっと回ります。ロールもそれなりにはするのですが、安定しているので不安感は少ないです。

 

総合評価 ★★★★

 もうこれは完全に趣味の世界ですね。ダイレクト感溢れるプリミティブなオフローダーを求めるなら、選択肢は少ないと思います。外観から想像するよりもはるかに運転しやすいところも流石ですね。現代の車のような快適さはないですが、非常に運転していてたのしい車でした。

 では、動画をどうぞ!!

 

今日もディフェンダーに乗って―ロンドン・東京・ナミビア 風に吹かれる旅
田村 十七男
小学館スクウェア
LAND ROVER LIFE VOL.3 SUVマガジン2014年8月号増刊 (ランドローバーライフ)
桜花出版 編集部
桜花出版